※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまんま
子育て・グッズ

9か月の女の子は人見知りせず、1人で遊ぶことができるが、急に抱っこされると泣く。愛情が薄いのか心配。同じ月齢で人見知りしない子供はいますか?

もうすぐ9か月の女の子ですが、あまり人見知りをしません。最近引越したばかりで知り合いがおらず、平日はほぼ私の顔しか見ずに過ごしているのですが、児童館などに行っても平気で1人でおもちゃで遊ぶし、他のお母さんたちの顔をじーっと見たりします。急に抱っこされるとびっくりするのか泣きだしますが…。家では私が目の前からいなくなると、後追いしてくることはありますが、基本1人でも大丈夫そうです。
普段はできるだけ声かけをしながら遊んでいるつもりだし、毎日抱っこ紐で散歩にも行っていますが、愛情が薄いのでしょうか>_<?同じ位の月齢であまり人見知りしないお子さんいらっしゃいますか?

コメント

私の息子もそうですよ!
普段もひとり遊び良くしてくれますし、知らない人でも広場とかだと膝に座りに行ったりしちゃいます^^;

そういう性格なんだなぁと思っています。
お母さん・お父さんと他の人が区別できていれば、特に問題ないと言われました。
たぶん、これからもっと分かってくると後追いや、居なくなった時にギャンギャン泣くようになってくると思います!

• ねこまんま

ねこまんま

回答ありがとうございます^ ^人懐こくてかわいいお子さんですね^ ^うちの子もそういう性格なのかもですね!
    お腹がすいた時と眠い時は私のところに来るので、私のことは一応分かっているみたいなので問題ないかもしれないです^ ^

• 9月9日
ぴろた

うちの娘もそのぐらいの月齢の時はそうでした!家でも支援センターでも一人で黙々と遊ぶし、知らないお母さんには笑いかけるし、そこまで後追いもありませんでした。

それが1歳過ぎて、し始めましたよ!
今では私の姿が見えないと泣きますし、支援センターでも最初は私から離れないこともあったり。
なので、こういうパターンもありますよ!
愛情が薄いってことはありませんよ〜!

• ねこまんま

ねこまんま

回答ありがとうございます^ ^1歳過ぎから出てくる可能性もあるのですね。愛情の問題ではないと言ってくださって少し安心しました。最近は育児相談できる場所もなく、自分の育児に自信がなかったもので(*ノω<*)気楽にがんばっていきます^ ^

• 9月9日
maple

うちも前からしませんよ。
男の子でも女の子でも小さい子、大きい子関わらず自分から行きます(*^^*)

そして月齢上の男の子も泣かせます(´Д` )笑

でも大きい声は苦手みたいでたまに泣いてます。

今日はじめて託児所に預けるのでドキドキしてます(>_<)

• ねこまんま

ねこまんま

回答ありがとうございます^ ^
    うちの子も、どんな子にも近寄っていきます!元気いっぱいなんですよね!託児所、どうでしょうね^ ^元気に遊んでくれるといいですね!

• 9月9日
苺チョコ

我が家の息子は人見知りまったくありませんでした。
誰にでもニコッとするし抱っこされて泣くこともないし…個性なのかな?

• ねこまんま

ねこまんま

そうなんですね!よく考えたら誰にでもニコニコする子ってかわいいですね。母としては少し淋しいと感じてしまっていましたが、長所と受け止めたいと思います^ ^

• 9月9日
りょちゃ

社交的なお子さんで羨ましいです>_<
うちは極度の人見知りで困っているので😰

わたしの友人の子も全く人見知りしない子ですが、友人はとっても愛情注いでるなーって感じますよ(^^)!

なので全然関係ないと思います!

• ねこまんま

ねこまんま

そうなんですね!人見知り、大変なんですね>_<でもきっとお母さん大好きなんですね^ ^人見知りする我が子を見てみたいと思っていましたが、ないものねだりですかね>_<愛情不足ではないと言ってくださって少し安心しました^ ^

• 9月9日
ふゆ

コメント失礼します。同様のことで悩んでいるのですが、よければお子様の今の様子教えてもらえますか?