※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後、母乳が出ずミルク育児になりました。罪悪感や辛さを感じています。母乳の素晴らしさについての情報に揺れる気持ちです。ありがとうございます。

産後スケールで計って母乳が出てない状況が続き、体重増加が少なく、今は直母もやめてしまって完全ミルクです。
それでも、子どもに不足なくミルクが与えられていること、よく寝てくれるので出産の際の大量出血で弱った体が癒えていってること、ミルクのおかげで上の子との時間を調整しやすくて助かってます。自分の場合は、これでよかったんだと納得していました。
でも、やっぱり罪悪感みたいな、どんなに頑張っても母乳が出なかった事、長く保育器に居て結局僅かな搾母も哺乳瓶からしかあげられてない。
主人は「初乳ってのは、あげられたんでしょ?よかったじゃない!上の子より沢山あげられたと思うよ。よかったね」って笑顔で言ってくれるけど、母乳の素晴らしさを謳うコラムなんかを目にするたびにひどい罪悪感に襲われます。

どんなに体が辛くても、ミルクを足しながら頑張るべきだったんじゃないか。哺乳瓶じゃ愛情が伝わらない、肌の触れ合いがあってこそ母子の正常な愛着が育まれるって書いてる。どうしよう。って。

ミルクで元気に育ってる上の子にも、もう折り合いをつけたつもりの罪悪感が蘇って、とても辛いです。
ミルク育児の方を批判する意図はもちろん無いです。

個人的に母乳の利点を目にするたびに、揺れる気持ちの持ちようがなくて、辛いです。

今回はこの記事が1番こたえました。
オキシトシンが出にくい体質になったら、今度は娘が母乳の出ない人になる?切れやすい子になる?わたしがもっと死ぬ気で頑張らなかったせいで、子供に悪影響になる?
つらいです。

コメント

メメ

完ミ育ちだとその子も母乳が出ないってのは間違いなく嘘だと思います…私自身が完ミ育ちですが母乳出てるし、比較的穏やかで自分で言うのもなんだけどキレないタイプですよ笑。
真剣に悩まれてるのは感じますし、アンタは母乳出てるんじゃん!気持ち分からないでしょ!と言われたらそれまでなのですが…完ミ育ちの立場で言わせて貰えば、私は健康だし親の愛情不足を疑ったこともないくらい愛されて育ってます。
こんな記事はいったい何を思って誰が誰のために書いてるんでしょうね。
誰も幸せにならない記事だなぁ、といつもこの手の記事は思います。

• ママリ

ママリ

痛い所を突かれて、ワーっと悪い方向へ考え込んでしまっていました。

私はミルク育ちで、神経質な方です笑。病弱は持病からでしたが、同じく神経質な親から厳しーーい躾を受けて親の愛情を疑ってた時期もありました😅人の親になって「あれも親なりの愛情だったと言うことにしとこう」くらいには思えるようになりました。

誰も幸せにならない記事ですよね、、、。たしかに。私みたいな気持ちになった人に、めめさんみたいに声をかけてくれる人がかならず居るとは限らないよなと思いました。
    その点、ここでお返事もらえた私は幸運でした。

本当にありがとうございます😊

• 6月10日

完ミで育った旦那は、完母で育った私よりおおらかでキレたとこなんて見たことないです🤣頭もいいし優しいし、家族仲もいいですよ🙆‍♀️✨
完母で育った私より完ミで育った旦那の方が100倍人間できてます。笑

ちなみに、オキシトシンは母乳を飲んででる訳ではなく、母乳を飲むときにママと触れ合うから分泌されます✨ミルクあげる時って母乳あげる時と同じ様に抱っこしてあげますよね?なので同じ様に分泌されますよ☺️

• ママリ

ママリ

ご夫婦のエピソードをありがとうございます😊
    うちはその逆で、完ミの私が神経質でしょっちゅうキレてて、完母の旦那が鷹揚なタイプでドカンと雷落とすタイプです。笑

抱っこしてるでしょ、大丈夫だよって言ってもらえて、本当に嬉しかったです。
    そう思って赤ちゃんを見ると、ミルクのときにニコニコしてて、本当に可愛くて、可愛いって思ってる気持ちが伝わってるのかなって思えました。

お返事いただけて、救われました。
    ありがとうございます😊

• 6月10日