※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とわ☆
子育て・グッズ

右胸が吸わない理由や悩みを母乳外来の助産師に相談中。乳首が短く吸えないことや出が悪いことも認識。疲れてしまい、ミルクを足してしまうことに罪悪感。どうすればいいか悩んでいます。

どうして右胸吸ってくれないんだろう。母乳外来の助産師さんのいうとおりやってるのに。乳首が短くて吸えないのも知ってる。右のほうが出が悪いのも知ってる。でも吸わないと、もっと悪くなっちゃうんだよ。ママ、疲れちゃった。だからまたミルク足しちゃったね。だめなママでごめんね。どうしたらいいんだろうね。

コメント

かな♡

保護器使うのはどうですか?💦

• とわ☆

とわ☆

退院時には、なしでも吸えるようになってたんですけど、、。産院もなるべくなしでやったほうがいいというところだったんで、無しでがんばってたんですが、精神的にまいってきたんでさっきからまた使っちゃいました(泣)

• 9月10日
ふらわ⿻*

私も最初はそうでした💦おっぱいを持って吸いやすいようにしたりとしてたら、今じゃちゃんと吸えてます\(◡̈)/ 根気よく続けてれば大丈夫だと思います!!(๑˃̵ᴗ˂̵)

• とわ☆

とわ☆

ありがとうございます。根気が足りないだめなママです(泣)

• 9月10日
  • ふらわ⿻*

ふらわ⿻*

ダメじゃないですよ!(o´罒`o)
    これからです!\(◡̈)/

• 9月10日
ゆり

しんどいですね💧
私も左のおっぱいが乳首が短くてほんと苦労しました💦保護器も使ったんですが全然ダメで…飲んでくれない事には前に進めないのに我が子は本能に忠実で飲んでくれず、自分のおっぱいを責める日々を過ごしていました(*´・_・`)
でもとわ☆さんは決してだめなママじゃないですよ(●´ー`●)こんな風に悩んでいる事自体赤ちゃんの事を大切に想っている優しいママだと思います✨ミルクを足しちゃうのもひもじい思いをさせたくないっていう優しさからですよね💦
私の経験が少しでもとわ☆さんの気持ちを楽に出来るといいんですけど…
私の場合はまず授乳姿勢を見直してみました✨乳首が短いだけじゃなくて乳首の形も含みやすさに影響するみたいなので、横抱きやフットボール抱き、縦抱きを試しましたよ✨結果我が子に関してはフットボール抱きで落ち着いています(●´ー`●)
それと、授乳する前に少し自分で搾乳をすると乳首周りが柔らかくなって赤ちゃんも口に含みやすくなりますよ✨
おっぱいの味も飲み具合に影響するみたいです💦左は飲んでくれてるなら、いつも新鮮で美味しいおっぱいだと思います✨ただあまり飲んでくれない方は、どうしてもせっかく作ったおっぱいが溜まっていくので💧発酵されて美味しくないおっぱいになるみたいです💧なので飲んでくれなくても授乳後は自分で搾乳をしてあげた方が、赤ちゃんが飲む時に常に美味しいおっぱいをあげることが出来ますよ✨
食事に関していえば美味しいおっぱいを作るためには根菜たっぷりの和食がオススメです💖最後に、授乳の順番もあえて飲みにくい方から飲んでもらうのがポイントで、赤ちゃんは始めはお腹が空いているので特に一生懸命飲もうってしてるみたいで、だから飲みにくいおっぱいでも頑張って飲もうってするみたいですよ✨
我が子も今6ヶ月で体重9キロとなかなかのムクムクベビーです✨今も母乳マッサージに通いながら完母で頑張ってます(●´ー`●)
赤ちゃんもママも始めの内はお互いに慣れないことばかりです💦産んだからって初めから何でも出来る訳じゃないですよ✨
赤ちゃんもママも一緒に色々試行錯誤しながら成長するし、おっぱいの飲み方も確実に上手になってくれます✨✨
今は産後疲れも残ってて体もしんどい時期だと思いますが、今の時期に悩んで頑張った分ちゃんと自分に返ってきますよ(灬˘╰╯˘灬)♥。・゚ でも時にはパパや色んな人に委ねて自分1人で頑張り過ぎないようにですね(●'w'●)
長文ですみませんでした💦💦
とわ☆さんとベビーちゃんの笑顔を願ってますね(●´人`●)✨✨

• とわ☆

とわ☆

ありがとうございます。精神的にまいってきて、さっきから保護器を使ったら、よく吸ってくれました。それも少し切なかったですけど、少し落ち着きました。あたたかいお言葉、本当にありがとうございます

• 9月10日
( ˙o˙ )

保護器使ってもだめでしたか?(>_<)
私も同じような状態で、入院中から
保護器使ってます!最初は直母で
あたえられない自分にすごくいらつき
なんでなんでって追い込んだり
ミルクを足さなきゃいけないことが
すごく嫌で泣きながらミルク作ったりで
いっぱいいっぱいでした。
でも、赤ちゃんは吸う力は弱いし
口の開け方も小さいです。
全てままのせいじゃないですよ!
だめなママじゃないです。絶対に。
うちは1ヶ月経った頃に右胸は
直で吸えるようになりました☻
左胸も今練習してます。
成長とともに吸ってくれる日は
きっと来ると思います。
だから追い込まないでください(>_<)

• とわ☆

とわ☆

退院時は、保護器なしで大丈夫だったんですが、また難しくなってきてさしまったんです。産院はあまり使わない方がいいような事を言っていたんでなしでずっとがんばっていたんですけど、、。私が精神的にまいってきてしまいさっきから使っちゃいました。でもそれで吸ってくれたんで少し落ち着く事ができました。「だめなままじゃないです、絶対に。」この言葉、涙が出るほどうれしかったです。ありがとうございます

• 9月10日
まさこ

うちは最初は右が乳首の形も吸いにくいみたいで、産院では補助具使ってましたが私も娘も使いにくいので自己流にしてやめちゃいました。
入院している間に娘が頑張って吸ってくれるようになりました。

1ヶ月経たない間に右も吸えるようになってそのうち、右のほうがお気に入りのようで右ばかりになりました。

娘も少しずつ大きくなって、今は左も吸ってくれるようになりました💡

• とわ☆

とわ☆

中途半端で送信してしまいました。
    退院時には保護器なしだったんですが昨日からまた使いだしてしまいました。左は、上手になってきたんだけどなぁ。

大きくなったらあやまささんとこみたいに上手に吸ってくれるかなぁ

• 9月10日
  • まさこ

まさこ

うちは3ヶ月目前でやっと吸ってくれるようになりましたよ💡
    最初は飲んでくれなくて泣きながら授乳してました💧
    娘は頑張ってるのに私が下手くそなんだと💧
    なんだか無力な気がして、そんな時娘はもっと頑張ってくれて。
    うちは哺乳瓶が嫌いでミルクも飲んでくれなかったので。

• 9月10日
とわ☆

あやまささんのとこみたいに吸ってくれるかなぁ