※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
由美
ココロ・悩み

子供が私のことを好きでないのか、悩んでいます。授乳中、顔を見ずに吸ったり指を吸ったりしていることで、私の愛情不足が原因か考えています。気持ちが複雑で辛いです。

子供が私のことが好きではないのか、悩んでます。

うちの子はおっぱいを飲むときに、私の顔を見ずにただもくもくと吸ってます。
最近、授乳中、わたしは子供の顔をしっかり眺めていなかった気がします。
一日中泣いたり動いたりする息子が唯一ピタッと止まり、なんだか気が抜けてボーッとしていたことが多かったような気がして。息子はもしかしたら、わたしが息子を見ていなかったせいで、もうわたしを求めず諦めてしまったのかな…。ママはもう僕の顔なんか見なくてもいい、おっぱいさえ飲めればいい。とか思ってるのでしょうか…

そして最近、拳食べから指を吸うようになってきました。
さみしいからでしょうか?
わたしのせい?
だとしたら、申し訳ない。
もうわたしを求めてないのか。
私のことはもう好きじゃないのか…

元々は私が悪いんです。わかってます。最近疲れていて、「育てる」に夢中で、遊んだり、必要以上に構ったりしてなかったような気がして。。

申し訳ない気持ちと、さみしい気持ちが混ざってブルーな毎日です。
今はしっかり顔を見て、たくさん遊んであげてます。でも、息子は相変わらずもくもくとおっぱいを飲み指を吸ってます。

本当辛いです…。気付いた頃には遅かった。
それとも、もしかしたら考えすぎ?なのでしょうか。
目が合うと笑います。抱っこもうれしそうです。違う部屋に行くと泣きます。戻ってくると笑います。でもわたしじゃなくてもいいのかな…

授乳中顔を見ないのは、母にかまってもらうことに対して諦めているからですか?
指を吸うのはさみしいからですか?
もうわたしのことは好きじゃないのでしょうか…
誰か教えてください

コメント

まるる

大丈夫ですよ、そんなに思いつめなくても…
私も一時期、授乳中は休憩タイムとスマホでネットばっかりしてました。

でもおっぱいあげれるのって2年も無いんだーって思ったらその時間を大切にしょうと思いました。

それから授乳中は子供を見つめ頭を撫でながらする様になりました。
最初のうちはガン無視でしたけど話しかけたりして少しずつこちらを見るようになりました。
ずっと見つめてくるわけではないですが、チラ見して、「よしよし、ママ私を見てるな」的な感じでチェックしてきます!

大丈夫、あなたが子供を大好きですよなら子供もママ大好きですよ。

めーまま

うちの子も吸うことに必死で顔を見ながら飲んでいたのは本当に生まれてすぐだけだったような気がします>_<

私も夜寝なくて本当に辛い時は素っ気なく子供が可哀想だとおもってましたが、ママ、ママと寄ってきてくれて必要とされていると確認出来る時期がくるので大丈夫ですよ!

まだママになって5ヶ月です!
一緒に成長していきましょう^ ^

くんめー

大丈夫ですか?
考えすぎですよ☺️
投稿された文章を読ませて頂く限り、息子さんはママ大好きだと思いますが(笑)
うちの娘も授乳中はおっぱいに夢中で目なんてあいませんよ。
違う部屋に行くと泣くなんて、ママっ子じゃないですか。
自信もって下さい!
指を吸うのは私が知っている限り、周りの赤ちゃんみんなやります。

yu

すごく考えすぎだと思います。
目が合えば笑う、抱っこで喜ぶ、違う部屋に行くと泣く、全くうちの子と一緒ですよ。
ママがいたら嬉しい、いなかったら寂しいって、すごくママを思ってる!!ってことじゃないですか(*^^*)
うちもオッパイ中は飲むのに必死ですよ。
私がパパと話したり電話で話したりしたら、飲むのをやめて何?何?みたいな感じで見てきて目が合いますけどね🎵
ホントに考えすぎない方がいいですよ。

Rai

うちの子も拳を入れ指しゃぶり…いや、もう拳しゃぶりのような事をしていましたよ。
二人目の授乳はあまりこっちを見てなく最初は野獣のように吸い、疲れてくると左側を向きため息をついたりしてました。
あれは、おっさんだなと…笑

育児に遅いも、手遅れもないですよ?
今こうして気づいてあげれたのですからここからさらに愛情を注いであげたらいいと思います(´∀`*)

さりさんと赤ちゃん少なくともあと18年は共に過ごす訳です。
その中の5ヶ月…さりさんが諦めてはだめです。

さりさんは母親です。今は貴方がたくさん愛して、ギューしてあげたり、笑いかけてあげたらいつか子供さんがそれを返してくれますよ(*゚▽゚)

うねこ

そんな訳ないじゃないですか(๑^ ^๑)
男の子は皆ママ大好きすぎて、ママストーカーだって助産院で聞きました。
大好きなママだから一心不乱にお乳飲んでるんですよ♪
うちの子も乳まっしぐらで授乳中にこっちみたりしませんよ。
指吸うときはお腹すいてる時かなんか暇だな~って時じゃないですかね。

考えすぎないで下さいね。
笑顔のママがお子さんには一番だと思います。

シンママ三姉妹♡

初めまして♡

そんなことないと思いますよ!
指を吸っているのは
お腹がまだ空いていると
思いますよ??
それかそろそろ
歯が生えてくる時期なので
歯茎がかゆいのでは?と
思いますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

まだ5ヶ月です!
ママが嫌いな我が子は
いませんよ!

私は今年7歳なる娘に
"私はママのお腹から
産まれてきたから
ママのことなんでもわかる"
そぉ言われました。
それぐらい我が子はママが
大好きなんですよ♡

もっと自信をもってください!
お腹の中にいる頃から
さりさんとお子さんは
繋がっているんです★*゚

授乳中は集中してるから
仕方ないと思います…(^ω^;)
それ以外の時
お子さんの体にたくさん
触れてあげてください!

大丈夫☆
さりさんのこと
お子さんはちゃんと
わかってますよ(*^ー゚)v フ♪

大変な時期ですが
頑張ってください!
いつでも相談のりますよ♪

おーらふー

大丈夫ですか??

心配しなくても、子供さんはちゃんとママのこと大好きですよ♡
おっぱい飲むときに顔を見ないのは、それだけおっぱいに集中してるんですよ(*^^*)一生懸命飲んでるんです♡
指しゃぶりも成長ですよ♡拳じゃなくて、手が開くようになって、指をしゃぶることを覚えたんです♬

ママが一生懸命育ててくれてること、ちゃんと伝わってますよ!その証拠が目が合うと笑う、抱っこで喜ぶ、離れると泣く、戻ってくると笑う、です♡しっかりママのこと大好きじゃないですか♡

大丈夫ですよ(*^^*)だから安心して、これからも育児頑張りましょうね♡

まーこ2児mama

大丈夫ですよ。
目が合うと笑ってくれるし、抱っこしてあげると嬉しそうにしてくれるし、姿が見えないと泣くなんてちゃんとママを認識してるじゃないですか。
オッパイは夢中で飲んでるだけだと思いますよ(^^)気になるなら『美味しい?いっぱい飲んでね』とか話しかけてあげてもいいんじゃないかな?

毎日家事育児に追われて余裕がなくなるなんて皆ですよ。やっとスマホ触れる~なんて、寝てる間くらい。授乳中なら少し見れるって赤ちゃんよりスマホ触っちゃったりするママだっています。

指しゃぶり、拳しゃぶりは自分の手を舐めて認識して学習してるんですよ。足を舐めちゃう子だっていますよ。
あまり不安にならず自信持って大丈夫ですよ

私も授乳中、考え事したりしてボーッとしてると、息子がじーっと見つめてるんですよね。そんなときは話しかけてます。お腹一杯になった?とか何して遊ぼうかとか😖
私はシングルなので、全部一人でしなくちゃいけなくて、疲れはててます。
さりさんも、疲れがたまってるんじゃないですか⁉
たまには息抜きも必要ですよ❗
ちなみに私の息抜きは、たまーに食べる甘いものと毎日の息子との散歩です。
ママが悲しがってると子供も何となく分かるみたいですよ。
息子も拳を口に入れてたのが、親指だけになりつつあります。
それに子供はいくら他の人が相手をしても、ママの事はちゃんと分かってますよ🎵
さりさんもたまにはちょっとだけで良いから親に預けて気晴らししたりしてみたらどうですか?
私は来月から、町のサークル?同じ年齢の子が集まるのに行くんです。
家に二人でいても私もブルーになる時あるし、息子は外が好きなので、他の子とも接するほうがいいのかなって。
月に二回、一時間の活動ですが、楽しみにしてます。
もし近くで、そのようなのがあれば(育児相談など)利用してみてはいかがですか⁉
それから育児に教科書はないので、なるようになるさ~!みたいな感じでいた方が、自分もラクですよ✨
息子さんはママが大好きだから、考え込まないで、楽しいこと考えませんか?

由美

ありがとうございます。

そうなんです、休憩タイムになってしまって…

赤ちゃん、見てくれるようになるんですね(>_<)よかったです(>_<)

ホッとしました。
ありがとうございます(>_<)

由美

うちだけじゃないのですね💦
知り合いの赤ちゃんはみんなママを見てるので不安で…💦

言われてみるとまだ5ヶ月なんですよね。これから気長に頑張ってみます!ありがとうございます(>_<)

由美

考えすぎなのでしょうか😥

ママ大好きにみえるとのこと、とても嬉しいです(>_<)!

自信持ってがんばります。ありがとうございます。

由美

一緒なんですね。よかったです。。
月齢も近いので安心しました💦

ちょっと考えすぎてたみたいです(>_<)
ありがとうございます💦

由美

指を吸うのはみんなやるのですね(>_<)💦

おっさん、、
かわいいですね、つい笑ってしまいました😅

手遅れで取り返しのつかないことをした気分でいましたが、、
確かにまだ、5ヶ月なんですよね。
これから、頑張ればいいですよね💪

どうもありがとうございます(>_<)

由美

男の子はママ大好きなのですね💦よかった💦
ストーカー、、(笑)
ある意味そうですね😅笑

なんだか勇気付けられました。
指を吸ってたら暇そうなので
遊んであげることにします(笑)

明日からまた、笑顔で頑張ります♪

由美

お腹が空くと吸うのですね💦

歯茎、、そういえばそろそろ歯の生えるときですね!
すごく気が楽になりました、、😭

娘さん、とても可愛いですね(>_<)
わたしもいつか言われたい、、笑

確かに、お腹で、ずっとつながってたんですもんね!!

同じくシンママなのでなんだかその強さに憧れます。三姉妹のお子様はとても幸せなんだろうな〜とか思いました(>_<)笑

これからも頑張ります。ありがとうございます(>_<)

由美

ありがとうございます💦
一生懸命に飲んでいるのですね(>_<)

なるほど、、手が開くようになったのですね!成長だったのですね(>_<)

ちゃんと伝わってるとの文章、、とても安心しました。本当にありがとうございます。。

由美

ママとして認識してくれてるのですかね(>_<)よかったです。。(>_<)

余裕がなくなるのはわたしだけじゃないのですね😢なんだかわたし1人だけ、未熟なママのような気がしてしまってました😢
その証拠に子供が顔を見ないのかなって、、

自信が持てました。

由美

ボーっとすること、ありますよね😢
わたしだけじゃなくて安しました、、

わたしもシングルなんです(>_<)
息子にはわたししかいないのに、、と不安になって質問しました😢

息抜きしたい気持ちもあるのですが、パパがいないのにママが息抜きのために息子と離れて遊びに行くことに気が引けてしまって、、。
ただ私が寂しいのもありますが(笑)

指を吸うのは普通のことなのですね💦
分かってくれてるなら、よかったです。。安心しました。

サークル、いいですね〜!
わたしも行ってみようかな、、

とても気が楽になりました。
ありがとうございます!

大丈夫ですよ〜〜!
うちは下の子なんて、上の子の赤ちゃん返りのせいで、全然遊んであげられてません(T ^ T)
でもおっぱい飲む時は赤ちゃんも飲むのに必死でそんなに笑わないと思います。
それに、10ヶ月間、お母さんのお腹でお母さんの声をずっと聞いてきた赤ちゃんは、絶対お母さんのことが大好きです!
さりさんは本当にいいお母さんだと思います。
私も見習わないとなーって思いました(>人<;)
指しゃぶりも成長の過程なので寂しさや欲求不満じゃないですよ!

なつえ

大丈夫ですよ(≧∇≦)
子供はママが一番♥︎
ぎゅーと抱きしめてあげてくたさい^o^

由美

考えすぎなんでしょうかね、、💦

いいお母さんなんて!
全然なんですよ( ; ; )
でも嬉しいです!

指はみんな吸うのですね、ホッとしました💦
ありがとうございます!

由美

そう言ってくれると安心します( ; ; )!!

ありがとうございます!