※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー!
子育て・グッズ

トイトレを始めるタイミングについて相談中。まだおしっこやうんちがわからない。周りはオムツ持ってくるよう言うけど、うちはまだかなぁ。

トイトレっていつぐらいから始めたほうがいいですか?まだおしっことかうんち はわからないのか遊び優先なのか教えてくれません💦周りはうんちしたらオムツ持ってくるよってきくのでうちはまだだなぁって思っちゃって💦

コメント

ななみ

うちは長男が2歳でトイトレ始めましたが
上手くいかなくて2歳半で再開して
オムツとれました!

できる子はすぐできるけど
できない子は3歳でも4歳でも
たくさんいるよ!って保育士の友達が
言ってました

個人差があるので
その子に合った時期にやるのが
1番だと思います!
お母さんが焦ってもできない時は
できないので無理にやらせる必要も
ないと思いますよ(´∀`*)

• みっきー!

みっきー!

コメントありがとうございます( ^ω^ )そうですよね💦保育園の先生にもまだトイトレしなくても大丈夫だけどオムツにしてなかったらトイレに誘ってみますねって言われました💦クラスでもまだほとんどの子してないよーっていっていたので余裕は持ってますが私がのんびりなのでいいのかなぁと思いまして💦

• 9月7日
  • ななみ

ななみ

みっきー!さんがのんびりなのでしたら
    お子さんも似てるかもですし
    ゆっくりでいいとおもいますよ♡

• 9月7日
  • みっきー!

みっきー!

ありがとうございます( ^ω^ )気長に待ってみます!保育園でもマイペースといわれているので私ににたかもです!笑

• 9月7日
モルモル

保育園の見学会で、ほとんどの子が一歳半で取れると言っていたのですが、そのときに来ていたオムツをしている三歳児のお母さんが恥ずかしそうに質問されていたので、うちは来週から布おむつにして早めにトイトレを始める予定です(・ε・` )

• みっきー!

みっきー!

そうなんですか!?早いですね💦回答ありがとうございます!

• 9月7日
りーりー821

1歳からしました!保育園でも1歳になった子からスタートって感じだったので(^O^)
以外とすんなりとれました‼

でもその子その子のペースがありますから(^^)

いずれ外れますしね‼

• みっきー!

みっきー!

コメントありがとうございます!やっぱり早い子は早いですね💦私がマイペースすぎちゃって…💦

• 9月7日
  • りーりー821

りーりー821

ゆっくりでいいと思います!
    あと保育園行ってると周りの友達にも刺激されるし、先生はトイトレのプロですし。他力本願ですけど、環境がたぶんオムツを外してくれますよ(^O^)
    私は保育園行かせててそのてんは大助かりでしたよ(^O^)

• 9月7日
  • みっきー!

みっきー!

そうですよね!先生はゆっくりでいいですよ、もし要望でして欲しかったらゆっくり始めていきますからねとおっしゃっていてこの間は始めてトイレに座らせてくれたそうです💦先生に任せてみます!

• 9月7日