※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅ✱︎
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について悩んでいます。妊娠6ヶ月で2キロ増加し、体型の変化に不安を感じています。妊娠前の体重から計算されるのか、出産後の体重戻りについて知りたいです。

妊娠中の体重についてです。

今、20wで妊娠6ヶ月なのですが、5ヶ月目までは検診の体重測定で少し増えたかな程度でした。

体重をそこまで気にしてなかったのですが最近身体が重くなったと思い来週の検診を前に昨日体重を測ってみたら前回の検診から2キロも増えてました...(´>_<`)泣

今まで着れたお洋服が着れなくなる悲しさと体型が戻らなかったらどうしようととても不安です。

妊娠が発覚し母子手帳に体重記入されるようになったのがちょうど妊娠3ヶ月の頃でこの時からは+3キロなのですがその前に一気に3キロ増えてます。

この場合プラスになった体重は母子手帳に記入されるようになった時から計算してますか?それとも完全に妊娠前の体重から計算していますか?

食べたら食べた分全部蓄えてしまっているような気がして、まだ6ヶ月なのに今後が心配です。泣

妊娠中何キロプラスになったのか、そして出産された方には産後戻ったかお話聞かせてほしいです。

こんなにも食事の管理が難しいと思いませんでした。反省です。泣

コメント

る

わかりますー😂😂
ふとしたときに凹みますよね。。(´・ω・`)
私のところは、プラスになった体重は、母子手帳に記入されるようになった時からでいいって先生に言われましたよ〜💕
私も同じく6ヶ月突入からいきなりがくんと体重が増えました💦
悪阻が終わって、安定期過ぎてたくさん動けるようになって食欲もでて、
好きなもの食べても何食べても幸せで気付いたら。笑
今の所22週で4キロ増です。外食は我慢したくないので、家での食生活を改めて
毎日ウォーキングしてます(´ω`)

  • じゅ✱︎

    じゅ✱︎


    あまり気にしてなかったのですが
    今回はとてもへこみました(´>_<`)

    まさに同じで...( ´•̥_•̥` )
    最近食欲が出てきて油断してました。泣

    母子手帳に記入されるようになってからの
    計算ならまだ安心です( ; _ ; )💓

    わたしもウォーキングしようと思います。

    ありがとうございます( ﹡ˆˆ﹡ )

    • 9月10日
  • る


    へこみますよね〜( ; ; )
    私も先週まで鏡見るのも嫌でした。。笑
    でも脂肪がつきやすくなるのも全て赤ちゃんを守るためだし、必要な増加もあると思うので考え過ぎも良くないと思います💕

    先生の考え方と、本人が痩せ型かとか身長にもよると思うのですが、
    先生に怒られたり指摘されてなければ許容範囲なんだと思います😍
    不安でしたら次の検診で体重について相談してみるのがいいと思います!
    私も次色々聞いてこようと思います♬

    • 9月10日
  • じゅ✱︎

    じゅ✱︎


    鏡ほんとに見たくないです💔
    今日全身鏡を見て
    全体的に一回り大きくなった肩幅と
    寸胴のウエストに丸太のような脚を
    目の当たりにして絶望しました😱

    わたしも次の検診の際先生に
    増えすぎじゃないのか
    相談してみようと思います( ; _ ; )

    • 9月10日
わわわ

一人目妊娠の時は母子手帳をもらった当時ではなく妊娠前の体重を記入しました。

妊娠前からどのくらい増えたかが重要なので…。

あきらかに暴飲暴食のレベルで飲食しているのは危険だとは思いますが、そこまで気に病む必要は無いと思いますよ。

母体と赤ちゃんの健康が一番大切ですから。

ただ、太り過ぎると産道に脂肪がついて赤ちゃんが通れなくなり普通分娩が出来なくなるとも聞くので、カロリー低め、栄養たっぷりなメニューを意識して取るのが良いと思いますよ。
もちろん、ものすごくジャンクな物を食べたくなる時はあるので、ジャンクを食べたらその後の食事で調整すれば良いと思いますよ。

不安なら先生に相談してみてはどうでしょうか?
妊娠前にやせ形の方と太めの方では増やして良い体重も違うので、あきちゃさんにとっての適正な体重増加の範囲を教えてもらえると思いますよ(^-^)

  • じゅ✱︎

    じゅ✱︎


    妊娠前の体重から計算すると
    もう既に6キロです...( ; _ ; )泣

    暴飲暴食はしていないので
    改めてメニューの見直しから
    してみようと思います(´>_<`)

    悪阻も落ち着いて食欲が出てきたので
    来週の検診の際先生に相談してみます😢

    ありがとうございます(´>_<`)💗

    • 9月10日
2児mama

私も今5ヶ月に入ったばかりですが
食べ悪阻もあり、すでに4キロ増えてしまいました…😱
母子手帳に体重記入される時期が遅くなってしまい、始めて記入された体重がすでに+4キロだったので、私は母子手帳の体重よりも妊娠前の体重から計算しようと思います!

元々喫煙者で、妊娠してすぐ禁煙をしたからか、あっとゆう間にすでに4キロも増えてしまい今後の体重が本当に不安です😭

お互い体重管理頑張りましょう😢✊🏻♡

  • じゅ✱︎

    じゅ✱︎


    わたしも妊娠前の体重から計算すると
    5ヶ月の時は+4キロになってました😢

    凄い勢いで増えるので
    不安ですよね( ; _ ; )泣

    ありがとうございます(´>_<`)
    おたがい体重管理頑張りましょうね😢💗

    • 9月10日
はるちゃん

私は妊娠前から8キロちょっとプラスでした。
退院したら7キロもどってました。
妊娠中の体重管理は大変ですよね…😥

  • じゅ✱︎

    じゅ✱︎


    8キロ...凄いです( ; _ ; )
    わたしもう既に妊娠前から6キロです。泣

    後半に一気に増えると聞くので
    今から心掛けないと心配です(´>_<`)💦

    こんなに体重管理が大変だと
    思いませんでした😢

    わたしも産後
    戻ってくれるといいのですが...。

    コメントありがとうございます(´>_<`)💓

    • 9月10日
はな2015

三人子供産んでいます!
一人目15キロ
二人目20キロ
三人目15キロ太りましたが、ほぼ戻りましたよ😊
あまり気にするのもよくないと思います😋

  • じゅ✱︎

    じゅ✱︎


    増えちゃっても戻ってくれるなら
    安心です( ; _ ; )💦

    気にしすぎもよくないですよね(´>_<`)

    食事から見直します😢

    ありがとうございます(´>_<`)💗

    • 9月10日