※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サナ♡
妊娠・出産

来週の水曜日に逆子の為、帝王切開手術が決まりました。お腹の切り方について、縦と横それぞれのメリットやデメリットを教えてください。

来週の水曜日に逆子の為、帝王切開手術になりました。
お腹の切り方なんですが、縦と横どちらにされましたか?それぞれのメリット、デメリットなど教えてください。

コメント

manami03

横にしました✨

先生に聞いたら、「横は縦より傷が長くなるけどパンツ履いたら見えないのがメリット。縦は傷も短くて早く赤ちゃんを取り出せるけど、やっぱり目立つのがデメリット」と言ってました!

• サナ♡

サナ♡

先生も同じこと言ってました。
    どちらが痛みが少ないとかはあるんですかねー?

• 9月10日
  • manami03

manami03

個人差はあると思いますが縦の方が若干ですが痛みは少ないみたいですよ✨

• 9月10日
りーむ。

元々手術でビキニラインで横を切っていたので
帝王切開の時も同じ場所を切ってもらいました(^_^;)
縦で切るときは緊急だったり、縦の方がスムーズに赤ちゃん取り出せるみたいですよ

• サナ♡

サナ♡

やっぱ赤ちゃんの向き的には縦の方がやりやすいんでしょうねー。横はパンツラインとかぶって痒くなったりしませんか?

• 9月10日
  • りーむ。

りーむ。

夏は汗で痒くなったりします(^_^;)

• 9月10日
ちぃmama*

私はお腹は横、子宮は縦にしました!

• サナ♡

サナ♡

子宮を切る向きも選べるんですねー。私は子宮切る向きは聞かれませんでした。

• 9月10日
れんまま

切り方を選べるんですか⁇

私も9ヶ月まで逆子でしたが逆子体操をして直りました!でも、いざ陣痛がきたのはいいけどずっと微弱で促進剤をしても進まず結局、緊急帝王切開で横で切りました!長さも10センチくらいで、パンツで隠れる位置です。
傷跡に貼るテープをまめに張り替えていたら、5年経った今2人目を妊娠中ですが先生に全く切ったとこがわからないね!と言われましたよ(^^)

いよいよ、来週にベビちゃんに会えるんですね♡
術後、痛みはありますが可愛いベビちゃんに癒され、痛みもあっとゆう間になくなるといいですね☆
頑張って下さい♡

• サナ♡

サナ♡

緊急帝王切開になるとは大変でしたね!
    術後もきちんとケアすれば目立たないくらい良くなるんですね。安心して手術に望めそうです。

• 9月10日
ぱーぷる

私は横にしました(^^)
縦のメリットは赤ちゃんが出しやすい、デメリットは傷が目立つこと。
横のメリットは傷が下着で隠せること、デメリットは縦に比べると赤ちゃんを出しにくい。
でも手術始めて25分で赤ちゃんが出てきたので、そんなに出しにくいとか縦と大差はないんじゃ?と思ってます。

• サナ♡

サナ♡

30分掛からなかったんですね!超高速帝王切開(笑)
    術後の痛みとか痒みは縦、横で違うんですかねー?パンツに当たって痒かったりしますか?

• 9月10日
  • ぱーぷる

ぱーぷる

横との痛みや痒みの差は分からないですが、縦に切った友達は今年3歳になる子がいて今でも踏まれたりすると少し痛いと言ってます。
    私も子供が1歳になりましたが、まだたまーに痛かったりします。
    後は雨の日もちょっと痛いですね(^^;)
    下着はしばらくマタニティパンツ穿いていて傷を覆っていたので当たって痛いとかは特になかったです。
    退院する時に傷に貼るテープももらえたので。
    緊急帝王切開でしたが、25分で出てきましたよ(^^)

• 9月10日
  • サナ♡

サナ♡

画像検索して縦と横に切った場合を見てみました。たしかにだいぶん傷の印象違いました。
    痛みはどっちも残るみたいですねー。ありがとうございます。

• 9月10日
れんまま

緊急帝王切開でしたが、促進剤を辞めて陣痛が弱くなり冷静に手術室に入りました(^^)笑
麻酔も陣痛を味わったからか何も痛くなく、私も30分以内には生まれましたよ♡
入院中からしばらくは痛みもあり、痛みが治まったら次は痒みがしばらくありました!

• サナ♡

サナ♡

やっぱ傷を作るわけだから、痛みの後は痒くなるんですねー。縦でも横でもそれは避けられない(>_<)陣痛味わった上に帝王切開だなんて、本当に大変でしたね!

• 9月10日