※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

赤ちゃんが口から飲む練習が始まり、母乳量が増える可能性があります。3時間毎の搾乳で量を増やすこともできますか?

母乳量について
2人目を出産して明日で40日になります。
未熟児で生まれた為、ずっと鼻からチューブで飲んでいましたがようやく口から飲む練習が始まります。
今までずっと搾乳していましたが、自分に弱く夜中は睡眠を優先してしまっていました。
これから赤ちゃんが吸ってくれるようになると量が増えてきたりするのでしょうか??
また今からでも3時間毎の搾乳で量を増やす事はできるのでしょうか?

コメント

ニャニイ🐈

同じような状況でした!
搾乳中の量はどうでしたか?赤ちゃんが飲む量ぐらい出てますか?
私は元々よく出る方で、搾乳中余っていて、直母が始まると飲んでもらう量の方が少なくてめちゃくちゃ張ってたのですが、だんだんと調整されてきたのか張らなくなってきました。ただ赤ちゃんはしっかり体重増えてるので大丈夫です😊
うちの子も最初、直母になってからは体力がなくすぐに飲むのをやめてしまってましたが、飲む力が付いてきました!
直接飲んでもらって、少なかったり、張ったりしているようであれば搾乳もやったらいいかなぁと思います。

• ゆず

ゆず

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    幸い今は赤ちゃんが飲む分は出ています!
    やはり最初は体力もないし、中々授乳も難しいですよね💦
    赤ちゃんが飲む量を体が調整出来る様になるまで搾乳をしっかりします!

• 5月22日