※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらももこ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食について相談中。野菜はとうもろこししか好きで、他の食べ物は受け付けない。バランスよく食べさせたいが、ペースト状態の食べ物しか食べられない。現在の食事量や移行方法に不安があります。

生後7ヶ月の離乳食について

好きな野菜がとうもろこししかありません。
粉末のとうもろこしを毎日あげてますが、
他のを試しにあげるとおえっとなります。
魚もえすきます。

色々バランスよく食べさせてあげたいですが、
5ヶ月から離乳食開始してほぼずっと食べずで
7ヶ月過ぎてようやく食べてくれるようになったので
食べることに慣れて欲しいという気持ちもあり

今のところ嫌がらず
食べられる物を あげるというパターンにしてます。

ベビーダノンヨーグルトと
とうもろこしと
おかゆ はOKなんです。

暫くこのままいっても大丈夫でしょうか?

ちなみに形状はまだペーストしか食べれません。

量はここ数日
お粥30g ヨーグルト20g とうもろこし10g
で二回食にしてます。

またよく見る7ヶ月からとかの和光堂とかのレトルトのやつとかまだ食べれそうにないですが
もぐもぐ期になるべく抵抗なく移行するにはどんな感じにされましたか?

コメント

あさぽん

好きな食べ物に混ぜて食べさせたりしてもダメですか??
うちの子も最近やっと歯が生えてきたんですが、生えてなくても舌で潰すことが出来れば、と見たので少しづつ固形も混ぜて食べさせてました😊
ベビーフードはだいぶ柔らかくできてるそうです!娘は5ヶ月の食べさせてみて大丈夫そうなら、7ヶ月過ぎから7ヶ月の混ぜてみたりして食べさせました😊

  • さくらももこ

    さくらももこ

    5gとかだと好物のとうもろこしに混ぜて与えられるんですがそれ以上増やすとダメでした💦
    ベビフードかなり柔らかいんですね
    混ぜる…その手があったか
    って感じです!
    毎日バタバタなもんで柔軟性なくなってたかもです
    少し混ぜてあげてみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 6月4日
ママリ

うちの子はまず豆腐から試しました!
豆腐もオエってしますか?💦豆腐をブレンダーで潰してあげていたのをスプーンで一口大よりちょっと小さめに切ったのをあげて練習しました😊
あとはうちの子はかぼちゃペースト好きだったので
かぼちゃペーストに柔らかくしたにんじんのみじん切り入れて慣れたらにんじんをみじん切りのままであげました👌

  • さくらももこ

    さくらももこ

    お豆腐はかなり前に試してみたっきりだったので、明日また試してみようかと思います。
    前に試した時は可もなく不可もなくって感じだったんですけど今なら癖が少ないお豆腐食べやすいかもしれないです✨
    うちの子がかぼちゃもにんじんもだめで⤵︎ ︎
    でもやり方真似てみます!!
    お豆腐は冷凍できないですよね💦
    その都度用意してますか?

    • 6月4日
  • ママリ

    ママリ

    お豆腐は冷凍してしまうとポソポソになっちゃうのでその都度用意した方が良いですね💦
    小さい小分けの豆腐もあるので探してみてください😊
    あと味付けしても良いかな〜とも思います!
    ダシなどで味付けしたら食べやすいかなと思うのですが💦

    • 6月4日
  • さくらももこ

    さくらももこ

    そうですよね、面倒だけどタンパク質ってとらせるのなかなか難しいのでお豆腐試してみよう🥲
    ダシも買ってみますー!
    親身になってくれてありがとうございます。
    初めての育児だしなかなか悩みます😅

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

ベビーフード結構柔らかく細かくなってるので、一回あげてみてもいいかもしれません!
うちのこも、わたしが作ったのだとえづくけど、ベビーフードはうまそうにたべてました。🤣

  • さくらももこ

    さくらももこ

    他の方もベビーフード柔らかいと仰ってたので、試しにひとつ買って少量混ぜてあげてみようと思います!
    私もせっせと手作りしたの食べて貰えず心折れたので
    今では粉末ばっか買ってますが(笑)
    食べてくれればなんでもいーですよね😌

    • 6月4日