※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の女の子がトイトレに抵抗しています。おまるやパンツを使わず、練習中におしっこをしてしまう悩みがあります。カーペットを外して練習するか迷っています。

2歳5ヶ月の女の子です。
トイトレを始めようと思っています。
おまるを以前から買ってあり、リビングの見えるところに置いてあるのですが、存在を忘れてるのか、本人は触れようともまたがろうともしません。

今日は、パンツを履かせて一日過ごそうと思い履かせています。
私がトイレに入ってる時に、大人の使うトイレを使うか聞いてみても、ヤダと、ドアを閉められてしまいます。

おまるは、調子のいい時は座ってくれますが、パンツは脱がず、そのまま座っています。
長居はできず、飽きてどこかへ行ってしまいます。
1時間くらいしたら、パンツにおしっこをしていて、交換するの繰り返しです。

まずは、家の中だけでパンツで練習して、カーペットも外そうか悩んでいます。なんせ、バタバタ走り回る子なので、😩

アドバイスお願いします🤲

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ本人やるきないならやめたらどうですか?💦2歳ではじめて本人やる気なくてこっちも疲れたので笑
3歳から始めたら3日で取れましたよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 6月1日
はこ

やる気がないならやめたら?という意見も一理ありますが、

トイトレ始めるにはいい季節だし、とりあえず今やってみようと思っている事をやってみて、ダメだったらちょっとお休みしてもいいのかなぁーって思いました😊

ちなみにお子さんは自宅保育ですか?

ママ友からは「幼稚園に行ったらトイトレしてくれるから、無理に家で頑張らなくていいよ〜」と言われました。そのママ友は、トイトレを家で頑張ってたけどイライラするばかりで全然進まなかったのに、子どもが幼稚園に行き出すと、周りの子がトイレに行くのにつられて行っているうちに出来るようになったそうです。そしてそのママが使っていた子ども用便座を「もういらないから」とお下がりでもらいました。笑

早く取れるに越した事はないけど、最悪幼稚園にお任せする、そんな方法もあるんだなーと肩の荷がおりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来年から幼稚園に通う予定です。
    去年の夏に買って興味がなかったので仕舞っていて、5月になってリビングに出して来ました😅
    本やおもちゃには興味はあり、トイレの理解はしていますが、あと少しって感じです😅気長にやっていこうと思っています。
    別に、部屋が汚れることには抵抗はないので、本人に合わせて行こうと思います😊

• 6月1日