※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキ🔰
妊娠・出産

妊娠中の咳喘息で切迫流産の診断を受け、不安な状況です。同じ経験をされた方の話を聞きたいです。

咳喘息、喘息で切迫流産と診断された方いますでしょうか?

私は、現在10w3dの妊婦です。
膣外出血や腹痛の症状はありませんでしたが、9w4dで切迫流産と診断され自宅で安静にするように言われました。
妊娠初期から咳喘息のため就寝前にモンテルカスト錠を飲んでいますが、ここ数日は眠れないほどの咳が続いています。
パートには行かず自宅で安静にしているのですが、ひどく咳が出ているせいかお腹がずっと張っています。
本日も呼吸器内科を受診しましたが、処方箋の内容はこれまで通りなので、改善は期待できません…。

咳き込む度にお腹に負担がかかっているので、本当に不安です。

同じような経験をされた方がいましたら、話を聞かせてください(>_<)

コメント

ほむら

私も咳喘息もちですが、ステロイドの吸入薬使ってないんですか?!

• ユキ🔰

ユキ🔰

コメントありがとうございます(*^^*)
    妊娠前はシムビコートを使っていましたが、今は処方できないと言われました…。
    出産を終えるまでモンテルカスト錠を飲み続けるように言われています(>_<)

• 5月31日
  • ほむら

ほむら

処方してもらってる病院は何科でしょうか?その先生のなんかポリシー?古い考え?

妊婦でもステロイドの吸入薬使えますよ!!
    喘息を早く治さない方が、薬の副作用なんかより、不利益です😥!!
    私も咳喘息で、普段からモンテルカスト飲んでますが、咳喘息が出た時は、吸入使いましたよ。
    妊婦でもステロイドの吸入使えると調べたらわかりますよ。
    100%安全な薬はないので、先生によっては妊娠中は何も薬出せない、とかいう、古い考えの先生いますが、ちゃんと勉強してる先生は、妊娠中でも、特に赤ちゃんへの影響はないと言われてる薬だから大丈夫だよって処方してくれますよ😱その医者のせいで、ずっと咳喘息で苦しんでるの、ほんとひどいです!

• 5月31日
  • ユキ🔰

ユキ🔰

本当にご丁寧にありがとうございます😭✨

今日も呼吸器内科を受診しました(>_<)
    妊娠中の咳喘息について調べてみると、皆さんステロイド吸入薬を使っているようだったので疑問に思っていました😢
    先生によって考え方がこんなにも違うのですね😂
    早く治したいのに…。
    呼吸器内科を受診して、かえって不安になっていましたが、ママリで質問して良かったです😭😭
    他の病院も探してみた方がよさそうですね(>_<)

• 5月31日
  • ほむら

ほむら

私も引っ越して初めて行く呼吸器内科に咳喘息で行った際に、妊娠中とか授乳中は薬使えないよと言われ、びっくりしました。未だに全然知識のない、先生がいることに。
    そりゃ、なにかあったときに自分のせいにされたら困るのかもしれないけど😓

咳喘息って酷いと肋骨を疲労骨折することもあるので、切迫流産には絶対良くないです!私も2人目の時切迫ぎみと言われたので、咳喘息にならないよう、気を使いました。

違う病院に変えたほうがいいと思います。

• 5月31日
  • ユキ🔰

ユキ🔰

私と同じです(>_<)
    私も引っ越しを機に病院を変えました💦
    確かにそうですね…😅
    自己保身って感じですかね💦
    切迫流産のことも伝えたのですが…💧
    田舎住みで近隣には病院がないのですが、ちゃんと調べてみます‼︎

みかんさんは妊娠期間中はずっと吸入器を使っていましたか?(^o^)

• 5月31日
  • ほむら

ほむら

結局、私に急に吸入薬出してくれたのは、上の子を受診したときについでに診てもらった、小児科の先生でした😅
    小児科と内科もやってるところの先生が、妊娠中でもほとんどの薬は大丈夫だよ〜って出してくれました😢❣️
    内科とか産科の先生に相談してみてもいいかもしれません。

私は咳喘息なので、普段はモンテルカストを飲んでて、咳喘息が出たら吸入薬使う感じでした!

• 6月1日
  • ユキ🔰

ユキ🔰

小児科、内科でも吸入器出してくれるのですね^^
    内科であれば、近隣で受診できそうです😊‼︎
    私も吸入器が手元にあると安心なので、まずは産科で相談してみます(*^^*)

親身に相談に乗ってくださり、ありがとうございます☺️✨

• 6月1日
マヤ

咳が続き切迫気味って事で安静にする様に言われました😅

• ユキ🔰

ユキ🔰

コメントありがとうございます(^o^)

咳と切迫は関係あるのですかね(>_<)
    私には自宅で安静にすることしか出来ませんよね…。

• 5月31日
はなちゃん

わたしも喘息持ちです🙋‍♀️
モンテルカストの内服より、ステロイドの吸入薬の方がいいですよ!アドエアとかの吸入薬処方してもらえませんか??
母体が酸欠だと、赤ちゃんも苦しいと言われました💦
わたしは妊娠中に発作も起きてしまい、その場でネブライザー吸入もしましたよ😭😭

• ユキ🔰

ユキ🔰

やはり吸入薬の方が効き目ありますよね😢
    軽症だと判断したのか、頑なに吸入薬は出してくれません💧
    とにかく赤ちゃんが心配です(>_<)
    妊娠中の発作、お辛いですよね😢
    その後、お体は大丈夫でしょうか?
    私も何とか乗り越えたいのですが、気が滅入りそうです😭

• 5月31日
  • はなちゃん

はなちゃん

呼吸器内科の先生より、産科の先生に相談してみてはどうですか??
    妊娠中は自分が苦しくても、我が子の心配してしまいますよね😭😭
    わたしは今も吸入薬で予防も兼ねて治療しています🥺
    この時期的にも喘息出やすいですし、大きな発作が起きる前に解決するように祈ってます👏

• 5月31日
  • ユキ🔰

ユキ🔰

本当にご親切にありがとうございます😭✨

今週中に受診する予定なので、産科の先生に相談してみます😊
    毎年この時期は本当に怖いです💦
    今は我が子がいるので尚更ですね‼️

喘息の治療は根気よく続けることが大事ですよね😢
    はなちゃんさんもお体を大切になさってください☺️✨
    私も見習って頑張ります💪

• 5月31日
はじめてのママリ

私も喘息ではないですが、咳がひどくて上の子の妊娠中シムビーコート使いました!!
飲み薬よりは安全だって言われました。
無事産まれて、健康で元気な子ですよー!
病院変えてみては?

• ユキ🔰

ユキ🔰

私も以前はシムビコート使っていたのですが、妊娠中は出せないと言われ今も咳が止まりません😢
    元気なお子様のご誕生おめでとうございます🎈
    実際にシムビコートを使っていた方の話を聞いて安心しました‼︎✨
    私も吸入器を処方してくれる病院を探してみます^_^

• 5月31日