※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる🌼
子育て・グッズ

娘がお風呂を嫌がり、特にシャンプーが苦手です。効果的な誘導やお風呂グッズを知りたいです。

イヤイヤ期の娘😓とくにお風呂を全力で嫌がります。
何にでもイヤイヤしたいのに加えてシャンプーを頭から流されるのが嫌でギャン泣きで、日に日にお風呂を嫌がるようになってます。
シャンプーはしみないタイプです。シャンプーハットは試したことないです。私としては頭からシャワーかけるのはいつか慣れるかなと思っていたのですが、何か対策したほうがいいでしょうか?

あと、なにかお風呂に誘導するのに効果的な声かけやお風呂グッズ(おもちゃでも)ありますか?もしあれば教えていただきたいです😊

コメント

ゆちょ

うちの子もお風呂嫌がります🙄💧
入ったら入ったで
出たくないと言い出すし…🌀

アンパンマンの
びっくらたまご🥚見せると
いつも大喜びで入るので
時々買ってます☺️
アンパンマンじゃなくても
他のキャラでも喜びます😊👍🏻

• はる🌼

はる🌼

返信ありがとうございます!
    嫌がりますよね😭💦
    アンパンマンのびっくらたまご知らなかったのでサイトで見てきました!お試しで購入してみます😁情報ありがとうございます😭✨

• 5月29日
mii

うちはバスボムを買ったり、バスボムから出てきたおもちゃを100均の大きめの製氷皿に入れて氷を作ってお風呂に持っていこー!というと飛び込むようにお風呂に入ってくれるようになりました😂😂✨
あとは普段遊んでるおもちゃで濡れても大丈夫そうなおもちゃを持って入ってます😊👌

• はる🌼

はる🌼

今からバスボムも手に入れてきます!氷🧊も楽しそうですね😁
    飛び込むようにお風呂に入る魔法うちもかかってほしいです😂ありがとうございます!

• 5月30日

シャボン玉
風呂の壁にはるパズル
水鉄砲
バスボール(百均にもある)
風呂の壁に書くクレヨン
メルちゃんとメルちゃんの風呂
金魚すくいのおもちゃ
お湯と冷水で色が変わるおもちゃ
洗い場に風呂マット置いて五百円くらいのプール置いてボディソープ数回ブッシュして勢いよくシャワーかけて泡風呂
おけにボディーソーププッシュしてシャワーかけるほうが結構泡立ちます😆
おけかぶってシャワー噴射して雨ごっこ
とかとりあえず遊ぶ物たくさんになりましたが、イヤイヤ期が本当にひどいときは服来たままの娘もって湯船に私ごとダイブすることもありました😅同じくシャワーかかること嫌がったのでシャンプーハットも使ってました。シャンプーハットしてとりあえず嫌がらないならかぶしとけばいいと思いますよ!
いつからか忘れちゃったけどおけで頭からお湯かけてもおこらなくなりましたね。
下の子はとりあえず産まれた時からの頭からシャワーかけ続けてきたんですがどうなることか。。😅

• はる🌼

はる🌼

うわぁたくさんありがとうございます😳!私がやりたいものがたくさん(笑)水鉄砲とバスボールとパズルとクレヨンと色が変わるおもちゃは我が家にないのでこれから買いに行こうと思います!ママごとダイブちょっと笑いましたが気持ちが楽になりました🤣うちは1歳くらいまで顔にお湯がかからないようにしてたので大事にしすぎました🤣ありがとうございます!

• 5月30日
こぐま

百均で可愛いバケツを買って毎回氷を持ってお風呂に入ってます!
お風呂に入りながら氷が溶けるのを楽しんでます😊

• はる🌼

はる🌼

氷🧊やはり定番なのでしょうか!!知らなかったので私がやりたーい!となってます😂子どもからしたら氷も溶けるのも不思議で夢中になってくれそうです!製氷皿を手に入れてきます😊ありがとうございます!

• 5月30日