※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんぴぴ
妊娠・出産

分娩予約を検討中。高額な個人病院と、金銭的には負担が軽いが不安定な病院の違い。どちらを選ぶべきか、また個室と相部屋の違いは?意見を聞きたい。

こんばんは。
分娩予約についてです。

9月末出産の為、そろそろ
分娩予約をしなければなりません。

今通っている病院は個人病院で
検診費用は高いし、出産費用も
普通分娩で55万と高額です。(個室)

お金のことを考えなければ
待ち時間が長いくらいで
先生との相性も悪くないし
そこで産みたいです。

ご飯はおいしいしマッサージ等
優遇が良く、出産時に準備するものも
退院時に着る洋服、赤ちゃんの
おくるみのみとのことです。
赤ちゃんの洋服、下着は
プレゼントしてくれるそうです。

ですが費用が負担になるので
転院しようと考えています。


私が住んでいる所は
田舎の為、出産できる所は
市内に数件しかありません。

1件は42万プラスアルファで
女医さんの個人病院。(個室か2人部屋)
必要なものは自分で準備するようです。

ですが先生が都内から通っている為、
緊急時に少し不安です。

もう1件は自宅から離れている為
視野に入れてません。

もう1件は総合病院です。
費用は42万プラスアルファ
(4人部屋で)、
準備するものは不明。

総合病院なので曜日によって
先生が変わります。

転院するなら総合病院が候補ですが、
みなさんなら高くても産みたい病院で
産むか、費用を抑え他の病院で
産むかどちらにしますか?

また個室、相部屋どちらの方が
いいですか?
感想等あったら聞きたいです。

コメント

かなせ

私は少し高いけど
先生とも合うし
産みたい個人病院で産みます!
後、出産後きっとクタクタだと
思うしお見舞いに来てもらっても
気を遣わせてしまうので
1人部屋がいいです💦

Qちゃん

前回の出産は個人病院で、先生が妊婦さんに向けてなどの本も執筆している有名な病院でした(^^)
全室個室である事と、エステや託児所が完備していること、提携している小児科が真横にあり緊急時の対応が素早くできること、入院準備がほぼ不要、入院中の料理が毎日お祝い御膳のように豪華で美味しいと有名だったことを考慮して選びました(^^)
出産費用は70万と高額でしたが、先生との相性もバッチリで後悔はなく今回もその病院で産みたいと思っていた位大満足でした♩

が、今回は引っ越しなどでその病院では出産する事が出来ず…
私も同じように別の個人病院と総合病院で悩んだ結果、総合病院に決めました☆>_<

候補であった個人病院と総合病院どちらとも一度行ってみたのですが個人病院に決めなかった理由は、個人病院の先生との相性があまり良くなく不信感があった事と、同じく緊急時の対応に少し不安があったからです。

私自身は今までの出産で特に何もなく無事に赤ちゃんを出産する事が出来ましたが、先日身内が出産した際、赤ちゃんにへその緒が絡まってしまい出産後赤ちゃんだけ、救急搬送されてしまったそうです。
提携先の病院の場所が遠かった事と、先生が遠くから病院に通われている事もあり対応が遅れ…身内はとても不安で仕方なかったと話してくれました。

結果、赤ちゃんは無事で後日退院する事も出来たそうですが…その話を聞いていたので、なんだか怖くて(T_T)今回は先生や助産師さんの対応が良かった事と、何かあった時にすぐその場で対応のできる総合病院を選んだという理由もあります💦

ゆんぴぴ

お返事ありがとうございます♡


相性大切ですもんね(>_<)

もし出産済みでしたら
いくらくらいかかりましたか?

2児の母

私も高くても個室がある病院で
産むと思います!
実際私が分娩予約した病院は
完全個室、ご飯が豪華、産後エステ、
赤ちゃんとの母子同室で選びました!
もちろん高いです………
もうひとつの病院は
安いですが相部屋、ご飯が少ない
母子同室は相部屋なのでほぼ無理
という条件でした(´πωπ`*)

ゆんぴぴ

お返事ありがとうございます♡


やっぱり個室のが良いのですね♡

総合病院はもちろん
個室もあるのですが。

ちなみにいくらくらいかかりましたか?

2児の母

出産ラッシュだと個室あいているか
心配になりますよね(;Д;)
1人目は一時金から2万円あまりました!
次分娩予約したところは追加で5〜
くらいだそうです…
高いですがせっかく産むのなら…
という感じです。:+((*´艸`))+:。

n.mama♡

私も一人目個人病院で62万しましたがご飯豪華、完全一人部屋、先生との相性◎、産後エステ、部屋にシャワートイレ洗面台冷蔵庫テレビ空気清浄機付き、陣痛部屋と分娩移動しなくて良い、産んだつぎの日から母子同室。

個室だと周り気にしなくて良いし友達等きても騒がしくても大丈夫でした(笑)

二人目も同じとこで分娩予約しました♡
お値段68万にすると、旦那も上の子も泊まれるので今回はグレードアップしました(笑)!

deleted user

先生との相性などもすごく大事で、出産までの経過なども全てわかってくれている所で産みたいですが、私は検診は個人病院(もう10年お世話になってます)で、そこが分娩は出来ないので分娩先を決める際、産前産後ケアが充実していて、綺麗で、ご飯が美味しい個人病院か、ごくごく普通の総合病院かで悩みましたが総合病院で出産しました!
結果、総合病院の大部屋で良かったです(^^)
出産が母子ともに少しトラブルがあったこと、(今はなにも問題ありませんが)初めての出産、授乳、赤ちゃんのお世話でクタクタですが、同じ部屋の方と相談?や、雑談など出来たことが良い思い出です!笑
特に深夜の授乳室が楽しかったです!笑
隣が個室でしたが、一言しか言葉を交わせず、私だったら寂しいなーと思ったので(>_<)

ゆんぴぴ


今から転院して
空いてるかとか不安に
なっちゃいます(>_<)


そうなんですね。
初産なので色々迷ってしまいます。


一時金超えるとやっぱり
高いですよね(>_<)

参考にします。
ありがとうございます♡

ゆんぴぴ

お返事ありがとうございます♡

62万ですか!(;゚д゚)
高くけど優遇が
すごくいいですねw

わー上の子も一緒に
泊まれるっていいですね。
たぶん今通っている所は
オプションつけたら
同じ感じだと思います。

高い料金払うなら
その分ベビー用品に
使った方がいいかなとか
思って迷ってます(x_x)

ちなみに共働きとかですか?

ゆんぴぴ

お返事ありがとうございます♡

なるほどーw
同じ部屋の方とお話
できたりとかもいいですよね♪

自分が寝たい時とかに
同じ部屋の方のせいで
寝れなかったりとかは
なかったですか?

あといくらくらいかかりましたか?

n.mama♡

一人目だと全部揃えないといけないですもんね(´△`)
病院選びは難しいですね。。。

あと、その産婦人科には下には妊婦さんの薬屋さんや屋上にはプール、小児科、託児所、レストランなどもありました♡

いえ!完全に主婦です(笑)!

ゆんぴぴ

お返事ありがとうございます♡

おいしいご飯とエステ
やっぱり惹かれますよね♡
先生との相性もばっちりならなお。

でも、お話聞いて思い出したのが
今通っている所の
緊急時の搬入先の病院が
同じように遠いようです。
市内ではなく県内だけど
数時間かかります。

それも合わせて考えた方が
いいですね。

ゆんぴぴ



難しいです!
今のところは値段と
緊急時の病院が遠いのが
ネックなんです。

緊急時の病院が遠くても
そこにしてましたか?

素敵すぎますねw
そんな所があったら私も
そこにしたかもしれません(∩´∀`∩)

そうなんですね。
私も仕事求職中なので
ほとんど主婦です笑

deleted user

年齢も性格も出身も全く違うけど『皆産後』で『おっぱい痛い。』とか共感できることばっかり言いあってたのが印象的でした!笑

私が出産した病院は産婦人科病棟自体が旦那さんのみしか入ることができない所だったので、基本は静かだし、誰かに旦那さんがお見舞いがきていてもうるささは全くなかったです!
とゆーか、昼は検温やご飯、赤ちゃんの授乳や面会、診察で基本寝れず、夜中は赤ちゃんが全く寝てくれず一晩中授乳室。ってこともあるぐらいで、本気で軍隊に入った気分でした!笑
それだからこそ、大部屋の皆で疲れを笑い飛ばしてました!笑
もちろん、眠たすぎたり、休みたいときは赤ちゃん預かってくれましたよ(^^)
費用は一時金から5万円ほど返ってきました(^-^)

ゆんぴぴ


なるほどー☆
みんな同じこと体験してるから
共感できるのですねw

総合病院はやっぱり
お財布に優しいですね。

お話聞いたら
色々悩んじゃいました笑(∩´∀`∩)

悩んでる時間そんなに
ないから焦っちゃいます。


次も総合病院に
する予定ですか?
あと総合病院だと
全部自分で用意するのですか?

いっぱい聞いちゃって
ごめんなさい(>_<)

Qちゃん

ですよね(T_T)♡
私も出来れば今回も同じ病院で産みたかったと未だに思っています。笑

私の個人的な意見としては、その辺りもきちんと考慮して決めた方がいいと思います💦

救急搬送された身内の話ですが、本人自体は、妊婦の鏡!と言えちゃう位に健康面に気を使っていて体重もしっかりキープし、出産までの検診も先生や助産師さんから◎を頂ける位の生活だったみたいです(T_T)
ですが、結果的に赤ちゃんはへその緒が絡まって呼吸が出来なくなってしまっていたし、そのせいで出産するまでに時間がかかってしまったこと?と、先生が到着するまでに予定よりも時間がかかり、股が股関節の付け根まで裂けた?とか…出産した本人自体にも色々なトラブルがあり大変だったと聞きました。

このコメントで怖がらせてしまったら、すみません(T_T)💦
でも出産時にトラブルがあるかないかは別として、出産って本当に大変な事だしどんな事が起こるか分からない事だと私は思います。

なので、個室・大部屋や金額に関わらず、自分が一番信頼できる先生や助産師さんの元で出産するのが一番いいように思いますよ(^^)💓

私は出産まで、まだまだ先ですが…お互い頑張りましょう♩

ゆんぴぴ


そうなんですね(>_<)
もし最初の病院の緊急時の
病院が遠かったらどうして
ましたか?


ほんと妊婦の鏡ですねw
私には無理です笑
股関節の付け根まで裂ける
とか恐ろしいですね(>_<)

そうですよね。
信頼できるのが1ばんですね。

頑張りましょう♡
つわりは大丈夫ですか?

Qちゃん

ん〜、多分、選んでいなかったと思います(^^;;

もちろん綺麗な病院で産みたいという気持ちが凄くあったし、今回もその気持ちはあるのですが…
やっぱり赤ちゃんに何かあったら後悔するのは自分だし…
もし万が一何かあったとしたら一刻も早く対応してほしい!と思うと思うはずなので…心配性な私なら多分選んでいないと思います(^^;;

ゆんぴぴさんの悩まれている二か所の病院の口コミ等はどうなのでしょうか?
口コミが全てとは思いませんが、少し参考にしてみるのもアリだと思いますよ☆

それと、旦那さんは何て言っていますか?(^^)

私も、今回個人病院と総合病院のどちらで出産するかすごく迷ったのですが…最後は旦那さんの『好きな方で産めばいいけど、迷う位なら、何かあった時に安心のある総合病院にしたら?迷うってことは、不安があるってことでしょ?不安な病院に赤ちゃん任せられるの?>_< 後悔しない?』の言葉で総合病院に決めましたよ!

迷う理由は様々で、病院の清潔感や先生の対応、お料理など色々あるとは思いますが…色々天秤にかけた時に『ここは譲れる!でもこれだけは絶対に嫌』ってものがきっとあると思います☆

なので、それを良くもう一度考えて選ばれるといいと思います♩

ちなみに、私は今回初めてツワリが酷くて毎日泣いてます。笑

ゆんぴぴ


そうですよね。
絶対後悔したくないです(>_<)


口コミは総合病院は
特に不可もなくと言ったところです。
今のところは値段が高いと
検診の待ち時間が長いのが
ネックなだけで設備も
いいですしお金があれば
おすすめな感じです。


旦那はお金だけを考えたら
安い方がいいけど
産みたいところでいいよって
言ってくれてます。
ただやっぱり緊急時の病院が
遠いのは何かあったら
ちょっと嫌だよねと…

Qちゃんさんの旦那さん
素敵なダンナサマですね♡

正直新しいところに
転院するのはめんどう
なのでこのままといきたい
ところですが何かあったら
嫌なのでそれもふまえて
もう一度考えてみます。

考えても考えても
なかなか答えが出ないのですが…(つд`)


遅くまで本当に
ありがとうございました♡


つわり辛いですよね…
私も初産だけど
こんなに辛いのか!って
いうくらいしんどかったです。

女性ばっかりこんな思いや
痛いおもいばかりして
不公平ですよね。

まだまだ気持ち悪かったり
しますがお互い乗り越えて
いきましょう♪

deleted user

次の子も総合病院です\(^^)/
やっぱり産後のエステとか憧れますが、万が一何かがあった時もある程度同じ病院で体温してくれることが理由として一番大きいです(*^^*)
用意するものは、自分のパジャマや下着、シャンプーやボディソープ、化粧水やタオル、後は夜用の生理用品、さらし(腹帯)、※腹帯は産後直後から骨盤を締めるのに使ってくれました☆
大きく言うとこれぐらいですかね?赤ちゃんの肌着は病院が毎日着替えを貸してくれます(^-^)
ヨゴレたときも新しいのをすぐ渡してくれました☆
退院時の赤ちゃんの服は、入院中に旦那にもってきてもらいました!(^^)

もっと細かく言えば用意するものはあったかと思いますが、ざっとこんな感じでしたよー(*^^*)

ゆんぴぴ


そうなんですね♡
やっぱり何かあったらと
考えると対応してくれる
ところのが安心ですよね。


詳しくありがとうございます。
めっちゃ参考になります。
赤ちゃんのは貸してくれるの
助かりますよね☆

ありがとうございました♡