※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hime
産婦人科・小児科

広島市の中川産婦人科で出産予定の方へ。入院準備物は足りましたか?他に必要な持ち物があれば教えてください。入院中のスケジュールなど教えていただける方いますか?

広島市の中川産婦人科で出産された方いらっしゃいますか?
7月に出産予定日なのですが、産院からの入院準備物で足りましたか?他に持っていった方がいい物とかあれば教えて下さい(*^^*)
あと、入院中のスケジュールなどわかる方教えてください🙇⋱

コメント

とももち

先週中川産婦人科で出産、入院、退院したばかりです^ ^
普通分娩ですかね?
記憶が新しいうちにお答えします♩

◎持って行ってよかったもの
・2mの充電器
→充電器は貸してもらえましたが1mのタイプのものでした。枕元にコンセントもあるのですが、リクライニング式ベッドの為起こしたときに短くなってしまうため長めの充電コードがあるといいです!
・ミニトートバック
→シャワーに行く時着替えやスキンケアアイテムをまとめて持っていけるので薄手の袋があるといいです!
・ペットボトルストローとペットボトルドリンク
→陣痛中息が上がって喉が渇いたのであってよかったです。私はキャンドゥで買いました!麦茶とスポーツドリンクを持って行ったのでペットボトルストローも2個用意しました。出産後もベッドから動けない時間があったので持っててよかったです😅
・パウチのゼリー飲料
→夜中3時間おきの授乳が始まるので、軽いお夜食的な感じで朝バナナとかインゼリー飲んでました!おやつも持って行きましたがそれより手軽でゼリー飲料ばかり飲んでました!鉄分チャージのウィダーとかおすすめです。
・爪切り
→自分の爪切りです。陣痛は突然やってくるので…日々お手入れされてたら大丈夫です笑
・ボディシート
出産日はシャワー浴びれないのでボディシートで拭きました!7月なら暑いのであるといいかもしれないです!
・洗顔用ヘアバンド
→出産日とりあえず化粧落としたいし顔だけでも洗いたくて。ヘアバンド持って行っててよかったです。
・ウレタンマスク
→不織布じゃない通気性のいいマスクです。コロナの為マスク出産でした。少しでも息のしやすいマスクじゃないと酸欠になります!笑
・S字フック
→小さめのクローゼットがあるのでそれにちょっと濡れたヘアバンドかけて乾かしたりミニバック掛けたりしてました!

●スケジュール
【出産日】
私は病院に着いたのがお昼前で出産後が夕方だったのでご飯は夕食からでした。分娩室から陣痛室に戻ってそこで食べたのち、個室に移動してその日は備品の説明と次の日のスケジュールを聞いて、赤ちゃんは預かってもらってそのままいつでも就寝してくださいって感じでした!私はあまり寝付けなかったですが次の日から3時間おきの授乳が始まるので寝れるなら寝た方がいいです🥲

【入院して1日目】(出産翌日)
6:00〜  採血
7:00〜  朝食
8:45頃〜 回診
午前中  外陰部の診察
→月曜日午前中か金曜日午後に該当すれば赤ちゃんは小児科医師の診察
10:50〜 初回授乳指導
→初回授乳後はそれぞれ赤ちゃんを個室に連れて帰って母子同室が始まります。以降3時間おきの授乳です。慣れるまでは授乳室に行って看護師さんと一緒にやってもらえます!
12:00〜 昼食
15:00〜 おやつ
15:30〜16:00 調乳指導(月水金いずれか)
18:00〜 夕食
その後好きな時間にシャワー。30分ごとにシャワー予約が取れます!シャワー前に3階の新生児室に赤ちゃんを預けに行きます。30分以内にシャワーして髪も乾かさないといけないので髪長い人は急ぎ目の方がいいです💦
その日の最後の授乳が終わったら再び新生児室に預けて沐浴してもらいます。また次の授乳時間前に迎えに行って部屋で授乳するサイクルです!

【入院して2日目・3日目】
朝の採血は入院1日目だけでそれ以降は基本的に7時朝食12時昼食15時おやつ18時夕食の流れです!
スペシャルディナーは2日目か3日目に出てきます♩私は3日目でした^ ^
あと、2日目か3日目のどこかでエステも受けられます♩
あとはちょこちょこ沐浴指導だったり乳房チェック、退院指導などの説明があるのでその都度看護師さんが時間を伝えてくれます!

長くなってすみません😂
私の時は立ち合いも面会もできない時だったので不安いっぱいでしたがやってみるとなんとかなりました笑
7月の出産なのでせめて面会はできるようになってるといいですね🥲

他に気になる事があれば分かる範囲でしたらお答えします◎

• hime

hime

ご出産おめでとうございます💕
    すごく詳しく教えていただきありがとうございます😌
    教えていただいたもの準備しようと思います!!
    コロナの中で心配だったので詳しく知れて安心できました…💦
    自然分娩で手出しはどのくらいだったでしょうか?差し支え無ければ教えてください!

• 5月31日
  • とももち

とももち

いえいえ!だらだらと長くなりました(^^;
    おふたりめのお子さんでしたら授乳指導とか沐浴指導ももしかしたら無しでも大丈夫かもしれないですね💦先輩ママさんなのによく見ずにいらない情報も書いてたのですみません😅🙏
    手出しは135,000円くらいでした!薬を処方してもらったりしたので何もなければもうちょっと安く済むと思います◎あとは出産時間によってもご飯のタイミングが変わるので金額も前後するかもです😀

• 6月1日
  • hime

hime

そんなそんな😓すごく助かりました💕💕
    ありがとうございます👍
    やっぱりそのぐらいなんですね!
    参考になりました😌

• 6月1日