※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リョーママ
子育て・グッズ

相模原市中央区のママさんへ。保育園に息子を入れたいですか?エンゼル保育園、ゆめいろ保育園、相模保育園の情報や保活のコツを教えてください。

相模原市中央区にお住まいで、育休中のママさん、保育園にお子さん預けて働いてらっしゃるママさんいますか~?(о´∀`о)

エンゼル保育園、ゆめいろ保育園、相模保育園あたりに息子を入れたいなあ~と思っているんですが、駅近ですし、3月生まれなので1歳児クラスはやっぱり激戦区でしょうか・・?(((((((・・;)

保育園や先生たちの雰囲気、保活のコツなど何でも教えていただけたら嬉しいです😃

コメント

a

今月、相模原市中央区に引っ越すものです(*^^*)育休中です☆
同じ3月生まれで親近感でコメントしちゃいました(*^^*)
うちも保育園探さなきゃです( ; ; )
回答になっていなくてすみません💦

• リョーママ

リョーママ

今月引っ越されるんですか!ご近所さんになるかもですね!😆
    10月中旬くらいから保育園の申込書の配布始まるみたいですよ☀
    お互い保活がんばりましょう(*´ω`*)

• 9月7日
yuri46

相模原ではないですが近くです。
去年の申し込み人数が、市のホームページで公開されてませんか?
うちよ自治体は公開されているので、それを参考にしました。
ちなみにうちの場合は、駅近だと、1歳児だけで何十人も殺到するので、最初から除外しました。
駅から遠いですが送迎は車と割り切ってます。(逆に雨の日はその方が楽)

募集人数が多いところを書くのもポイントですよ!

• リョーママ

リョーママ

コメントありがとうございます🎵
    市のホームページ見て情報収集してみます(^^)
    募集人数が多いところを書く✏のがポイント!確かに!
    旦那と相談してみて、どこを第一希望にするか戦略的に考えてみたいと思いました✴

• 9月8日
  • yuri46

yuri46

うちの自治体は駅近に拘ってたら入園できないのが現実です。
    それで入園できなくて仕事続けられなかったら困るので、私はとにかく入園できることが第一条件できた。
    もちろん見学にいって雰囲気は確認しましたが、書いても100%入れない園は書くだけ無駄だし、選択肢を1つ捨てることになるので書きませんでした。
    その方法で入園できたので正解だったと思います。
    自治位によって状況は違うので色々研究してください!

あと、点数が同じ場合の優先順位のつけ方が大事ですよ。
    なぜなら、育休復帰のフルタイムの人が、何百人といるからです。
    点数が同じ人がたくさんいるのが現実なので、その中での優先順位のつけ方が、手引きに載ってるはずです。

• 9月8日
  • リョーママ

リョーママ

相模原市も駅近は激戦だと思います💦
    仕事復帰しなきゃなので、「家から近い」じゃなく、「入園できる」を最優先に考えます😃

育休復帰の両親フルタイム以外に点数になるような要素が我が家にはなくて・・祖父母が県外っていうのは特に加点対象じゃないんですよね💦
    認可外に預けていることは点数になるみたいですが、、、yuri46さんは優先してもらえるような部分は何かあったのでしょうか??

• 9月8日
  • yuri46

yuri46

うちも加点対象はなしですが、同じ点数の場合の優先順位のつけ方はどんなものがありますか?

私の自治体は、長く市内に住んでいることや、長く今の職場に勤めていること、祖父母が市内にいないこと、など、他にもたくさんあります。

自治体ちよっては同点だと収入で優先順位をつけるところもありますよ。
    うちは収入は全く無関係で、1000万でも300万でも変わりません💦

加点対象は何もなかったのと、同じく3月生まれで1歳児だったので、認可はギリギリ入れるか厳しいか…くらいでした。
    結果的に入れましたが、ダメだった時のために認証も予約してましたよ。
    認可ダメなら認証に入れる予定でした。
    保険があると精神的に楽になりますよ。

• 9月8日
  • リョーママ

リョーママ

認証保育園の予約してないです💦見学も兼ねて動き始めた方がいいですね!!
    一度、市役所に行ったんですが対応が冷たくて(笑)でも情報欲しいので色々聞きに行きたいと思います✴

• 9月8日
  • yuri46

yuri46

予約してないんですか、今からだと予約できるかどうか…もういっぱいになってるかもしれないです。
    認可外は早いもの順の予約制のところが多いので💦
    すぐに認証保育園リストアップして、明日電話した方が良いですよ💦
    私は認証は産後すぐに予約しました。
    認可外をおさえておかないと、認可に入れなかったら退職しないといけなくなりますよ💦

認可の申し込み時期はいつですか?
    うちは11月頭です。
    認可は早いもの順は関係ないので、先に認可外の予約を急いだ方がいいです。

• 9月8日
ぽし★

私も2月生まれで一歳で入れようと思ってました!
候補にしてるのがなかなか同じところで親近感が湧きました
お互い保活成功するといいですね!