※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
ココロ・悩み

シングルや未婚の母の方に質問ですが、子供を見て過去や嫌な気持ちを思い出しますか?割り切れますか?実母の経験から心配するようになりました。

※シングルや未婚の母をどうのこうの言いたい訳じゃないです。
でも匿名相談、ここでしかできないので聞いていただきたいです。

シングルの方(出産後に離婚、未婚の方どちらでも)にお聞きしたいのですが、子どもを見て、辛い過去や嫌な気持ちを思い出したりしますか?
思い出したとして、それは割り切れるものですか?
なんてことを聞くんだと思われるかもしれませんが、お答えいただける方お願いします。

私の母は、私と妹と弟をシングルで育ててくれました。
私と妹は年子で同じ父親(でき婚し小学生時離婚)
弟は16歳年下で別の父親です。(同棲してたが再婚せず弟出産後に別居)(弟は父親を写真でしか知りません、けど私達と父親が違うのは分かってる)

私は過去に結婚離婚(子無し)して、今は再婚して2人の子供を授かりました。
過去の結婚から時間が経ち友達に昔話をすると、子どもできなくて良かったね(モラハラ、DV、借金色々あり元夫)と言われますし、自分もそう思います。
今再婚して上手くいってて子ども達が父親によく似てて、旦那と子ども達の成長話したり、思い出話をしたりしてて、ふと実母のことが心配になります。私達を見て、父を思い出したり、辛い過去を思い出したりして辛くなる時があるのかなと。

実母は父に暴力振るわれたり、父親の実家で同居して辛い思いをして離婚に至りました。弟の父親とも妊娠発覚後、弟の父親の親と上手くいかず未婚を選択し、今私と妹は自立し、学生の弟と2人暮らしをしています。
私が子どもの頃に母から当時言われた(自分は若くして出来ちゃったから自由が無かった)(化粧や遊びの楽しみが無かった)(自由なお金が無かった)(弟を産んでよかったのか)などが忘れられません。当時はショックでしたし、病みました。学校休んだり中退もして、夜遊びやタバコにも手を出し、母には心配や迷惑をかけました。

けど自分が結婚離婚を経験し母になって、実母も大変な経験をして、同居で義母の嫁いびりに合い精神を壊してしまった(今でも病院通い薬を飲んでいる)から、子供の頃は実母が好きではなかったかけどシングルで育てている時は大変だったんだろうと思います。今自分は子ども2人連れて離婚してやれるかと思うと無理だと思うから余計に。
同じ母になって、子ども達を見て感じるものが違うから、今実母が心配だと思うようになりました。
特に私は父親によく似ているので、私を見て、嫌なことを思い出したり、今でも辛い思いをするのかなと。
今は遠方に住んでいて年1回帰省できるかの距離に住んでいるので、まだ子どもの頃の複雑な気持ちが残ってるので、この距離感が落ち着いています。

長々と読んでくださり、ありがとうございました。
吐き出せる場が無かったのでここまでお付き合いありがとうございました。

コメント

レノ

私は産まれた時から父親がいないです。生後1週間ほどで実母は離婚しています。さらに双子だったこともあり、実母は本当に大変だったと思います。(実母は実家の方で両親から支援してもらってました)
もちろん父親の顔は見たこともないです。よく、姉は母親に似ているけど、私は誰にも似てないね。というのがずっと嫌で、私の顔を見る度に父親のことを思い出してるんじゃ…と当時小学生でしたが、そんなことを思ってました。
でも母は私たち二人を比べたりはしなかったですし、平等に愛情注いで育ててくれました。
5歳くらいの時に再婚し、8個下の弟がいますが、弟は大学生になりましたが、父親が違うことを、未だ知りません。
母があまり話したがらないので…

今の父親は、やっぱり自分の子である弟が1番ですが、私たちのことも多少気にしてくれて、年1回程ですが、
元気にしてるか、LINEしてくれます。今は子供連れて実家に帰ったりするのが多いのでLINEはほとんどしなくなりましたが、子供が産まれたこともすごく喜んでくれたし、一緒に遊んでもくれるので、昔は養父が嫌いでしたが、今では感謝しています。

はじめてのママリ🔰

別れて2年半、一度も接触してないので辛くなることなんて無いですね。
2-3年もすれば気持ちなんて風化します。
思い出す事はありますが、最終的には、あー別れて良かった!幸せ!ってなります😅
今が幸せなら、過去なんてそう気にならないんじゃないですかね🤔?

こた

未婚シングルです。
どっちに似てるかよく分からないですが、そんな事はまったくないですね。
もー可愛い❤しかないです😊
私の親も離婚していて私は父親に育てられましたが「お前は本当お母さんにそっくりだなーワハハ」て感じですよ!
私は母にそっくりですが、そんな事は気にしてないみたいだし父からの愛情は凄く感じてますね。

あお

難しいお話を聞いてくださりありがとうございました。
遅くなりまとめてですみません。
思い出は美化される、風化するとよく言うので、本音は母にしか分からないですし、楽しい時間を過ごせたらそれで良いですよね。