※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
産婦人科・小児科

保育園でRSウィルス流行していませんか?小児科で1歳の子をRSか検査してほしいと頼んだら、実費と言われました。以前住んでいた市の小児科では1歳でも保険適用内でやってくれましたが、違う小児科だから対応が違うのでしょうか?

保育園でRSウィルス流行っていませんか?
小児科で1歳の子をRSか検査してほしいと頼みましたが 実費と言われました。
以前住んでた市の小児科では1歳でも保険適用内でやってくれましたが 上の子と下の子と 違う小児科だから対応が違うのでしょうか?

コメント

1歳過ぎてたら基本的には自費診療です。
なので、以前無料でやって貰えたのはクリニックが負担してくれていることになります。

退会ユーザー

RSと胃腸炎流行ってますね😭

• 6月10日
  • mimi

mimi

そうなんですね、、周りに聞いても同じ年齢で検査してもらえて判明した人が割と居たので どうして?と思いました。

• 6月10日
ちゃん

私も一昨日小児科行って、RS流行ってるから検査して貰えるのか聞いたら一歳過ぎたら自費になるしもしRSだったとしても普通の風邪と変わらないからする必要ないと言われました…小児科によって違いそうですね。

• mimi

mimi

全く同じこと言われました、、 上の子にもうつらないか 私的にRSなのか心配でしてほしかったのですが、、

• 6月11日
ママリ

RSと溶連菌が流行ってます💦
知り合いに聞いたら同じ市内の小児科でも自費の所と保険適用の所がありました!

• mimi

mimi

同じ市内でも違うのですね!貴重なご回答ありがとうございます😊

• 6月11日
豆蔵

まさにRSで娘が入院中です😩
今RS、アデノ、ノロが流行ってるようで特にRSで5人入院してますよ😰
わたしのいってる小児科は3歳の息子0歳の娘2人ともRSの検査無料でしてくるました🥺
小児科によるかもですね😭

• mimi

mimi

入院してる子も多いと聞きました😢 お疲れ様です。。
    小児科によりますね😢
    ノロも流行ってるのですか。。😩

• 6月11日
  • 豆蔵

豆蔵

小児科の病棟に流行中、注意的な張り紙されてました😂
    お子さんお大事になさってください🥺

• 6月11日
💕4児の母💕

3人が通っている保育園は
RSとアデノウイルスが流行っています😥
今次女がRSになっています😰
こちらの病院では医師から検査をして見ようと言ってくれました。

• mimi

mimi

こんな時期にRSが流行るなんて思ってもいませんでした。。😢
    小児科によりますね、こちらの小児科でも検査してほしいものです。。

• 6月11日
  • 💕4児の母💕

💕4児の母💕

次女は一昨年になって又今年もなるなんて思ってもいなかったです😰
    そうですね😥

• 6月12日
  • mimi

mimi

またかかることもあるんですね。。
    少し遠い耳鼻科にいき、やっと検査してもらえました。 やはりRSでした。 中耳炎までおこしていました。。 

• 6月12日
  • 💕4児の母💕

💕4児の母💕

診断聞いた時はえーって思いました😱
    耳鼻科で検査してもらえて良かったですね。
    RSと中耳炎はしんどいですね😥😣
    お大事になさってください😌

• 6月13日
もも

私が住んでいる地域では、3月にRS流行ってました!
今はもう流行ってなさそうです。
娘もRS感染して、検査してもらいましたが、自己負担いつもと同じ500円でした🙌

• mimi

mimi

小児科によって違うんですね。。 どこか自己負担5百円でやってくれるところ 探したいです。。

• 6月12日
りり

まさに今日RS検査してもらいました!500円でした。
他の方がクリニックが負担してると書かれててびっくり💦

医師の判断であれば保険適応、希望するのであれば実費とかなのかなと思っていました🤔