※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

胚盤胞移植で3つの胚盤胞があり、次はどれを選ぶか迷っています。医師と話す時間がないため、意見を聞きたいです。

※※不快に思われる方はスルーしてください❗️
批判は要りません🙅‍♀️

胚盤胞移植3回目にトライします😭

3BA(5日目胚盤胞、顕微)
4BB(5日目胚盤胞、顕微)
4AB(6日目胚盤胞、ふりかけ)

皆さんなら、次はどれを選びますか?

最終的には自分で決めるのはもちろんですが、経験や勉強などで私よりもお詳しい方がいらっしゃると思うので、色んな方の見解をお聞きしたいです。

主治医となかなか話す時間がなく、培養士から聞いたことですが、3よりは4が妊娠率が高いとか…。3BAと4BBはどちらがいいかは悩むところとのことでした。

顕微とふりかけは、奇形率や染色体異常率は変わらないですよね…?前回はふりかけにこだわっていましたが、データ上、変わらないと知りました。

顕微とふりかけは気にせず選びたいと思います。

できれば女の子希望ですが、3BAが期待できますかね🤔

自分なら…でお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

私なら3BAにします!
5日目の方がいいし、Aもついてるので💕

うちのクリニックは数字は関係なくアルファベットのみで判断してました◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❗️
    やはり5日目の方が良さそうですよね〜。
    数字は見ないんですね!
    参考になりました☺️

• 5月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ!ちなみに私はふりかけ全滅で顕微のみ着床しましたよ☺️!

顕微である事自体は気にしなくていいと思います!

あとママリで顕微の方が女の子の確率データ的には高いって聞きました(信憑性ないですが、すみません🙏)

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

顕微の方で着床したのですね☺️❗️

他の方も顕微の方が女の子が多いとおっしゃっていたので、もしかするとその可能性はあるかもしれないですね^ ^

今気づきましたが、双子ちゃんですか?

差し支えなければでいいのですが、胚盤胞移植は2個戻されたのでしょうか?

私は年齢的に妊娠が厳しいのかなと思って、あと数回陰性が続くと、2個移植の話が来そうです。

• 5月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あとはクリニックによっては3BBが1番確率高いってところもありますよね🥺

はい!2個移植です!
    3BAと4AAどちらも5日目の顕微です。

あとはやっぱり、ここって私含めてみんな素人なので自分の経験でしか伝えられないので難しいですよね。

医師は自分で選んで!って感じなんですか??私だったら培養士さんと医師に選んでもらうかなあ、、、と思いました!やっぱり今までの経験があるので☺️

私も最初はどれがいい?って聞かれましたが「おまかせで!」と答えましたよ!あとは培養士さん、細胞分裂の過程とか見てないんですかね?うちはグレードよりどちらかというと分裂過程をタイムプラス器で見ての判断でした!

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3BBが妊娠率高いというところもあるんですね!

そしたら、3はスピードが遅いから率が下がるとかという話ではないですね〜。

2個移植なんですね!
    ありがとうございます☺️

そうなんですよね、でも、意外と経験談の方が説得力があったりもします🤔

医師に任せてもいいみたいですが、医師としてはこの3つは優先順位がどれも同じくらいということで、それなら自分で選ぼうかなと思っていました。

細胞分裂の過程も見ているんですね😳😳😳😳
    たしかに、グレードよりも過程を見て選ぶのが一番いい受精卵選べそうです😳😳😳

今度、病院に聞いてみたいと思います❗️もし成長過程が分かるなら、病院にお任せしたいと思いました😳❗️

• 5月20日
mimmin

私なら4ABにします。
参考に、以前ウェブで見つけたグレード別の妊娠率貼り付けておきますね。

https://www.haramedical.or.jp/download/pdf/IVFFILE201702_26-27.pdf

融解胚移植ですかね?融解後グレードが変化するので、あくまで現状のグレードなので、微妙なところはあると思いますが、参考になれば☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グレード別の妊娠率のページ貼り付けありがとうございます❗️

ちょっと、コピペが出来なくて、手入力をしてみましたが、ページが見つかりませんと出たので、大変申し訳ないのですが、何と検索したら見ることができるか教えていただけますでしょうか💦
    気になっています(^◇^;)

凍結胚盤胞なので、融解胚移植ということですかね、、💦?詳しくわかっていなくてすみません。

6日目胚盤胞の4ABなんですね!

• 5月19日
  • mimmin

mimmin

そうか、リンク見れないんですね。ママリ初心者です仕組み分かってませんでした💦気になっちゃいますよね、ごめんなさい🙏🙇‍♀️

画像アップしますね

• 5月20日
  • mimmin

mimmin

はじめてのママリ🔰さん

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦
    回答を見落としていました💦
    今気づきました!

わざわざ画像をありがとうございます🙇‍♀️✨

結局、自分で選ばず、病院にお任せしたところ、
    4AB(6日目胚盤胞)→融解後5AB

を今回移植いたしました。

こちらの表、分かりやすいですね❗️

数字が高い方が妊娠率も高いのですね。期待しています。

ありがとうございました😊

• 6月22日
  • mimmin

mimmin

融解後も成長してグレード変化していくので、一概に判断できず難しいですよね😅
    お医者様と相談して決められるのが良いと思います😊

• 6月22日
そらまめちゃん

私ならですけど4ABを選びます🤔
私の経験上で顕微での卵では妊娠しなかったからです💦
今いる双子はふりかけです。その前は顕微でグレードは双子のより良かったですが着床すらしませんでした。
勝手な自分のイメージでふりかけは精子が自力で卵子までいって受精したものなので強いのではないかと、、あくまで私の勝手な解釈です😅
顕微で出産までいかれた方も沢山いると思いますが。

• そらまめちゃん

そらまめちゃん

ちなみに双子も6日目胚盤胞でした。

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も全く同じような考えなのでビックリしました😳😳❗️

そう、ふりかけは自力で受精した強い精子だと思っています‼︎

経験談ありがとうございました😊💕

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6日目胚盤胞なんですね❗️
    6日目でも妊娠できるというお話が聞けてよかったです!

• 5月19日

私も顕微経験者です。
顕微で生まれた子は女の子の割合が極わずかですが多いと医師から言われたことがあります。
(選ぶ精子が女の子のほうが捕まえやすいとからしいです)

私は4BBでアシストハッチングして4ABになり女の子を産みました。
グレードは性別と関係なさそうなので妊娠率を考えて自分なら4BBにします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    グレードと性別はやはり関係ないですかね😅

それよりも、グレードの良いものを選んだ方が良さそうですね😊
    参考にさせていただきます!ありがとうございました⭐︎

• 5月19日
みー

私なら4ABですかね😳

今回6日目胚盤胞で妊娠したのでこれが良いと思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳💕
    6日目胚盤胞でも妊娠できるというお話が聞けて良かったです❗️

気持ちとしてはまだふりかけにしたい気持ちもありますが、6日目胚盤胞なのでうーんと悩んでいるところでした。

• 5月19日

私の時は4ABの時に陰性で3BBで妊娠しました。
クリニックの先生からは何故かBBが妊娠しやすい傾向にあると言ってました。
個人差はあるとおもいますが…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね❗️
    沢山の人を見てきている先生がおっしゃるならそうかもしれないですね😳

あと、やはり数字の3でも4でも妊娠する時はするんですね🤔

コメントありがとうございました😊

• 5月19日
mama

3回目ということなので、、
二段階移植はどうでしょう??1つの移植よりもseet法のような感じで相乗効果で妊娠率が上がります。
双子ちゃんになる可能性はもちろんありますが☺️
私は移植1回目は4AAで陰性、
2回目で4BBと3BCを移植して妊娠しました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二段階移植というのを初めて知りました。いま、ネットで記事を読みました❗️

妊娠率が上がりますね😳

経験談もありがとうございます❗️
    参考にさせていただきたいと思います☺️

• 5月19日