※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美咲
ココロ・悩み

親との関係に悩んでいます。母親の言動にストレスを感じ、自分と娘の将来を心配しています。この負の連鎖から抜け出す方法や、モヤモヤ感を解消する方法を知りたいです。

親とのモヤモヤや確執がある方、今はどんな関係ですか?
そもそも普通の親ってどんな関係なのでしょうか...

私の母は○○は××だから△△だよなど固定概念や偏見が強い、精神的に追い詰める、何だろうが自分が優位になるよう言いくるめる、言うことがコロコロ変わる、子にお金を借りても罪悪感が微塵も感じないなどなど、結婚するまでは世の中こんな親ばかりだよな〜と思っていました。ちなみに父親は離婚していないのとクソオブクソなので顔を合わせてません。

でも顔合わせで結納金がない(代わりに家電分のお祝い金を夫婦に渡す)のに「なんで?あっちの親常識ないの?」みたいな電話をしてきたり、珍しく来たかと思ったらほぼ毎回「お金ないから貸して」と...こんなのは日常だったのでまた始まった😓と自分の中で片付けてました。
ところが最近、娘のイヤイヤ期にどうしたらいい?と聞いたら「今の親は我慢が出来ないのかね?」など自分は出来たから貴方もできると言う持論をおしつけられたり、あとおそらく少し前にお願いされたことをスルーした当てつけもあるのか娘を数時間預かってくれる話もなしにされ......ストレスが強すぎたのか2~3日ずっとモヤモヤが消えなかったです。

落ち着いたはずなのに今日は何故かモヤモヤ、昼寝で見た夢が誰かに否定され、精神的に追い詰められて過呼吸になってる内容でさらにモヤモヤ......ずっと押し込められていたトラウマ的なのが溢れ出したのか...
しばらく会うつもりはないのですが、電話がかかってきたら...家がそこそこ近いのでいきなり来られたら...などそれに不安を感じる自分もいます。仕事をしていればそんな機会はほぼないのですか、今は無職の転職活動中なので.........

祖母もなかなか頭がおかしかったので、もし自分も母親らと同じくなったら娘にも自分と同じ目に知らず知らずのうちに合わせてしまうのではないのか...と思うと娘を幸せに出来ないのではないかって不安しかない。

どうすればこの負の連鎖から抜け出せるのか...この正体不明なモヤモヤはどうすれば無くなるのか......

コメント

くぅ🧸

普通の親ってなんでしょうね。。

私は母親とは関わらないでおこうと口頭で約束して、
父親も口では私の味方ですが、母のことを気にしてから連絡してきません。 

父親と10ヶ月連絡取ってないですね〜
母親はまる二年になりましたが気持ちが晴れ晴れしておりますよ💕

ゆぴ

私の母親も毒親です、、。
普通の親ってなんなんでしょうね?

新年早々、揉め事起こして
縁切る決断をしました。
まだモヤモヤしますが、、時間が解決してくれると思ってます(^^)