※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

高知市の保育園でクラスターが出ている理由と、保育園名が公表されないことについて疑問があります。

高知市の保育園でクラスターが出ているようですが、保育園名をなぜ公表しないのでしょうか…?

須崎市は職員1人でただけで園名が載るのに。

子どもを通わせている保育園だったらどうしようとか不安になります😔💦さすがに保育園でコロナが出たら、お知らせがきますかね…😅

コメント

うちの下の子の保育園で先週職員が陽性になり、園から一斉メールでお知らせが来ました⭐️
自治体のホームページには特にどこの保育園でコロナが出たとかは載ってないです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😣!

職員にコロナが出たとのことですが、休園になったりしましたか?(><)

• 5月24日

退会ユーザー

夜遅くに陽性が出たとメールが来て、翌日は保健所が濃厚接触者がいるかなどの調査や消毒などを行うとの事で1日休園になりました。

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

1日しか休園にならなかったんですね!詳しくありがとうございます😭❤️

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

園でコロナ出たらお知らせきますよ。
うちのとこはGW前に先生3人にコロナ出ました。
全然大した事なく普通に始まって何の問題も無かったですけど😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

やはりお知らせは来るんですね😧!職員でコロナが出たとの事ですが、休園になりましたか?😣

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なりましたよ、
    うちは幼稚園ですが4月19日に発覚して20日とかから休みになってそのままGWまで続けて休みでGW明けから通常保育再開でした。
    先生達は軽症だったので実際には結構早い段階で自宅待機期間は終わっていたようです。

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

GWの長期休みが重なったら少し安心ですね( ; ; )!!

• 5月24日
🔰mamari🔰

コロナが流行り出した時に
園の方針は手紙などで示されなかったんでしょうか?
うちの園であればコロナ陽性者が出たらこうする、濃厚接触者が出た場合はこうする。
などしっかり示してくれましたよ。

• ママリ

ママリ

途中入園だったので、市から配布されるコロナの紙しかもらってません…😣

• 5月25日
  • 🔰mamari🔰

🔰mamari🔰

そうだったんですね!
    私も先月から途中入園でしたが、コロナなどを含む大事な事柄は全て配布して頂けました💦

どちらにせよ、確実に消毒をする必要があるので一日は休園になるはずですよ😊
    なのでお知らせは確実にされます。

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

保育園に通わせてるママからしたら公表してほしいですよね😖
うちの近くの保育園でも出たらしいです💦
同じアパートの子供たちが最近家にいるなと思ったら案の定でした💦
その保育園では父兄に出たらしいので尚更公表してほしいですね💦

ままり

風評被害などないように、公表しないのかなと思います🥺
保護者には連絡くるので大丈夫です!

もぐみっぺ

私は保健所で勤務していたので...
コロナ陽性患者が発生したら、保健所が患者から発症2日前からの行動を聞き取り調査し(子どもの場合は子どもの行動を把握している保護者や保育士等から聞き取り)、感染した可能性がある者(濃厚接触者)をピックアップします。濃厚接触者となった方は行政による検査を受けます。
聞き取り調査では、患者の動線を丁寧に調べ、実際に患者との接触があったか、トイレ等の共有物をどれだけ使用したか等をポイントにします。「接触はないが同じ時間に同じ建物内にいた」「お互いマスクをしている状態で患者と道ですれ違った」くらいでは、通常は濃厚接触者にはしません。
つまり、「園や保健所から何も連絡がないうちは、過剰に心配することはない」ということです。
園の名前の公表ですが、園の判断にもよりますが、例えばコロナ陽性になった職員の最終勤務日が発症2日より前の場合は、職場で他にうつした可能性がゼロなので、こういった場合は保護者にも公表しない場合もあるかと思います。しかし、患者の感染可能期間中に園内にいた、つまり、わずかでも子どもに感染させた可能性がある場合は、だいたいの園は保護者に知らせていると思います。

あと、休園については、1年前は2週間ほど閉めるケースが多かったですが、今はウイルスの特性も分かっていますし、特に保育園は休園するとその間子どもの保護者が就労できないことになりますので、「濃厚接触者の特定と園の消毒に必要な期間」等の必要最低限しか休園措置は取らないところがほとんどで、1〜3日程度のケースが多いと思います。

長々とすみません。