※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Popo
お仕事

産休前にお祝いをもらうけど、お返しを用意すべきか悩んでいます。事前にお礼を用意するか、後日お礼をまとめて配るか、どうしたらいいでしょうか?

来週から、産休に入る予定なんですが
多分同じチームのメンバーがお祝いを準備してくれている様子です。
昨年他の人が出産に伴う退職する時は1人2000づつ5人で集めてお祝いとして渡しました。部署としては特にお祝い金を集めたりといったことはしていません。
その時その方には特にお礼の品は貰ってなくて、部署全体に菓子折りという感じだったんですが、

私としては、お祝いを頂くのに何もお返しをしないのは心ぐるしいです。明後日最終出社日なんですが、おそらくその時にくださるのではないかと思ってます。いただいた後なら誰からいくらづつかわかりますが、その後産休に入るので皆さんに直接お礼が渡せません。
あらかじめお礼を用意しておくべきなのか、後日誰かにお礼をまとめて預けて配ってもらうか、どういった対応が正解なんでしょう?

常識知らずでお恥ずかしいですがアドバイスをお願いします(;^ω^)

コメント

私は産休に入る前に、菓子折りとお世話になった方に簡単なプチギフトを渡しました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

• Popo

Popo

ながりさんは産休入る前になにかお祝いはもらったんでしょうか?
    ちなみに
    プチギフトというとどんなものですかー?

• 9月8日

退会ユーザー

御守りや、プレゼントを頂きました。
    プチギフトはバスソルトやいろんな詰め合わせです。

• 9月8日
○pangram○

産休入る前日に、菓子折りと、職員は全員女性なので各々に千円位のストッキングをラッピングして配りました(*^^*)
その後出産してからお祝いを頂き、それの半額程度のお返しをお送りしましたよ(^o^)/

言っちゃなんですが、出産祝いは無事出産してから頂きたいですよね。
退職した方は、退職のお品かなー?と思ったのではないですかね?退職のお品に対してのお返しって、無いですもんね!部署全体への菓子折りなら妥当かな〜って思いました(*^^*)

• Popo

Popo

やはり出産のお祝いなら半額程度お返しするべきですよね!
    いただいてから考えてみます!
    産休入るタイミングで菓子折りと、お世話になった方にはストッキングのようなちょっとしたもので気持ち用意しようかと思います( ̄▽ ̄)

• 9月8日