※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ikryk☻*
子育て・グッズ

ベビー布団について相談です。ベビー布団の下にすのこを敷いた方がいいでしょうか?30年物のベビー布団を使う予定で、寝床環境について悩んでいます。里帰り時は赤ちゃんと一緒に布団で寝かせる予定です。皆さんの経験を教えてください。

ベビー布団について教えて下さい☆( ;o; )

我が家は、フローリングで床に直に敷いています(笑)今まで特に布団がカビた事はありません!が、ベビー布団の下はすのこなどを設置した方がいいですよね⁇( ·_· )ちなみに、ベビー布団は私達3兄弟が使用した30年物で(笑)クリーニングに出して我が子に使う予定です♡自分達の今使ってる布団も一度クリーニング出す予定でいます。皆さんの新生児のときの寝床環境はいかがでしたか⁇調べれば調べるほど、混乱してきました(笑)

ちなみに、産後は1ヶ月程里帰りする予定です!
実家は畳部屋があるので大丈夫ですが、もともと私の中ではベビー布団で赤ちゃん寝かせての予定でしたが...
母からは『あんた達は、一緒の布団で添い寝してたわよ〜』と、聞いたので里帰りの時はそれでいっか〜と思いました!

皆さんの経験を良ければ教えてください♡
お願いします( ›_‹ )

コメント

☆らっこ☆

私はベビー布団を直接引いてます^ - ^
時々ダニスプレーして干したりしてます!
1カ月間実家に帰ってる間はベビー布団に子供を寝かせて隣に寝たりして寝てました笑

らぷんつぇる

うちは和室で布団です。
夫婦の布団の間にベビー布団敷いてました。
二人目が生まれてからはベビーベッドにベビー布団を使用してるので長男はジュニア布団になりました。
長男が生まれてからの里帰りのときは一応お下がりのベビー布団を用意してもらってましたが、添い寝のほうが長男はよく寝てくれる子だったのであまり使わなかったです…。

tyi

私も実家では畳のお部屋でそれぞれ別のお布団で寝てました。大人用のお布団に防水シーツを敷いたりタオルを敷いて寝てましたよ。

今は、畳のお部屋がないので、フローリングのお部屋にそのままベビー布団のマットレスを敷いて寝かせていました。寝返りするようになってお布団からはみ出して寝たり、フローリングに頭をぶつける事もでてきたので、ジョイントマットを敷いて、その上にベビー布団のマットレス敷いてます。

結果、ジョイントマットを敷いた方が顔面強打することもなく、フローリングに手垢がつくこともないので、水拭きすれば綺麗になるので良かったと思っています ☻

カワニー

うちも寝室が畳なので、お布団です(^ ^)
大人用の布団の隣にベビー布団。天気の良い日に干したり、寝ない時は風通しを良くしてます(^ ^)
たまにベビー布団で寝ない時は、2人の間で寝てます(^ ^)

ねお

うちはフローリングに絨毯を敷いて川の字です。1歳になった息子は未だにベビー布団ですが、寝相が悪く転げ回ってます。
小さいうちは、赤ちゃんに被さってしまうのが怖くて一緒の布団では寝ませんでした。
母親なら本能で大丈夫と言う方もいらっしゃいますが、私は添い乳してて寝てしまい赤ちゃんに乗っかってた事あるので。

布団はとにかく毎日陰干しして通気を良くしてます。布団の下に防湿マットも敷いてます。