※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子育てしながらフルタイムで働くのはしんどい状況。皆さんならどの程度働きますか?

私(妻)の働き方についての相談です。

ざっくり家庭の経済状況などは下記の通り

◆貯金3000万円(それぞれの独身時代の貯金も含めて)
◆家なし(今は家賃7万円程の賃貸)
◆車1台

◆旦那 36歳 年収550万円(額面)
◆子供 2人(4歳、1歳)
◆私 36歳 パート 年収100万円ぐらい

私は、子供が産まれる前までは正社員でしたが、1人目の妊娠と旦那の転勤が重なったので、仕事を辞めて、正社員⇒派遣社員⇒扶養内パートと転々としてます。
今はパートで一応落ち着きましたが、今後のことを考えると扶養を抜けてしっかり働いた方がよいのかと時々考えてしまいます。

貯金は年相応にありますが、家もないし、子供2人を大学まで行かせたいし。
でも頼れる人が忙しい旦那しかいないので子育てしながらフルタイムで働くのはしんどい。

皆さんだったらこのような状況の場合、どの程度働きますか?

コメント

今まで時短正社員でしたが、2人育児がキツくて扶養内パートに切り替えました!
とは言え先々の事を考えると正社員で働いていた方が良いかなと思ったり、自分自身も頼れる人が近くにいれば仕事は好きだし正社員で働いていたいと思っているタイプなのでいろいろ悩んでしまいます😭
ただ、自分がイライラして子供に当たってしまうのが1番嫌なので、しばらくはパートかなぁと思っています。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    同じような感じですね!そうなんですよね💦先々のことを考えると正社員で働いたほうがと思う反面、ストレス溜まって子供に当たったりは避けたくて。
    私も暫くはパートがよいかなぁ。
    参考になりました😄

• 6月3日

退会ユーザー

パートでも生活していけるのであれば、今すぐ正社でバリバリ働かないとと思わなくても良いかと思います☺️
    我が家は貯金額は2千万程度、都内住みですが定住する場所を決めるまでは賃貸でいく予定なのでまだ家もないです!しばらくは旦那に頑張ってもらい、下の子も大きくなったらまた正社員なろうと思います😊

• 6月3日

貯金額多いですね!

もし私がその状況だったら、
とりあえず今はパートを続けて、
2人のお子さんが大きくなって手がかからなくなって、
出費が増えてきたときに、
もう少し働く時間を増やし、収入も増やしたいかなと思います!

まだお子さんが小さく、手もかかる時期だと思うので、
今すぐもっと稼がなくちゃ、と思うことはないのかな?と思います!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    そう言って貰えて救われました(*^^*)!!

• 6月3日