※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくにっく
子育て・グッズ

四日市市の私立幼稚園に通う3歳児クラスの情報を求めています。入園条件や費用、願書提出時期について知りたいです。

三重県四日市市で、私立幼稚園の満3歳児クラスに通っている方がいましたら教えてください。
市内の各園のホームページも見ましたが、実際に通園されている方々のご意見をお聞きできればと思い、質問させていただきました。

来年から息子を満3歳児クラスに通わせたいと思っています。
「こういう方針の幼稚園に通わせたい!」という強いこだわりは特になく、強いていえば、毎日給食があるところがいいなーと思っています^^;

今気になってるのは、自宅(中部地区)からまずまず近い羽津文化幼稚園と、津田三滝幼稚園、ときわ幼稚園です。
この3園について、何がご存知のことがあれば教えて頂けませんでしょうか?

特に
①入園しやすさ(兄弟がいない&プレ等に通っていなくても満3歳児クラスに入園できるか)
②満3歳児クラスの毎月の費用
③願書提出の日は何時頃から並んだか
について知りたいです。

他の 幼稚園の満3歳児クラスのことでも構いません。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

たーん

三滝ではないですが系列の津田で良ければ…

①噂では兄弟枠でほぼ埋まってしまって入れない!と聞いていましたが、仲良くなった子の中には一般の子も何人かいました😊一応一般枠は設けられているようです😊

②保育料が無償の分を差し引かれて15000円くらい、プラス給食費と月刊絵本代で毎月18000円くらいが固定です🙋‍♀️その他行事などがあればプラスにかかります✨
バス代は先払いで年間38000円です!

③友だちの知り合いは前日の昼から並んだそうです😰けど当日の朝6時に並んでも大丈夫だった!って人もいますし、こればかりは運ですね😭
早く並ぶに越したことはないです🥶

• ぴくにっく

ぴくにっく

情報ありがとうございます。
    一応一般枠もあるんですね。安心しました。

願書提出、前日の昼から並ばれた方もいたんですか!
    先着順で締切りだと、前日から並ばなきゃいけないんですかねー?😭

質問ばかりで申し訳ないのですが、今たーんさんが通われている幼稚園は、満3歳児さんは何名程いるか分かりますか?
    おおよそで結構ですので、教えていただけると助かります😭

• 6月8日
  • たーん

たーん

すみません😭料金が間違っていましたね💦下の方のが正しいです😰

先着順なので、絶対入園させたければ早く並ぶにこしたことはないです💦

うちは満3が2クラスで、1クラス約25人の大体50人です🙋‍♀️

• 6月8日
  • ぴくにっく

ぴくにっく

お返事ありがとうございます。
    25人×2クラスあるんですね!
    思っていたより多く驚きました!
    結構大きい幼稚園なんですかねー?
    一般枠でも可能性あるといいなー^^;
    もう少し調べて、入園を希望する場合は早めに並ぶようにします!

• 6月9日
  • たーん

たーん

はっきりはわかんないですが、津田の中でもマンモスだと思います🙋‍♀️
    満3以外の学年は1クラス約30人×5クラスが3学年あるので😂
    他の津田は満3が1クラスしかないのですかね🤭

• 6月9日
  • ぴくにっく

ぴくにっく

そうなのですか!大人数なのですね!
    お友達たくさんできそうで良いですね♥
    良い情報をありがとうございました😄

• 6月9日
mama ☻︎

①兄弟枠やプレ行ってる子の枠がけっこうあるみたいで、一般枠がどれくらいあるのかわかりません😳💦

②保育無償化分差し引いて毎月かかるのは
保育料11600円
給食費2400円
本代380円

バス通園38000円(年間)
自主通園3800円(年間)
あとは父母会の会費が前期と後期に
2000円くらいかかります!

③願書は並んでないのでわからないんですけど、年少クラスへの入園だと当日のお昼とかでも貰えるみたいですけど、満三はわかりません💦
1クラスで定員が少ないので...

• ぴくにっく

ぴくにっく

情報ありがとうございます!
    記載いただいた内容は、津田三滝幼稚園の情報でしょうか?

やはりどの園も兄弟枠やプレの子の枠が多いのですね😣
    「満3歳児クラスは1クラスの定員が少ない」とのことですが、mama ☻︎さんが通われている幼稚園の満3歳児クラスは何名ぐらい園児さんがいますか?
    質問ばかりで申し訳ありませんが、お手隙の際に教えてください😭

• 6月8日
  • mama ☻︎

mama ☻︎

同じ津田系列の三滝ではないとこです🙂でも保育料などは津田学園で決められてるやつなので、同一料金だと思いますよ💸

満三クラスは23〜25人くらいだった気がします!お誕生日がきた子から入園してくるので、6月現在だとまだ少ないと思いますけど、これからどんどん入ってくるかと...👦👧

• 6月8日
  • ぴくにっく

ぴくにっく

お返事ありがとうございます。
    津田系列の幼稚園に通われているのですね!
    満3歳児クラスは23-25名とのことで、上の たーんさんの幼稚園の半分くらいといったところでしょうか?
    同じ津田系列でも、園児さんの数は結構開きがあるんですね!
    良い情報をありがとうございました😄

• 6月9日
きょん

ひかり幼稚園の満3歳クラスに通っています!
満3歳になってなくても入れるのですごく有難いし助かってます。
①願書提出の日に出しに行ったら入れました
②毎月3万円、満3歳の翌月からは補助が出るので1万程度になるようです。
③並んでいません。9時過ぎに出しに行って大丈夫でした

気になっている3つの園に入ってませんがコメントしちゃいました💦

• ぴくにっく

ぴくにっく

お返事遅くなりすみません😭
    貴重な情報をありがとうございます!
    ひかり幼稚園、人気と聞いていましたが、9時過ぎの願書提出で満3歳児クラスに入れたんですね!
    プレや兄弟枠でなく、一般枠での入園でしたか?

• 8月8日