※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Itsuki
妊娠・出産

大きな病院で患者の取り違えがあり、不安で困っています。内診での出血やおりものについて心配です。医療ミスによる不安を感じています。

大きな病院の産婦人科で患者の取り違えをされました。
不安でいっぱいで、どうしたらいいか分かりません

これまで個人院で検診を受けてきましたが、低置胎盤の検査のため埼玉県にある市立の医療センターに行くことになったのですがそこで取り違えをされました。
待合で自分の名前を呼ばれたと思って診察室に入ったのですが、本人確認もカルテの確認もされずに問診を受け、(お腹どう?張ってる?っていう当たり障りない質問だったので問診に違和感は感じませんでした)そのまま内診になりました。
初めての病院かつ大きな総合病院だったので、そういう流れなのかなと思いましたが、つぎに進んだ内診でいきなり内診グリグリをされました。
!?と思ってるところ、そばにいた看護師さんに「これであと1週間以内には赤ちゃんに会えますね」と言われ、パニックになりました。
「え、わたしまだ30週なんですけど!」と伝えたところ向こうもパニックになり、そこでようやくカルテを確認したらしくどうやら似た名前の40週の妊婦さんと取り違えをされたことがわかりました。

とりあえずあなた一回待合で待っててと言われ謝られることもなく内診室から出され、つぎに呼ばれた内診で低置胎盤の検査をし、さっきの内診グリグリによる出血の有無を確認して「血が出てないから大丈夫だと思うよ」とだけしか言われずその日は帰されました。

けど内診グリグリって卵膜剥離ですよね?
陣痛を促進するようなものですよね?
不安すぎてお会計のあとからずっと泣いてました。

その日の夜、ピンクのおりものが出ました。
妊娠してから出血は一回もあったことがないので不安になり、グリグリされた病院の救急外来に電話しましたが、どうしてもって言うなら診るけどとりあえず様子を見てくださいと言われひたすら安静にしていました。
取り違えの内診をされたのは6/11でなのですが、今日トイレに行ったらピンク?のようなカンジダででるようなカスがシートについていました。
これはおしるしの可能性ありますか?

30週で産むには早すぎるし、なにより低置胎盤で帝王切開予定のため陣痛が起こってもいけないのでこれがおしるしでないことを祈るばかりで、いまは安静にするしかできません。

患者に簡単に謝ってはいけないと病院側が指導しているのはなんとなく聞いたことがありますが、これはあんまりすぎませんか。
いらない不安を植え付けられてただただまだお腹にいてもらうことを願ってます。

コメント

mamari

謝らないのはひどいと思います。ちゃんと抗議した方がいいかと。

H&Sのママ♥

えー!酷いです。
謝らないのも酷いし、患者の確認なしで内診して、グリグリするなんて…
これで陣痛始まったら、産む事になってしまいますよね。
訴えても良い事案になりますよね(。>д<)
このまま何もないと良いですけど、1週間以内に出産となったら、早産ですし、リスク大きすぎます( ノД`)…

はじめてのママリ🔰

えっ?病院の対応ひどすぎませんか?あたしも低置胎盤ですが、低置や前置の患者さんだと内診グリグリは禁忌だからしないからねー!て言われましたよ💦内診グリグリで胎盤から出血始まったら大量出血のリスクあるって言われました。まともに謝罪もないなんてびっくりです。

ぺこり

怖いですね😭
今も不安でいっぱいですよね😭
絶対にあってはならないことなので、病院にもう一度連絡してクレーム?というか伝えたほうがいいと思います。
お話するのとか、大きい病院でしたらちゃんとした対応をしてくれると思いますが🤔

もな👠

私なら旦那さん連れて抗議にいきます。ありえないです。

ゆーとママ

それで早く産まれてしまったら訴えられますよ!
大きい病院なら、院内にクレーム対応担当の人がいると思うので、電話なり来院なりでその人に繋いでもらって報告した方がいいですよ!
もしご自身で言いにくいなら旦那さんに言ってもらうでもありだと思います。

フルーチェ

酷いですね、、、
抗議した方が良いと思います。
産婦人科ではなく、病院長や事務等の上の役職の人に抗議した方が良いと思います。
産婦人科ではまた同じような対応になるのではないかと。

埼玉県という事でしたので、他の病院への転院も考えられてはどうですか?

桜桃🍒

怖いです💦
あり得ないですよね…
陣痛に繋がるかもしれない処置されて、怖いですよね💦

私ならその病院は信用出来ないので転院します…今後同じ事が起こらないように、病院にしっかり抗議した方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

その処置をした、看護師や医師の名前は分かりますか?
カルテ開示などしてもらったら分かるとは思いますが、謝罪も何もないし対応が全くなっていないので上に報告すべきです。
それは病院内でいうとインシデント、アクシデントという部類になるレベルです。普通であればこのようなことがあったと医師または看護師などの当事者が報告書を書きます。内容としては事例の起きた背景など、患者の状況、今後防ぐにはどうすべきか、患者への説明や謝罪の有無とその患者や家族の反応も踏まえたレポートです。そのレポートを踏まえて医療安全管理部門のようなところが精査したり、防ぐための策を指導していきます。大きな病院と書いてあるので、レポート体制などはきちんとやってそうだなと思いはしたのですが、その処置に関わった看護師医師のみで終わらせている話であるとしたら泣き寝入りで終わってしまうので、安全管理部門のようなところに電話したほうがいいと思います!!

• Itsuki

Itsuki

みなさまありがとうございます。
    まとめてのお返事で大変申し訳ありません。
    自分が置かれてる状況が悪いものであることに改めてショックを受けてしまいました…
    処置をした医師の名前は覚えているので、適切な部署に連絡をししかるべき対応を求め、別の病院へ転院したいと思います。
    いまはかなり動揺しているのでまず落ち着きたいと思います。

話を聞いていただき本当にありがとうございました。

• 6月13日
K( ・8・ )

とりあえず落ち着いて深呼吸を。
そして私も皆さんと同じ様に思いますが、気持ちを煽ってしまうだけです。

旦那さんにご相談され、適切な対応しましょう。
万が一があってはなりませんので。

みっきー

あり得ないです。
ましてや30wで卵膜剥離…不安でしたね。
総合病院にかかっていますが、受付・問診・診察・内診・尿検査…すべてにおいでこれでもかというくらい毎回名前と生年月日を確認されます。
なんとなく上にまで話が回ってない気もするので旦那さんなりに電話を変わってもらって事務などにクレームの電話を入れていいと思います!
泣き寝入りなんてする必要ありませんよ。

• Itsuki

Itsuki

お返事大変遅くなりすみません。
    その後、鮮血ではないですが少量の出血が続いたので不安すぎて先日取り違えをされた病院に行きました。
    取り違えをされた当日はひとことも謝ってなんかくれなかったのに、その日はたくさんの助産師さんにひたすら謝罪をされました。
    医師からは医療過誤を認めることと、内診グリグリは子宮口が少しでも開いていれば効果はあるが30週だったわたしはしっかり閉じていたので問題はないことを説明されました。
    そのあとわたしが安心できるところまでスクリーニング?やモニター検査をほぼ無償で行いその日はおわりました。

士業をされている知り合いに相談したところ、病院より立場の強い保健所や各都道府県にある医療安全支援センターに申告した方がいいと助言を受けたので、気持ちと体調が安定したら申告をしようと思っています。

みなさまに話を聞いていただいてようやくここまで気持ちが持ち直せました。
    本当にありがとうございます。

• 6月22日
ふうしゃ

え!!それは有り得ないです、心配ですよね、不安ですよね😭

大体名前聞いてから
診察されますよね…
不信感やばいです🤮

気休めにはならないかもしれないですが、27週で生まれた我が子は元気に育っています!いま医療はとても
発達してるので赤ちゃんは
30週なら入院は間逃れないかもしれませんが…赤ちゃんの命は助かるはずです!😭

もしそうなったらとことん
病院と戦いましょう!!

ゆずみかん

はじめてのご出産でこんな事があり、不安ですよね💦😭

ご主人とよく相談して、頑張ってください😭

慰めにもならないかもしれませんが、私の義母は妊娠初期に子宮内に腫瘍が見つかり、腫瘍摘出したらしいのですが、それでも旦那は子宮の中に留まっていて、元気に産まれたそうです!赤ちゃんって、思っているより強いんです!😊

主さんとその赤ちゃんのご無事を願ってます!!😭

鬼のパンツ

看護師です。
ありえないですよ😧💦
前置胎盤なら出血によるリスクかなりあり、命に関わることなのでそんな小さな問題じゃないと思うので、旦那さんと講義に行ってください。
無事でありますように!
ご報告お待ちしております(><)!

ママリ

あり得ないです。

このまま何事もなかったとしても、それでオッケーになっちゃうなんて悔しいです。

病院にインシデントアクシデントに対応する医療安全の部署があるはずなので、そこで命に関わる危険な行為をされたということを説明して、謝罪してほしいことと、再発防止案を考えてほしいことと、万が一何かあったら訴えると脅しぐらいしてもいいくらいのことだと思います。
他人事ながら、妊婦さんを危険かつ不安な思いにさせて許せないです。

そうママ

まず抗議した方がいいです!

私なら理由を説明して違う病院にセカンドオピニオンを求めます💦