※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっちゃま
住まい

高槻市で土地を探してるのですが山手がいいと聞くんですがどのエリアぐ…

高槻市で土地を探してるのですが
山手がいいと聞くんですがどのエリアぐらいからいいんでしょうか💦
高槻のオススメの小学校などここのエリアいい住みやすいなど教えていただけると嬉しいです!
あとダメなエリアも教えていただけると嬉しいです!

コメント

さおり

ハザードマップ的にありなのは、JRより北側~山沿いではないあたりまでだと思います
学区的に良いと言われてるのは、二中、芝谷なので、小学校だと芥川、真上、北日吉台、日吉台、あと九中になりますが、安岡寺も人気と思われます😃

• ぽっちゃま

ぽっちゃま

詳しくありがとうございます!
    不動産にも伝えてみます^ ^

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

芝谷中の校区はすごく人気です★。
美しが丘、奥天神、あたりはとても住みやすそうです!

苦手だったのは山手町、富田周辺ですね💦柄が悪いのは下田部あたりです

• ぽっちゃま

ぽっちゃま

そおなんですね!
    富田はよく聞きます💦茨木に住んでるのですが総持寺もあまり良くないと聞くのでその辺はやめた方がいいですね💦

• 5月22日

芝谷中エリアに住んで3年になります!
芝谷中、私も不動産屋さんに良いと聞いて決めたのですが、そのエリア辺りは今大規模開発されていて、何もなかったところに家がどんどんたっていて、以前は大きい邸宅ばかりで、芝谷中もすごく良かったみたいなのですが、ここ数年色んな方が住むようになってかなり学力落ちてるって最近聞きました😭😭😭😭うちもまだ子どもが小さいのに、なんだか残念で悔しいです😭😭😭
1中や6中が最近よくなってきたって聞きました😭✨

• ぽっちゃま

ぽっちゃま

明日日吉台の物件を見にいく予定です^ ^
    学力落ちてるんですね💦
    荒れてたりはしてるんてすかね?
    そこが気になるところですね💦
    すんでてどおですか?
    住みやすいですか?
    今私は茨木に住んでるんですが高槻のことあまり分からなくて💦

• 5月22日

退会ユーザー

学力、以前よりは遥かに落ちてるって聞きました😭
    荒れたりは高槻市の中学校はどこも今はほぼないと聞きましたよ☺️
    住みやすさは、やはり駅まで遠い&坂がきついなぁと日々感じます😭
    私も以前は違う市に住んでいて、高槻市の事あまりよくわかっていなくて、不動産屋に言われるがまま山手にしましたが、やはり不便さは否めないです。うちは子どもが女の子なのですが、電車通学になった際などは少し可哀想だなぁand駅が遠い為、夜道が心配です😭

• 5月23日
  • ぽっちゃま

ぽっちゃま

そおなんですねーあまりすごく頭がいい学校など気にしてなくて💦普通でいいかなって思っててただすみやすい所治安いい場所を探してるんですが何かオススメなところありますか?

• 5月23日

退会ユーザー

住みやすく、閑静な住宅街だと天王町、松原町がいいかな?と思います。坂もなく平坦ですし、駅までも徒歩で行けますよ✨
    大きい邸宅も多く、天王町は高槻市の中でも納税額が平均で1番高いと聞きました☺️

• 5月23日
  • ぽっちゃま

ぽっちゃま

そおなんですね💦物件探してみたんですけど中々ありませんでした💦

• 5月23日
ぽん

高槻で教員してます。
学力が落ちてるとはいえど、教育でいうと高槻全体的にやっぱり落ち着いてますし、生徒指導事案も大したことないですよ〜。
芝谷も、他校とかけ離れてトップというわけではないと思いますが、学力はやっぱり高いです。というか、親たちからのプレッシャーは高めで子ども達がんばってます。
山側の方が落ち着いてるのは、土地の値段が高い&車所有じゃないと生活できない→それだけの収入や車がないとだめ→家庭基盤がしっかりしてる からだと思います。
場所的に近めなのは、芝谷、9.2ですね。街並みも落ち着いてて夜も静かです。高槻駅からバスの範囲でいけます。
阿武山や、阿武野になると富田からのバスになるかなと思います!ので、通勤との兼ね合いもありますかね^_^

• ぽっちゃま

ぽっちゃま

そおなんですね💦
    そこまで勉強勉強じゃなくてもいいんですがただ静かな所を探してまして日吉台は閑静な住宅と聞いたのでいいなと思ったのですが😥
    他にオススメのエリアなどありますかね?

• 5月23日
ぽん

あ、ちなみに日吉台付近は、やはり高級思考なのか分かりませんが、イカリスーパーがありますが、めちゃめちゃ高いです(笑)値段設定高すぎて我が家には、普段使いは厳しいです。モリタ屋もちょい高めです!

安岡寺側のコーヨーの方が買い物しやすいです。2階にダイソーもあるし隣の空き地は薬局ができる予定です。

ちなみに近隣?で安いのは、サンディ です!商品に限りありますが、庶民的です!

• ぽっちゃま

ぽっちゃま

茨木に住んでるんですがコーヨーたまに使うので助かります^ ^
    イカリすごい高いんですね💦

• 5月23日

芝谷中は高槻市の中では良いとされてますが、本当にお金のある家で、子どもの教育に力を入れているご家庭は私立中学へ進学される方がほとんどです😅
芝谷中がいいと言えど、やはり公立ですのでそこはあまり期待してはいけないと思います😅💦
あと、芝谷中はたしかに高槻市の中では良いとされていますが、それだけ内申点も取りにくいですよ。高校も公立でお考えでしたらそこも考えた方がいいと思います。

• ぽっちゃま

ぽっちゃま

公立の予定なんですが公立も難しいということでしょうか?

• 5月23日

退会ユーザー

公立の高校に行くには成績だけでなく、内申点も加点されますよね?
    できる子がおおい中学校は内申点もそれだけ取りにくいですよ💦💦

• 5月23日
  • ぽっちゃま

ぽっちゃま

そおなんですね💦
    日吉台以外でどこかオススメのエリアなどありますか?

• 5月23日

退会ユーザー

高槻市の中で比較的良いとされる中学校だけを考えるのでしたら日吉台でもいいかと思いますが、やはり利便性(駅まで徒歩で行けるか、平坦な道かなど)を考えると駅近(徒歩15分圏内)がいいかなぁと思います。
    子どもがこれから習い事、通学など、山手だと毎度親が送迎しないといけなくなりますし😭💦

• 5月23日
  • ぽっちゃま

ぽっちゃま

そおなんですね💦
    探したんですがなかなか広い土地が見つからなくて💦
    小学校がかなり遠いですが日吉台になりそおです^ ^

• 5月23日
チョコマ

阿武山小中学校区に住んでます🙋🏻‍♀️
育った場所なのもあるかもですが、住みやすいです‼︎
・小児科、内科、などの病院たくさんある
・公園も小さいの〜大きいのまである
・小中学も比較的キレイでレベルもまずまず

最寄りの駅は摂津富田になって駅からは近くはないですがバスがたくさん通ってるので便利です🙆🏻‍♀️

• ぽっちゃま

ぽっちゃま

阿武山校区見てみましたが中々いい土地が見つからずって感じでした😩

• 5月23日
  • チョコマ

チョコマ

そうなんですね‼︎
    私も今マンションなので土地を探してるんですが同じく良い条件で見つからないです😭

良い土地が見つかると良いですね‼︎
    以前は安岡寺に住んでたのですが、安岡寺小学校・九中校区なのですが、そこも住みやすかったように思います‼︎

• 5月24日
  • ぽっちゃま

ぽっちゃま

そおですよね💦
    あっても高低差あって不動産的にもオススメしないと言われてる物件ばかりで日吉台にいいのがあったのでそこが買えればそこかなって感じになりそおです^ ^

• 5月24日