※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
住まい

岩手県盛岡市に住んでいる方に質問です!来年春に岩手県盛岡市に移住を考…

岩手県盛岡市に住んでいる方に質問です!

来年春に岩手県盛岡市に移住を考えています!
また、マイホームも出来るだけすぐに建てたいです🏠
岩手県沿岸南部出身ですが、今は県外に住んでおり、盛岡は住んだことが無くて、全然分かりません💦

①盛岡市、矢巾辺りで、子育てもしやすそうな、田舎過ぎないような場所はどこでしょうか?
土地購入を考えています。60坪で1000万前後のところないでしょうか?
スーモ見て居ますが、地図で見るだけでは土地勘がなくよく分からなくて...💦

②おすすめの保育園はありますか?

③人気の小学校はありますか?

④子どもが遊ぶようなところはありますか?
今住んでいる所が、美術館や水族館くらいしか無くて、毎回そこに行くのも飽きてきてしまいました💦

わかる方、教えていただけますか?
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

(´・ω・`)

元地元民です^^*
子育てしやすい田舎過ぎない場所なら個人的には盛岡市厨川あたりの住宅地がお店病院とかあっておすすめかなと…学生の時に思いました!
あと静かです(。 。`)コク
そこからですとバスや電車で盛岡駅付近まで簡単に行けるので、遊びに行く点でどーかなー…(;-ω-)ウーン
盛岡で遊び場?的な所は子ども科学館くらいしかなかったような…
駅からバスで動物園、小岩井農場辺りなら行けるかな?
市内の中心地に近づくと飲み屋が多いので夜はちょっとな…って思うかなぁと
保育園小学校はその近くの所が人気があるかどうかが謎ですm(*_ _)mごめんなさい

• ちょこ

ちょこ

その辺りも、色々とお店や病院あるのですね!
    車は持っているので、家族で、遊びに行くとき車で行ければ良いかなと思うのですが、公共交通機関でも盛岡駅まですぐ行けるなら嬉しいですね😊
    子ども科学館、わたしも行ったことあります!懐かしいです!
    飲み屋街が近いのは嫌だなーと思います💦

回答ありがとうございます😊❤️

• 5月25日
ちゃんママ

①本宮、向中野周辺
 特に向中野は最近開発が進んでて新しい家が続々立ってます。公園も新しくできる予定のようですし、スーパー、ドラッグストアなど近いので住みやすいと思いますが、住宅街で子供も多い地区だと思うので騒音などはある程度ありそうです。
 あとは都南地区も住みやすいと思います!矢巾にも近いです。

②③場所にも寄るとは思いますが、保育園については人それぞれなのかなー?と思います!嫌な保育園の噂などはあまり聞いたことがないです。
小学校は分からないですが、本宮や向中野、仙北とかの辺りは人数が多いイメージです。

④矢巾新しくジャンバランド(曖昧です)という室内のアスレチック場が出来ましたよー!行ったことはありませんが、SNS見ると楽しそうでした。
都南のオートバックスにはお金かかりますが、ボールプールや滑り台などで遊べるスペースと、無料でトミカで遊べるスペースがあります。
矢巾駅近くにあるやはぱーく内にある支援センターもオススメです。出窓から新幹線が見れるので息子は喜んでました。駅には美味しい大判焼きもあっていいですよー!

• ちょこ

ちょこ

間違えて下の方に返信してしまいました💦

• 5月25日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

向中野周辺は高いですー🙄💦 利便性はいいと思いますが、お財布と相談しなきゃです😅

我が家は都南地区に住んでますが、田舎すぎずで丁度いいですよ!

優しい人が多いと思いますがどうなんでしょう🤔ずっと岩手住みなので比較出来ないのですが、あまり嫌な思いはしたことないですよ👌

• 5月25日
  • ちょこ

ちょこ

やはり、向中野は高いのですね💦
    都南地区って向中野の近くですか?
    地図で見ると仙北辺りもお店いっぱいですね!
    地元だからか、帰省すると癒されるんですよね☺️

ちゃんママさんは、盛岡でお家を建てられたのですか?
    土地探しはどうされましたか?おすすめの不動産はありますでしょうか?
    差し支えなければ教えていただければと思います。
    色々と聞いてしまって、すみません💦🙇‍♀️

• 5月26日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

向中野と隣接してる部分もありますが範囲は広いので場所によっては少し離れてたりします!うちは矢巾よりなので、向中野まで車で10分くらいです。

盛岡で建てましたよー!最終的には土地は義父が持ってた土地をもらいました。先にハウスメーカーを決めてたので、決まるまではハウスメーカーが持ってる土地とか、新しく売り出された土地を教えてもらってました!

• 5月26日
  • ちょこ

ちょこ

そうなんですね!
    盛岡市も広いですよね!

ハウスメーカーが持っている土地もありますもんね😊
    色々と教えていただき、ありがとうございました❣️

• 6月1日
ちょこ

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
本宮、向中野は高級住宅街ですか?
土地を見てると高いからびっくりしました💦
でも色々あって、便利が良さそうですね✨
都南地区は初めて聞きました!自分でも調べてみます😊

動物園や小岩井農場以外にも色々と遊べるところあるのですね!うちの息子も新幹線好きなので、移住したら是非行きたいです😆

岩手県民は、優しい人が多いイメージですが、どうですか❓今は県外ですが、岩手の人みたく優しい人は少ないかなって思います。地元が好きすぎてそう思い込んでるだけかもしれませんが😅笑

プリンパン

①②についてはあまり分かりませんが、矢巾は開拓が進んでて若い世代も多いし、盛岡ほど規模も大きくないので、子育て支援も充実してるイメージです!
③だと、もしお子さんに高いレベルの教育を受けさせたい場合は、上田中、黒石野中がいいと聞いたことはあります!なので上田、黒石野あたりの小学校ですかね!
教育以外の評判の良い小学校はどこなんでしょう、、、、先生達はぐるぐると移動してると思うので、建物の新しさで言ったら滝沢市の中央小や、紫波の西の杜小が新しいです!笑
あとは、田舎なほど校庭も広いので、のびのび遊べます!
④花巻のおもちゃ美術館、楽しかったです♪
低年齢なら盛岡市のアイーナの中の子育てサポートセンターも楽しめます!
北方面だとこどもの森とか、八幡平市のサラダファームで動物見たり、いちご狩りしたりも出来ます。

• ちょこ

ちょこ

矢巾も良さそうですね!
    今度、下見にゆっくり行けたらなぁと、、、😭
    子育て支援って具体的にはどんなことがありますか❓❓
    こちらの県では、スーパーで割引があったり、医療費が中学まで500円で薬代は無料です!

小学校新しいところ、良いですね😊
    参考にさせてるいただきます!

花巻にもあそぶところあるんですね✨岩手県出身なのに、全然知らず😅ありがとうございます😊❣️

• 6月2日
  • プリンパン

プリンパン

子育て支援については、私も矢巾に住んでるわけではないので分からず、、、あくまでイメージでした💦
    県外からの土地探しで大変とは思いますが、理想の地区に素敵なお家が建てられると良いですね✨

• 6月2日
  • ちょこ

ちょこ

そうなんですね!
    すみません💦
    ありがとうございます😊
    移住は大変そうだけど、早く岩手に帰りたいです😊❣️

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

コメント締め切ってたらすみません💦
①向中野は凄く人気ですね!西地区ですね。意外と城西あたりも良さそうだなーと昔から思っています。我が家だったら実家のそばに建てますが、主様の立場なら青山か向中野に建てます!でも矢巾と向中野は保育園待機児童多くて、先輩も困ってました💦なので結構土地は高めです😂

②保育園は職場の側が一番だと思います💦

③上田小、緑ヶ丘小学校、附属小学校は県の教育実習生がかなりの人数毎年来ます。なのでこのあたりは県外からわざわざ黒中、上中に転校してきて、高校進学する人もいます。盛岡一高も3高も岩手大学もそのあたりなので!
上小は遠くても入学出来るので、うちの両親も教育のために上小か緑小か悩んで、土地を購入しました。

④西エリアなら美術館、水族館、子供科学館や遊び場かなりあります☺️滝沢や矢巾も遊び場増えてきました!盛岡駅隣のあいーな中にもありますー!車さえあれば子供のもりや子供の森のところローラー滑り台や青山の方の自転車等で遊べる市の運動公園等も小さい頃からよく行ってました!