※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろろママ
子育て・グッズ

生後24日の赤ちゃんが乳児湿疹で悩んでいます。保湿とステロイドを処方されましたが、ステロイドに不安があるため使用していません。同じ症状の方の回復期間や体重増加について不安があります。初めての育児で不安がいっぱいです。

生後24日のベビーなのですが、顔、肩、耳、腕に湿疹ができてしまいました😢最初は汗疹かなぁっていう程度だったのですが1週間経ち、どんどん赤くなる範囲が増えたため小児科にいきました。結果、、乳児湿疹でした😢早い時期に出たことに不安があり、アトピーになってしまったらどうしようかと不安です!
乳児湿疹の良性ならほっておいてもよくなるとネットでみたのですが、慢性型ならアトピーになる可能性が高いというネット記事をみつけました。
小児科の先生には保湿剤とゆるーいステロイドをもらいました。保湿をしっかりするようにとの指示だけでした。ステロイドは怖いからと主人が使いたくないと言うので今は使っていません。
同じような症状の方、どのくらいでよくなりましたか?
食欲はとてもあるのですが、、なかなか体重が増えないことも悩みです。

初の育児、思っていた以上にむずかしく、不安だらけです😢
元気に育ってほしい。

コメント

ぽんちゃん

うちの子も乳児湿疹がひどく病院にもいきましたが、
自然と治っていきました😊
病院の先生にも乳児湿疹はほとんどの子がでるし、薬とか塗らなくても治るものだよーって言われたのでステロイドは塗らなくて大丈夫だと思います😚

はじめてのママリ🔰

私もそれくらいから乳児湿疹ではじめて清潔にして保湿もしてましたが増える一方でしたよ😂ぶつぶつすぎてアトピーなんじゃないかって心配になったレベルです!
ステロイド私も貰って塗ってますが、ほんと2日くらいで綺麗になってきますよ。赤ちゃんに処方されるステロイドは弱いやつなので顔でも大丈夫です。うちの息子は今のところ何の問題もないです🌟

はじめてのママリ🔰

ほんとに酷い症状のところだけステロイドつけたらいいと思います☺️ステロイドだとすぐ治るので、その後は界面活性剤が優しい保湿剤でしっかり保湿してあげたら予防になりますよ!私も暇があれば保湿しまくって湿疹等なく院でも褒められてます👌🏻

ママリ

私も初産でうちの子も湿疹できたので一昨日小児科に行き塗り薬をもらいました!
ステロイドをもらい塗ってます✨
赤ちゃんに塗っても大丈夫と言っていたので😳

赤みも消えて来てマシになってきてます☺️
私もアトピーになったらどうしようかと思って早めに病院に行き塗り薬を塗ってます🥺

初めての育児わからない事だらけで悩みますよね😂