※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを吸い付かず、母乳が出にくい状況で悩んでいます。痛みや体の不調もあり、完ミにするか悩んでいます。どこで諦めるべきか、頑張るべきか迷っています。

おっぱいが出ません。生後19日になりました。
混合にしたかったのですが、母乳が頑張って10分ずつ絞っても5mlぐらいしかでません。

赤ちゃんは産まれた時点で4000gある大きな子でよくミルクを飲み、今では90ml一気飲みします。帝王切開だったので生後3日は母乳をあげるどころではなく赤ちゃんにもほとんど会えませんでした。それからおっぱいマッサージや吸わせたりしはじめましたが扁平らしく出ない上に吸い付けないおっぱいを嫌がります😢当時は傷口の痛みと子宮収縮で痛みに耐えてるのに嫌がられてとても悲しかったです。
退院してからはメデラの乳頭保護機を使って吸わせていましたが、量が増えず、保護機を使っているにも関わらず乳首が切れてしまったのかおっぱいがヒリヒリと痛いです。

雨の日は傷口がシクシク痛むとききますが、術後間もないからかシクシクどころではなくキリキリ、ヒリヒリ痛みます。入院中、血管が細く点滴を刺していた右腕が大きく赤く腫れてしまったので退院後左手で抱っこばかりしていたので、左腕、左肩、背中がとても痛い。
お腹も傷口も腕も肩も背中もおっぱいもどこもかしこも痛い、、。
それなのに抱っこして歩かないと泣き止まない😢

もう初乳は終わったようなので完ミにしようか(既にほぼ完ミですが…)迷っています。
どの辺が諦めどきなのでしょうか…。
まだ頑張った方がいいのかな。。

コメント

ゆう

私も同じような感じでした。
産後おっぱい張ってきてるでしょ?って色んな人に言われたけど全く張らず…
やっと張りを感じたのは退院してからでした。
完母希望だったので出ないことにすごくショックを受けたし、頑張って吸わせてれば出るようになるって言われて頑張りました!
でも母乳量増えなかったです。
母乳で育てるべき!っていう周りの言葉に囚われすぎて5ヶ月まで混合してましたが、ほぼミルクよりでした。
産後すぐから夜間は授乳どころじゃなくてミルクだけだったし、日中だけ混合にしててでも授乳の時間が苦痛でたまらなかったしうちの子も抱っこしてないとずっと泣き続けてる子だったからそれだけでしんどかったです。
完ミにしてからは授乳の時間の憂鬱がなくなってスッキリしました。あんなに苦しかったのにどうして母乳に拘ってたのか今ではわからないくらいです。
2人目授かって母乳が出なかったら今度はすぐ完ミにしようって思ってます😊
うちの子も3700gで生まれたのでなんだか似てるなって思ってだらだら長くなってしまいました。
もうすぐ9ヶ月になりますが、元気に育ってますよ☺️
同じくらいの体型の赤ちゃんが靴履いて歩いてるとうちの子やっぱ、でかいんだなって思います笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にコメントしたように完ミにすることにしました😭今しかない授乳時間が痛みと悲しみでつらい気持ちいっぱいの記憶にならないように楽しく育児したいです。
    大きな子だと最初から飲む量も多かったりして全然母乳が間に合わなかったです🥲
    体型は大きくても月齢はその月齢ですもんね!なんだか可愛いですね☺️

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

ミルクよく飲んでくれる、いいですね💕
お母さんが楽な方法でいいと思いますよ☺️✌🏻
ミルクでも母乳でもどっちがいい、悪いとかないし、どちらもメリットやデメリットはありますからね🤔💦
わたしがママさんと同じ状況なら完ミに移行します!
初乳はあげれた、それで十分頑張りましたよ😆💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初乳少しですがあげれました😭今1回100ml飲むのですが、トータルすれば1回分ぐらいはあげれたと思います😢何度も絞ってやっとぽたっとたれそうな1滴ずつをすくって…本当に血が滲むような努力の結晶でした。
    同じ状況なら完ミに移行する 十分頑張った と言って貰えとても救われた気がします。ありがとうございました!

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんが赤ちゃんのためにそこまでしてくれて、赤ちゃんは幸せですね🥺✨
    愛情いっぱいな初乳!ミルクも愛情いっぱい!
    お母さんよく頑張りました✌🏻

• 6月9日
ふじりんご

辛いならミルクで良いと思います。
が、私は諦めませんでした!
で、出るようになったのは2ヶ月近くになった頃でしたよ。
自分だけ出てないんじゃないか、ミルクのほうが、良いんじゃないかとかなりマイナス思考になってましたが、ミルク嫌がる子だったのでおっぱいあげるしか無く、ずっと吸われてたのもあるかもしれません😅

だから諦めたくないならまだ諦めなくて良い気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月出ない期間を乗り切ったの凄いです!
    入院時の授乳室にいた方は経産婦の方が多くむしろ出過ぎて困るみたいな感じの方が多かったので、搾乳されてるのを見てえっえっそんなに出るんだとびっくりしました。人それぞれですよね😔
    うちの子はミルク大好きでおっぱい嫌がるのでなんだか意地悪してるみたいで私も痛いしつらいし悲しいしで何してるのかよく分からなくなりました😢
    完ミで楽しく育児したいと思います!

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

今朝 産院に電話して今日の午後授乳相談に行ってきました。
おっぱい見せたところ コレは痛いよー💦頑張ったね と言われました。
完ミにするのも混合にするのも私次第でどちらでもいいんだよと。混合にするとしてもこれは痛いから一旦2日ぐらいおやすみしようかと言われました。
家に帰って旦那さんにもうたくさん頑張ったよね😢と話すと頑張ってるよ と言われて泣きました😭
元から母乳育児にこだわりがあった訳ではないですが、初乳は栄養価がとても高いときいてそれならあげたい 母乳が出るならそれもあげたいと思いましたが完ミにしたいと思います。
初乳も1滴ずつ搾乳して頑張っても5mlとかしかでなかったけどトータルすれば100mlぐらいはあげれたと思います😭
頑張ったよって言ってもらえて踏ん切りがつきました。楽しく完ミで育てたいと思います!

ばなな

時間が経っている投稿なのに、すみません!まるで今の自分の事のようで、思わずコメントしてしまいました。
全く同じく、扁平乳頭で咥えてもらえず、おっぱい張ってて痛いのに絞っても良くて10mlしか出ず、乳頭保護機やってみても全然意味なくて、なんとか絞り出した初乳を哺乳瓶であげて、そのあとは完ミになっています!

1人目もすぐに完ミになり、2人目もそうなりそうです。
これはもう、おっぱいポテンシャルの話なのかな!と思って、明るい気持ちで完ミにしたいと思います‼︎

ちなみに、帝王切開で、右手に点滴のあざがある所まで同じです笑

こんのさんはその後いかがですか?
傷跡やおっぱいの痛みは治りましたか?
私ももう少し、痛みと共に頑張ります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁコメントありがとうございます!
    傷口はヒリヒリ痛むと思ってたら皮膚トラブルとの事で1ヶ月検診で総合病院の皮膚科紹介されました😂
    そこで出してもらった薬が効いて今は痛みもだいぶひいて楽になりました!☺️明日また診てもらいます!
    左半身が凝っていたのも旦那さんに赤ちゃん預けて整骨院に行ってきました!妊娠中からの疲れが溜まっていて担当の方もびっくりするほどガチガチでしたが楽になりました😆
    完ミにした頃はおしゃぶりくわえてる姿をみるとおっぱいじゃなくてごめんね😢と悲しい気持ちになり、胸は割と大きめなのに使えなくて見かけ倒しでしょんぼりしていましたが、最近はクッションとしては気に入ってくれているらしく抱っこの時寄りかからせています😆
    帝王切開だとびっくりするほど点滴入れるので腕も腫れたりあざになったりしますよね🥲右腕も今はすっかり治って育児を楽しめる余裕が出てきました☺️
    出産育児スタートから思い通りにならない事だらけでしたがそれが育児という学びを早期に得た事、赤ちゃんが元気でお母さんが笑顔なら100点と思い過ごしています😊
    ばななさんもお身体大事にお互い育児楽しみましょうね😆

• 6月27日
  • ばなな

ばなな

返信ありがとうございます😆✨
    皮膚トラブル、私もすでにうまく皮膚がくっついてない感があり…不安です😅 こんのさん薬効いて良かった‼︎
    私も、張るだけ張って痛いのに母乳全然出なくて、このポンコツーって思ってたけど😂
    パパもババも授乳できる分上の子との時間も取れるし、良かったかなと思ってます🍼
    クッションとしては気に入ってくれてるの、可愛すぎます👶🏻❤️
    今後親戚からの母乳じゃないのか攻撃さえスルー出来れば、晴れて幸せ完ミ生活です🤣

同じ境遇の方の明るい話聞けると、私も元気でました!ありがとうございます‼︎

• 6月28日