※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おでん
子育て・グッズ

トイトレを始めた2歳半の息子が、おまるで成功体験あり。泣かせると出るけど、これが続くと心配。トレーニングパンツも検討中。経験やアドバイスをお願いします。

トイトレについて...こんなだったよ!こんなふうにすすめたよ!こんな工夫したよ!なんでもいいので教えてほしいです✨

2歳半をすぎたのでそろそろと思い、トイトレ開始しました。一昨日1時間くらいおまるに座ってたら偶然おしっこがでました。昨日うんこをきばりそうにしだしたので慌てておまるに座らせたらうんことおしっこをしました。今日は息子も自発的に出そうな感じをアピってくるので座らせてみますがなかなか出ません。時間的にたくさん飲ませてから2時間くらいたつし、出るはずだ!と思い、おまるに座らせた状態で息子の両手を握り離さなかったら泣きだし、えーーん、、シャーーッとおしっこが出て2人で大喜びしました。それが朝とお昼過ぎに2回あり、泣かせると出るみたいですが、あまりこれが癖づいても泣かせないと出なくなっちゃったりするのかな?と思い、寝る前は普通に座ってもらいましたがやっぱり出ませんでした。
まずはオムツじゃないところ(おまる)でするところから慣れてもらおうと思って始めましたがやり方合ってるのか分からないし不安です。おまるに慣れてきたらトレパン?とか買って使ってみようかなー?と思っていますが、どう思います?
みなさんの経験談やアドバイスいただければ嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはおまるは使わず、床が汚れますがいきなりパンツを履かせて濡れる感覚を覚えさせました!
トレパンも使ったのですが、不快な感覚はなかったようでうちはすぐにパンツ履かせましたよ😊

• おでん

おでん

ありがとうございます!トレパンよりもパンツの方が濡れた感じが分かりやすく不快なんですね!トレパンとパンツの違いもあまり分からなかったので参考になります!濡れる感覚を覚えたら気持ち悪いから自分でおしっこおまるでするようになるんですかねー😭✨

• 5月31日
みさ

時間を決めてトイレ行かせてました!
あまり長時間座るのはやる気を損ねるのでダメです!
1分くらい座らせて見て出なければ終わりにしてました!
大体30分から1時間に一回連れて行ってました!
できるだけオムツは履かせないでパンツで過ごさせました!
初めはお漏らし覚悟です!何回もお漏らししてました…
でもそのうち自分からおしっこ出る!と言うようになりましたよ!
ちなみにトイレでおしっこやうんち成功するたんびにシール貼らせてました!
シール貼るの楽しいからか自分でトイレっていう回数も増えましたよ!

• おでん

おでん

なるほど!ありがとうございます!1時間おきくらいに連れてって長時間は座らせないように気をつけます😊✨
    やはりパンツですねー!シールもいいですね!取り入れてみます!!

• 5月31日
翔愛

うちはおまるもトレパンも使わず初めから普通のパンツ履かせました!
濡れるのが嫌なのかそこまで時間はかからず取れました!
ですがうんちは未だにトイレで上手く踏ん張れないようで出る感覚はわかってるので自分からオムツに替えると言ってオムツに替えてしてます🤣

• おでん

おでん

普通のパンツをはかせて、どれくらいで取れましたか😢?
    なるほど!うんちのほうはまだ難しいということもあるんですねー!トイトレ難しいですねー😭

• 5月31日
  • 翔愛

翔愛

娘は排尿感覚が長いほうなので1時間おきにトイレに誘い1ヶ月たつかたたないかくらいで取れました🙌
    保育士してて同じ2歳児担任で園でもトイトレちょこちょこしてますが排尿感覚がある程度、長くないと難しかったりすることもあるかと思います🤔

• 5月31日
  • おでん

おでん

保育士さんなんですね!✨なるほど、、排尿感覚。。今日は3時間はおむつが濡れずおまるでおしっこして、また3時間後←おむつ濡れてない におまるでおしっこしましたが
    この場合排尿感覚は3時間?ですか?結構空いてるほうですかね😂?

• 5月31日
  • 翔愛

翔愛

それなら3時間前後かなと思いますよ🙌
    結構空いてるかと思いますよ!

• 5月31日
  • おでん

おでん

ありがとうございます!頑張ります💪

• 5月31日