※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めがねうさぎ
子育て・グッズ

上の子が昼寝をせず、下の子の寝かしつけ中に邪魔をすることでストレスがたまっています。良い対処法はありますか?

上の子のやることにイライラ

先月あたりから、2歳の上の子が昼寝をしなくなり私の息抜きタイムがなくなりました。子育て支援センターなどもコロナで行けずストレスがたまります。

下の子はまだ昼寝するのですが、私がベッドで下の子を寝かしつけているとわざと大きな声をだしたり、大きな足音でかけよってきたり、ドアをバン!と閉めたりして邪魔をします。やっと寝付いた下の子がそれで起きてしまって泣くと、本当に腹がたちます。「今◯◯が寝てるから静かにしてね」と何度も何度も言いきかせてるのに、わざとやってるように見えます。一日中そんなことを繰り返してます。
まだグッと我慢していますがそのうち衝動的に怒鳴ったり叩いてしまいそうです。

なにか良い方法はないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

めっちゃわかります。わかりすぎて辛いです。
解決策とか何もないですが、私は怒鳴ってしまっていて…。よくないのわかってるのですが止められません。。
すみません、自分のことのようにわかるので思わずコメントしました。

  • めがねうさぎ

    めがねうさぎ

    コメントありがとうございます。
    私だけじゃないんだなって思えただけでも気持ちが軽くなります。

    • 5月25日
deleted user

この年の差、大変ですよね🥲🥲
私も同じ経験したのですごく良くわかります(笑)
下の子の寝かしつけの間、上の子はテレビとかは見れないですか??
私は好きなテレビつけて、その間に下の子を寝かしつけるか、抱っこ紐で寝かせて、ベッドに置くだけにしたりしてました😀😀

私もその時期、上の子可愛くない症候群??に悩まされてました😵‍💫😵‍💫
今でもたまに悩まされます😅😅

  • めがねうさぎ

    めがねうさぎ

    好きなアニメとかつけておいても、昼寝妨害のほうが優先みたいです…💧大好きなのにすごいイライラしてしまうのがつらいですよね。

    • 5月25日
deleted user

赤ちゃん返りですね〜
ママに叱られてでもいいから注目して欲しいんですね😅
お姉ちゃんを構ってから弟寝かしていい?一緒に寝かしつけしてくれる?など巻き込むといいかもです😅
ありがとう、優しいね〜って言いまくる。
親はとにかく腹立ちますけど、上の子は上の子で必死なんですよね💦
どうしても赤ちゃんの方が手がかかるし、ぶっちゃけかわいいですしね😊
うちもそんな感じで手が出たり、怒鳴ったり、親子で泣いたりしてきました😅
時間が解決してくれるのかなって思います😭
まさか自分が上の子可愛くない症候群になるとはつゆほど思ってなかったですが、下の子が1歳になるまで上の子が憎いとさえ思いました💦
今でも上2人、たまにどっか行ってくれないかな……と思うことあります😱

  • めがねうさぎ

    めがねうさぎ

    上の子は上の子で必死、たしかにそうかもしれません。あまりイライラばかりすると悪循環になりますよね。
    一緒に寝かしつけ、やってみようと思います。ありがとうございます。

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ママも1人の時間を確保してくださいね😭
    毎日お疲れ様です😭😭

    • 5月25日