※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれ
ココロ・悩み

娘に誤った哺乳びんを使っていたことに気付き、罪悪感と絶望感を感じています。これからは正しい方法で育児を行いたいと思っています。

娘への罪悪感と申し訳なさ、自分の馬鹿さに絶望しています…涙が止まりません。
お叱りの言葉受け入れます。なんて可哀想なことをしてしまっていたのか。虐待レベルですよね。

7ヶ月の娘に対して、今までずっと哺乳びんの乳首を間違えて付けた状態でミルクをあげつづけていました。

7ヶ月も経って…たった今、初めて気付きました。

ピジョンの母乳実感と母乳相談室を使ってきましたが、どちらも哺乳びんの上に乳首を置いて、その上にキャップを乗せて、乳首を押す形でキャップを閉める、というように付けてました。

哺乳びんの説明もよく読まずに付けてました。普通に飲んでいたのでこれで合ってると思い込んでしまいました。

今まで飲んでくれてましたし体重も成長曲線の中で増えていますが、飲んでる途中で寝てしまうことが多かったです。物凄くストレスを与えてしまっていましたよね…

娘にごめんね、、と言いながら涙が止まりません
初めての子で、産後、「この子に辛い思いはさせない!私がこの子を守る!!!」と天に誓ったのに、この私が一番辛い思いをさせてしまっていたなんて…しかも7ヶ月間も。

してしまった過去は変えられないのでこれから正しい方法にするのみ、そしてこれからは何事も初めて使うものなどはちゃんと正しい方法を調べてから使います。
落ち込んでても仕方ないのですが、とにかく罪悪感で胸が痛いです。

もう食欲ない…はぁ…死にたい

コメント

あ

子供さんの体調に変わったことなかったんですよね?
そんな気にする必要ないと思いますよ😊

• すみれ

すみれ

体調は変わったことなかったです!が、飲みにくさのストレスがあったんじゃないかと心配で…
    気にしなくて大丈夫ですかね💦
    ありがとうございます😢!

• 5月21日
みにとまと

ママさん!飲めていたなら大丈夫ですよ。そんなにご自分を責めないでください‼️
娘ちゃんのためにも死にたい何て言わないでください。

• すみれ

すみれ

大丈夫でしたかね💦とんでもない失敗をしてしまったような気がして…
    軽く「しにたい」なんて言うもんじゃないですよね💦気持ち切り替えます!ありがとうございます😢!

• 5月21日
  • みにとまと

みにとまと

全然笑い話だと思いますよ😆ママさんがすごく反省して、娘ちゃんに対して申し訳なく思う気持ちは間違いじゃないです。子育ては初めてのことが続くので、失敗して学ぼう位の気持ちで良いと思います👍
    何杯粉ミルク入れたか分からなくなったりお湯入れすぎたり、離乳食で熱いままあげちゃったり人参だと思って解凍したら柿だったり( *´艸`)笑 私もいろいろやらかしてます。

• 5月21日
  • すみれ

すみれ

そう言っていただけてありがたいです😢✨ そうですね、絶対失敗しちゃダメ、ではなく、「失敗して学ぼう」って気持ちでいた方がいいですよね!
    人参と柿の間違い、可愛いです😁笑
    失敗しない人はいないですもんね✨前向きに育児頑張ります😊

• 5月21日
ママリ

飲みづらいなら赤ちゃんも泣いてしまうと思うで、そんなことなく飲めていたのなら大丈夫だと思いますよ☺️

• すみれ

すみれ

娘にとってミルクが苦痛な時間になってたのではないかと心配でしたが、泣いてはいなかったので大丈夫でしたかね😄💦
    ありがとうございます😢!

• 5月21日
みみちゃ

えーーーそんなんで虐待だったら皆さん虐待しまくってますよ😂😂
私なんて育児の失敗めっちゃくちゃありますよ笑🤣

元気に育ってくれてるならいいじゃないですか🌟

なんなら3歳児の言うこときかない息子にほぼ毎日怒鳴り散らしてしまってる私のが虐待ですよ💦

• すみれ

すみれ

そう言っていただけて励まされました😭自分が気にしすぎでしたね😅💦💦
    元気に育ってくれてるのでOKということで気持ち切り替えます!
    ありがとうございます!

• 5月21日

母乳実感を使ってますが、逆にそれでミルク漏れなかったんですねー?!σ^_^
赤ちゃんの飲みづらさというか、漏れなかったのかなー?!って思いました😅

ちゃんと飲んでたんだし、大丈夫ですよ!
虐待なんかじゃ無いですからね!!
そんなに責めないでください💦

• すみれ

すみれ

確かに何度かミルク漏れました😅💦毎回じゃなかったので、「吸う力が強いんだね~」なんて呑気なこと言ってましたがそこで気付くべきでした😱
    飲みづらさはそこまで変わらないのでしょうか💦ありがとうございます😢!気持ち切り替えます!

• 5月21日

ママリで以前、旦那さんがそうやってたー🤣という投稿みたことあります😂
よく漏れなかったな!よく娘も飲んだな!みたいな笑い話になってましたよ😂
1年後には笑い話になる程度のことですよ✨

普通に飲めてて成長してたならなにも問題ないと思います〜!

• すみれ

すみれ

そうなんですね!😅笑
    とんでもない失敗してしまった…と重く考えてしまいましたが、そこまで大したことなかったなら良かったです😭笑い話にしたいと思います!ありがとうございます!

• 5月21日
ママリ

そんなに病まなくて大丈夫ですよ!
ミルクを与えなかったわけじゃないししっかり飲めて体重も伸びてるし何も責めることはないです!
中には乳首がうまく吸えずスプーンでミルク飲んでる子もいますし、もちろん管で飲んでる子もいます!
乳首の装着方法なんて気にすることはないです!大丈夫です🙆‍♀️

• すみれ

すみれ

そうですよね😢 哺乳びん使えず色々な方法で飲んでる子もいますもんね。
    毎回飲むのが苦痛だったのでは…なんて心配しましたが、一応飲めていたので大丈夫ですよね!💦
    ありがとうございます!

• 5月21日
ままり

その状態でも飲めていたなら全く問題無しです!!👍
すみれさんはとても責任感が強く真面目な方なんだな、と文面を見ていて感じました☺️
でも第三者からみると全く虐待だとも酷い事だとも思いません!
ただの可愛いウッカリミスです!!
気にせず次から正しい付け方しましょ〜🥳✨

• すみれ

すみれ

変に真面目すぎる性格で💦旦那にももっと肩の力抜きなとよく言われます😅初めての育児でより神経質にもなってしまってるかもしれません💦
    可愛いうっかりミス程度の話なら良かったです!
    ありがとうございます😢✨

• 5月21日
ともち

私も最初それやってました〜🤣
漏れる時もあれば漏れない時もあって、、
ある時大量に漏れたので不良品だ!!と思って他のに付け替えても漏れて…笑
友人に相談したら付け方が間違っている事を知りました😂私の中では笑い話です!
すみれさんのお子さんはしっかり成長されているので全く問題ありません!!
ノープロブレム🙆‍♀️

• すみれ

すみれ

同じ間違いされてたんですね😄💦笑 仲間がいてちょっと安心しました(笑)
    私も何度か漏れて、「吸う力が強いんだね~」ってかなり呑気なこと言ってましたが、そこで気付くべきでした😅
    とんでもない失敗してしまった…と絶望してましたが、問題なしならよかったです!私も笑い話にしちゃいます😊ありがとうございます!

• 5月21日
ナル

何だか深刻そうな始まりだったので、一体何があったんだろうと思いましたが…全然可愛い育児中にあるあるな失敗の1つだと思いますよー🤣

わたしもミルク何杯入れたからわからなくなって適当に作ったり、離乳食まだ熱いのにあげちゃったり、離乳食の時期にちょっと目を離したら、姉のご飯横取りして食べてたり…(笑)
大概色々やらかしてます!
育児する上で失敗しないお母さんなんていないと思いますよー🤣
命にかかわる、大怪我になるとかじゃなければ可愛い失敗です🤗