※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

娘の出産までの経過を記録したいと思います。出産は急速に進み、立ち会いなしでスピード出産となりました。

予定日超過40w6日目!ようやく娘を出産できました!
NSTでは動きすぎて心音とりづらく心配してた娘。
ママリでは心配ごとをたくさんの先輩ママ様に聞いていただきました。本当に救われました。
生まれてみるととても元気に手足をバタバタさせていて愛おしい気持ちしかないです。生まれるまで予定日超過でブルーでしたがそこも吹っ飛びました。

お産までの流れを記録しておこうと思います。

6月7日(月)
予定日超過6日目
※もともと6月9日に誘発分娩予定でした!
陣痛→陣痛促進剤→自然分娩での出産

0:00-2:00 陣痛20分間隔、この時点では前駆陣痛かと思ってた(5月25日からずっと前駆陣痛があったので)
2:00-4:00 陣痛10分間隔、いつもの前駆陣痛は軽い腹痛と股関節痛がある痛みなのに腰にも痛みが来て違和感を感じる
4:00-5:30 陣痛6-8分間隔、温めれば耐えられるレベルだがけっこうな痛みになり陣痛と確信、産院に電話
5:30-7:00 陣痛6-8分間隔、助産師さんの指示で痛みが増したり間隔が縮まらないか観測してたが変わらず汗
7:00 助産師さんよりちょい早いけどLDRが空いてるから今きなよ!と指示
7:30 夫の送迎で産院到着
7:30-9:00 NSTで陣痛確認、また10分間隔に陣痛がなってしまい焦る
9:00-10:00 先生の内診、子宮口4センチと判明。11:00くらいから促進剤打って産んじゃおうと決まる
10:00-11:00 陣痛促進のためにLDRで運動、排泄も済ます
11:00-11:30 促進剤投与開始
11:30-12:00 陣痛がすぐに5分間隔に(プラシーボ?)
12:00-12:30 陣痛5分間隔、昼食時間。腰もお腹も下痢と生理が同時にきたみたいに痛いがまだ食べられるレベル。
12:30-13:00 陣痛3分間隔、痛さマシマシ。呼吸をひたすら吐いてすって、立ち上がったり座ったりウロウロして耐える。寝ると死ぬほど痛い。
13:00 先生の内診、子宮口6センチ、今日の夕方には生まれるよと助産師さんから声がけあり、夕方と聞きあと2-3時間もこの痛み続くの!?と絶望💦
13:00-14:00 もう2分に1回は痛い、座れない💦立つしかない。
14:00 助産師さんの内診で横にならないダメで痛さに悶絶。子宮口9センチ。急激に進んでたらしく助産師さんたくさん駆けつける。
14:10 分娩体制に入るまで横になってと指示。痛すぎていきんだら破水!
14:20 分娩体制になる、いきんでいいよと指示。破水後少しは痛みが楽になった気がする。
14:30 3回いきんで娘誕生、たぶん最後は男梅のキャラクターみたいな顔していきんでたと思う。

余談、夫の立ち会いはできたらするスタンスだったが、思ってたよりスピード出産となったのと、
痛すぎて一人で出産に集中したい気持ちが強くなり、
立ち会いなしとなりました!

コメント

ラブリーにゃん

おめでとうございます🎊
頑張りましたね❤️
今はゆっくり休んで下さい😍