※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらお
子育て・グッズ

勝田台駅周辺の認可保育園で1歳児4月入園は難しいか悩んでいます。点数試算結果は37点。保活の工夫や情報共有をお願いします。

八千代市勝田台の保育園入園について(2022年4月入園)

勝田台駅近辺の認可保育園は1歳児4月入園は難しいでしょうか。
点数は試算してみたところ37点となりそうです。(二世帯住宅のため3点減点)
難しそうであれば、0歳年度途中の入園のトライも検討します…

勝田保育園や第二勝田保育園、ベビーエンゼル保育園などにお子さまを入園できた方、どのような情報でも構いませんので、教えていただけると嬉しいです^^
特に、保活で行った工夫(認可外に預けて点数をあげる?)なども、教えていただけると助かります!

コメント

なぁ

該当する保育園ではないですが、勝田台エリアに近い保育園に通ってます!
1歳児は兄弟がいる人がかなり入園するイメージですっ!
通ってる保育園も1歳児さん兄弟枠の方が5人ほどいたそうです。
第二勝田は人気保育園なので尚更難しいかな?
役所の話では昨年度、今年度はコロナの影響もあり4月入園が少なかったそうですが、来年度はどうなるかは分からないので確実に入れたいなら0歳児からの方がいいと思います😊

• りらお

りらお

ご回答ありがとうございます!

兄弟枠で加点になられた方が入れるんですね…😿おっしゃる通り、コロナで来年度はどうなるか分かりませんね…
    考えが少し甘かったみたいです…

来週勝田台に引っ越すもので、保育園の人気や特徴なども分かってないので、勉強したいと思います!

ちなみに、なぁさんはどちらの保育園でしょうか?おすすめですか?

• 6月8日
  • なぁ

なぁ

勝田台に引っ越してくるんですね☺️
    育児に引越しに保活にお疲れ様です✨
    保育園までの移動は車ですか?
    それによっては少し離れたところを検討するのもありだと思います!

私も上の子が11ヶ月のときに勝田台に引っ越してきました!
    運良く今通ってる保育園に1ヶ月待ちで決まりすぐ仕事も出来ました😊

今通ってるのは第二勝田から少し離れたところにある村上南保育園です!
    第二勝田と同じ系列園です。
    のびのびと子供の個性を伸ばしてくれて、子供と先生の距離がとても近いアットホームな園です✨
    園長先生をはじめ先生方は皆さんよく話を聞いてくれます。
    男の先生がいるのでパワフルな遊びも対応してくれます👍
    私はここに子供を入園させて良かったと思ってます!
    コロナ禍でなかなか見学も難しいと思うので役所でドンドン聞いてもいいと思いますよ☺️
    保育課の方はとても親切に対応してくれます!

• 6月8日
  • りらお

りらお

ご丁寧なご回答ありがとうございます✨✨✨!

とても素敵な保育園ですね^^
    なるべく近い保育園がいいなとばかり思っていましたが、保育園の特性や先生の雰囲気も大切だということが、なぁさんのお話で身に染みました。
    車移動も検討に入れてみることにします。

まずは、引っ越し後、保育課でお話を聞いてみて、しっかり考えたいと思います。ありがとうございました😊

• 6月8日
  • なぁ

なぁ

お子様とりらおさんにとって合う先生やお友達がたくさんいる保育園に巡り会えるといいですね☺️
    何かと大変な時期ですが保活頑張ってください♡

• 6月8日
  • りらお

りらお

ありがとうございます✨✨
    なぁさんもご家族さまも、健康でお過ごしくださいますように!

• 6月9日