※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

姫路~網干の初産でおすすめの産婦人科は小国病院と立岩産婦人科。最新情報を求めており、検診費用、母子別室、教室の有無、食事、設備、メリット・デメリットについて知りたい。他の情報も教えてください。

姫路~網干の間で、初産でおすすめの産婦人科はどこでしょうか?
たくさんあってなかなか選べなくて…。
今のところ、小国病院と立岩産婦人科が有力候補です。

今はコロナのこともあって、数年前の口コミやHPの内容があまり参考にならないのではないかと困っています。
(小国病院が良いと思ったのもたくさんの教室があるとHPに書いてあったからです…)
是非最新の情報を教えて頂ければと思います。
2020年以降の情報だと大変嬉しいですが、それ以前の情報ももちろん大歓迎です。
小国病院と立岩産婦人科以外の情報も是非お願いします!

①出産までの検診費用と出産・入院費用
②母子別室かどうか
③母親教室等、各教室の有無
④入院中のご飯
⑤部屋内のトイレ・シャワー室の有無
⑥その他、病院のメリット・デメリット

コメント

あーちゃん

2人とも小国さんで出産しました!
検診は、人気の担当医師なら時間待ちが長いですが、どの先生も優しいと思います♬︎

1人目は保育器に入った為、17万程払いましたが、2人目は1万程のみ払いました!

大部屋は母子別室です。

いまは、教室等はコロナで中止してます!

入院中のご飯はすごく豪華で美味しかったです🌟

個室でトイレ付きなどある部屋もありますが、基本シャワートイレは皆さんと使います

小国さんで不安に感じたことは無いですm(__)m

  • ママリ

    ママリ

    こんなに詳しい返答ありがとうございます!
    やはり教室は中止しているんですね😭

    夜中の分娩は基本的になくて
    陣痛が来ても止める?と他の投稿で見たのですが、
    その辺りは気にならなかったですか?
    あと、kママさんは先生を指名されていましたか?

    • 5月29日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    その時の状況です。
    20時までに子宮口が開いてなければ、陣痛は止めるって言うてました。

    私、1人目の時に陣痛止められましたが、陣痛は耐えてて、夜中には生まれるってことはなかったです!

    私は福本俊先生です。
    優しくて、なんでも聞きやすいです(^_^)/

    • 5月29日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    上の子の時は個室の方は母子同室で授乳してる方いました!
    ちなみにいまは、コロナで母子同室も中止してるみたいです!

    • 5月29日
  • ママリ

    ママリ

    優しくて何でも聞きやすい先生!
    まさに私が求めている先生です!
    授乳するときだけ赤ちゃんが部屋に来るというわけではなく、自分が赤ちゃんのところに行って授乳という感じですか?

    • 5月29日
  • ママリ

    ママリ

    ちなみに、産院選びのときに他の産婦人科は検討されましたか?

    • 5月29日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    自分で時間が来たら授乳室に行きます!!

    私は小国さん1本でした( ´﹀` )
    近いところの方がなんかあった時いいかなって思って妊娠前から決めてましたm(__)m

    • 5月29日
  • ママリ

    ママリ

    今だと授乳するときしか会えないんですかね?😭
    そうなら、それはそれで少し寂しいですね😣

    小国病院だと車でも少し離れていて
    立岩産婦人科だと今は近いんですが、
    実家からとなるとどっちも30分くらい掛かります💦
    もう少し近いところで考え方がいいですかね?

    • 5月29日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    ゆっくり身体休めれますよ*ˊᵕˋ*
    産みたい所があるならそこでもいいと思います♬︎♡

    • 5月29日
  • ママリ

    ママリ

    もう少し考えてみます💦
    丁寧に対応頂いてありがとうございます(^^)
    1人で悩んでいたので少し気が楽になりました😄

    • 5月29日
なな

去年、小国病院で出産しました。
検診は補助券使って数百円の時もあるば数千円の時もあった気がします。高い額ではなかったと思います。
退院時の支払いは12万程度でした。
陣痛で入院して次の日出産だったので1日多かったのとトイレ、シャワー付き個室(1日目は大部屋)にしたので高くつきました。

去年の話ですが
トイレ、シャワー付き個室でしたが完全母子別室でした。

教室は全て中止。沐浴指導も出産後にダウンロードできる動画で見てねって感じでした。調乳指導?は粉ミルクの会社の方が来られて話がありました。

ご飯は豪華でどれも美味しかったです!

ネットで予約ができます。朝一番の時間の予約が取れれば待ち時間はほぼ無いです。

  • ママリ

    ママリ

    こんなに詳しい返答ありがとうございます!
    やはり教室は中止しているんですね😭
    動画ではなかなかイメージつかないですね💦

    私もトイレ、シャワー付きの個室がいいです😣
    大部屋でもいいのですが、産後のメンタルがどうなのか予測出来ないので💦

    ななさんは検診時、先生の指名をされていましたか?

    • 5月29日
  • なな

    なな

    教室中止でほんとに全部初めてで不安でしたが何とかなりました😂笑

    やっぱり個室がいいですよね!
    トイレ、シャワー付き個室第1希望でしたが人気?なのかいっぱいで2日目に運良く空いて移れました✨
    好きな時間にお風呂に入れるし気を使わなくていいので楽ですよ☺

    ずっと院長先生指名で曜日が合わない日は違う先生に診てもらいました!

    • 5月29日
  • ママリ

    ママリ

    絶対それがいいです😭
    お値段高いですけどやっぱり人気ですよね!

    他の方の投稿を見ても、福本俊先生は人気そうですね!
    待ち時間が長そうです…💦

    ちなみに、産院選びのときに
    他の産婦人科は検討されましたか?

    • 5月29日
  • なな

    なな

    最初は院長先生という肩書きに安心を感じて指名しましたがちゃんといい先生で私には合っていました☺
    1度だけ女の先生にも診てもらいましたが優しかったです✨
    待ち時間はやっぱり朝一、午後一じゃないとありますね😭

    私は家から近くて評判も良かったので小国病院しか考えてませんでした🐱

    • 5月29日
  • ママリ

    ママリ

    先生がたくさんいらっしゃるのも安心ですよね✨
    丁寧に対応頂いてありがとうございます(^^)
    もう少し考えてみます(-"-)

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

姫路市の西川産婦人科で1人目無痛分娩にて出産、2人目も計画無痛分娩の予定です✨
1、私は里帰りで30週から西川に転院(無痛の場合。普通分娩なら34週から転院)なので検診費用は分かりませんが、同じ県内なので助成券使えるので費用はあまり!
出産にかかった費用は、無痛分娩(+3万)シャワー付き個室、促進剤、毎日旦那か実母が泊まりに来てくれたのでベッド代と3食ご飯代で手出し13万
2、母子別室なのでゆっくりできました!
3、まだ30週前で転院してないので分からないですが中止か予約制かと思います。
4、ご飯むちゃくちゃ豪華で美味しいです。私の第一優先項目でした✨Twitterでご飯更新あるのでそれ見て楽しみにしてます🙈
5、トイレは共用。これは私も部屋に欲しかったなぁ。シャワー付き個室だったので問題なかったです!
6、西川マンセーでメリットしかないですが、口コミでは先生が怖いとかあります。まったく怖くなく、喋るとお茶目だし詳しく説明してくれるし、見た目に騙されてる。。血管細くてふにゃふにゃなのでよそでは採血何回も失敗されますが西川さんでは失敗されたこともないです🤔笑

  • ママリ

    ママリ

    詳しい返答ありがとうございます!
    入院費用は色々加算されていそうですが手出しは少ない印象ですね😲!
    院側がSNSの更新されているのですか?
    もしそうなら定期的に更新されている産院は好印象で安心します!
    先生だけでなく看護師さんが優秀なのも大事なポイントですよね!
    西川産婦人科は家から結構離れているので正直あまり考えてなかったのですが、ママリさんのお話聞くと悩みます(-"-)
    候補に入れて考え直します!笑

    • 5月30日
はじめてのママリ🔰

立岩産婦人科で出産しました!
実家から近いと言う理由で選びましたが、私は良いと思ったので次もお世話になりたいと思っています😊

①検診は助成券を使ってプラスで少し払う時と、払わなくていい時もありました
促進剤で平日の夕方に普通分娩で出産しました
部屋は全て個室です✨
大部屋に2泊し、費用は10万円程払いました!

②母子同室は選べます
看護師さんはゆっくり休んでねと言う考えなので、産後4日目に同室を希望し、退院前日は別室で最後にゆっくり寝られて良かったです

③母親教室は出産前に希望すると受けれるようでした
出産がコロナ前なので今は分かりませんが💦

④ご飯、美味しかったです!
大きな病院みたいにめちゃくちゃ豪華ではないですが😆

⑤トイレ、シャワーのある部屋も有りますが
広くて綺麗なシャワー室が別にあり、そちらの方がおすすめです!
みんなが利用し、時間交代制です
時間が限られているのでドライヤーは持参して、部屋で髪の毛を乾かしていました😁

⑥メリットは待ち時間が短い
先生も看護師さんも話しやすくいい人
デメリットは
私は困ったことがないですがエレベーターが無いことです

  • ママリ

    ママリ

    詳しい返答ありがとうございます!
    大部屋は出産までですか?
    母子同室は希望しなくてもいいんでしょうか?
    昼間は良くても夜は不安です💦
    ご飯は最近、栄養士さんが変わったのか?
    美味しくないという口コミを見たことがありまして😭

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大部屋は出産までですが、
    私の場合、入院初日に出産しましたが、出産ラッシュだったようで他の部屋の空きがなかったので2泊となりました
    夜間は希望なのでしなくても大丈夫だと思います!
    家に帰る前に初めての夜間育児はどんな感じなのか、分かりたくて1晩希望しました!
    私は1年半前にお世話になりましたが、ご飯もおやつも美味しかったです😊
    好みはひとそれぞれなので💦

    • 6月1日
  • ママリ

    ママリ

    分娩予約していても集中する可能性あるますもんね💦
    確かに退院してその日から先生も看護師さんもいない状態は不安ですもんね😭
    私もそんな余裕があればいいです😭

    先生と看護師さんは皆さん優しいですか?

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みなさん、もちろん優しいですよ😊
    先生は2人いらっしゃいます
    話し方が優しく穏やかです!
    看護師さんも分からないことは丁寧に教えてくれます
    陣痛でプチパニックのとき、テニスボールや楽な体制になれるイスを持ってきてくれたり、ひとりで出産したのですが、ずっと声をかけてくれていました😌
    立岩さんのレビューや情報少なくて、どんな病院か分かりませんよね💦

    • 6月1日
  • ママリ

    ママリ

    1人での出産だったんですね😭
    それは不安でしたね😭

    Googleマップの口コミでは結構良い評価が多くて、
    出産後は完全個室で入院数が他より長いのが良いなぁと思ってます!

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子の1週間か1ヶ月健診か忘れましたがその際に、終わってから泣き止まなくて困っていると
    看護師さんがミルクを用意し別室に案内してくださって、息子も落ち着きとても助かりました🍼

    Googleマップ、いろいろな口コミがありますね💦
    急に何かがあった場合、行きやすい病院選びがいいのかなと思います☺️

    • 6月2日
  • ママリ

    ママリ


    産んでからの検診でも気にかけてくれるんですね!😄🙌

    他の産院に比べたら良いと思ったのですが、
    受診してみないと分からないですね💦
    もう少し考えて、何なら気になるところ
    受診してみて検討したいと思います!

    ありがとうございます🤗✨

    • 6月2日
  • ゆーまま🔰

    ゆーまま🔰

    横からすみません💧
    先生どちらも優しいですか?

    • 1月26日