※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
お金・保険

貯金の賢い方法について相談です。共通口座を持つ旦那と何もしていない状況。貯蓄のアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。
度々の質問ですみません(>_<)
みなさん、貯金とかどうされてますか?
今、旦那と共通の口座がありますが定期とか何もせずそのままです。
賢い貯蓄の仕方がわからず…
もし良かったら教えていただけないでしょうか?(>_<)

コメント

mei

私は2.3年で使う予定のあるものはイオン銀行に入れてます。
イオンセレクトカード限定ですが、普通預金の金利が0.120%です。
定期は必要なときにすぐに引き出せないし、何年も置くより全然いいですよ。

• にこにこ

にこにこ

コメントありがとうございます!
    なるほど!使う分をイオン銀行に入れておくのもいいですね。定期にすると引き出すとき大変ですもんね´д` ;

• 9月6日
ココペリ

金利とかの事はよくわかりませんが…

金利なんて、まぁ知れたもん!やと思ってます。

着々と地道に…が1番かな?と…

私は共有の貯蓄で…長い目でみて手をつけない貯蓄と目先で必要とする貯蓄と2種類です!

後は…私だけが知る裏口座ね❤︎笑

これは必須ですよ!笑

• にこにこ

にこにこ

定期で貯蓄するよりかは、使う口座と使わない口座と分けた方がいいということでしょうか?
    裏口座いいですね♡笑

• 9月6日
  • ココペリ

ココペリ

とりあえずは普通に預金しておいて…まずまず貯まったら一部定期に回すよーにしてます。

いつ、何時 必要とする事が起きるかわからないですからね!

自由になるまとまったお金は必要かと思います!

裏口座も同様です!笑

• 9月6日
にゃん♪

お勤めは旦那様だけですか?
旦那様の会社に財形貯蓄があれば、そちらをやるのが利率も良く良いと思います。
わたしの会社だと年間30万円までは3%つまり9000円の利子がつきます。
給与賞与から天引きされるので、手間もかかりませんし、止めたり再開したり下ろしたりも簡単にできます。

• ルナ

ルナ

横からすいません‼︎
    利子がつくのは会社によって違うんですか?
    どの会社も利子はあるんでしょうか?

• 9月6日
  • にゃん♪

にゃん♪

利率は、会社が契約している金融機関によって違うと思いますが、利子は基本的につくはずです。
    でないと何の意味もないですもんね、タンス預金と同じで(笑)
    ちまたでは0.1%切ることも多いようなので、要確認ですね。
    財形貯蓄は元本割れしないので良いですが、リスクを取れるならNISAなど投資もありと思います。

• 9月6日
  • ルナ

ルナ

ありがとうございます✩︎⡱
    確認してみます*\(^o^)/*

• 9月6日
  • にこにこ

にこにこ

はい、今は旦那しか働いていません。
    勤め先で貯蓄していますが、私が直接管理できないのでちょっと不安です(>_<)

• 9月6日
  • にゃん♪

にゃん♪

額がわかっているなら、直接管理していなくても良いのではないでしょうか。
    旦那様が勝手に引き出すリスクがなければ、年間これくらいは貯まるというのを知っておけば良いかと思います。

• 9月6日