※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここな
ココロ・悩み

母乳外来での対応に不満があり、外出回数に疑問を感じている方です。保護器を使用して授乳しているが、問題ないと考えています。外部指導に不安を感じています。

生後11日の息子を育てています!

私の病院は完全母乳推進の病院です。
入院中はなかなか母乳が出ず、授乳のたびに次の授乳時に必要な分を搾乳していました。かなり痛くあざも少々できました。

退院してからはおっぱいの出が良くなり、おっぱいも張るようになりポタポタ落ちるまでになりました。
授乳時もほとんど直乳だけで寝てくれるようになりました。

しかしながら、私の乳は扁平型なのでシリコンの保護器をつけて授乳しています。

今日は母乳外来の予約を病院に勝手に入れられたので受診してきましたが、嫌な思いをたくさんしました。
保護器つきでの授乳では一回につき48グラムぐらい飲んでいます。
が、今日は保護器なしで授乳してみましょうと言われ試しましたが、看護師さんが息子の頭をガッと手荒に持ち乳首に無理やり顔を近づけたり、嫌がり泣き叫んでいるのに無理やり指を突っ込んで口を開けさせようとしたり散々で、息子がかわいそうで涙が出てきました。
ちなみに、なかなか息子がうまく吸えなかったので、母乳が足りてないね〜と言われる始末。

そこで、外部から来られている助産師さんの家に行って直接指導をうけるように言われました。

退院してからもうすでに、5日の日に母乳確認に入院していた病棟に、7日の日に母乳外来に、と2回も外出しています。
助産師さんの家、母乳外来の2回目にいくとしたら、1ヶ月検診までに計4回も外出することになり、私としてはかなり負担です。
そんなに外出するものでしょうか?

わたしとしては、母乳は保護器ありですが飲めているし、母乳だけでよく寝てくれてるし問題ないと思っています。たまに母乳だけで足りない時はミルク20mlをたしています。
わたしは混合で育てる予定なので、そこまで完全母乳にこだわっていません。

病院に不信感をもってなりません。
みなさん、こんな病院どうですか?
1ヶ月検診までにこんなに外出していましたか?

コメント

tokotoko

そんなに外出してないです!あんまりしつこいなら、その方針ストレスなので行かないです。って言ってもいいと思います。
母乳にこだわりすぎて、新生児そんなに連れてこいって言うなんて本末転倒な気がしてならないです(T_T)
まなみんさんの身体にも負担ですし。もう行かないです。でいいと思います。

senamama

病院の方針、いろいろあるみたいですね。そういう病院がいいって方もいるのでしょうね…
でもまなみんさんも選ぶ権利があります。自分に合った病院でサポートうけるのも大事な事だと思います。負担に感じるなら病院変えるのも全然ありだとおもいますよ。
お子様の体重が順調に増えているなら今のペースでいい気がしますよね(´∀`; )

私は一週間検診で体重あまり増えてなくてそれから毎週通いました!でもそれは私から心配なので来ていいなら来たいですってかんじです・・・ 私はその検診での外に出ることで息抜きになってました☺︎︎

けど、まなみんさんの病院、凄い病院ですね…
病院には外出するのしんどいですとか伝えて、そんなに負担なら行かなくていいと思います!病院がいくら母乳推奨しても育てるのはまなみんさんですし・・・⸜♡⸝

( ˙o˙ )

私も保護器使っていて、同じように
無理矢理泣き叫んでる中、直母の
練習をさせられたり、保護器自体
使用してることを否定されたりしました。
病院や助産師さん、みなさんそれぞれで
やっぱり方針が違うんですよね(>_<)
保護器使って飲めてて、
体重も増えてるなら別に行かなくても
いいのでは?と思います。
かえってそれがストレスで母乳の出が
悪くなったり産後間もないのに
身体に負担かける方がよくないと
思います(>_<)

アーコ♪( ´▽`)

私は一人目の時は完母推進の病院でした。
出産直後から母子同室でおまけに我が子は夜から朝にかけてギャン泣き!焦りまくりでおっぱいは激痛で授乳が苦痛になりで結局ミルク寄りの混合になりました。
二人目の産院はゆる〜いところで、次こそ完母!と気合いの私に痛くなったらミルクの回も混ぜていきましょ!と言ってもらえ、退院の時には完母でいける様になってました。
そんなこんなで、ストレスも良くないと思います(^-^)♡