※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ama
その他の疑問

夫婦別姓のメリットってなんですか?私は家族だから同じ苗字になるのが普…

夫婦別姓のメリットってなんですか?
私は家族だから同じ苗字になるのが普通だと思っていて、書類の手続き等がめんどくさい以外に理由が見当たらないので教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

書類の手続き、離婚した時に楽、仕事で名前を変えなくて良いそれくらいじゃないですかね🤔
私も夫婦別姓の方が楽なのでできるなら夫婦別姓にしてましたね🙆‍♀️

• ama

ama

ありがとうございます😊
    手続き面倒ですもんね🤣
    お子さんの苗字は悩みませんか?

• 5月19日
ママリ

メリットはやはり仕事や書類上での修正が必要ないところですかね🤔
コールセンターで働いていましたが、結婚した方が担当全てのお客様に変更を伝えていてめんどくさそうでした😂

精神的なところで、自分の苗字に愛着がある、苗字が変わると別人になってしまうから嫌だ、夫の苗字が珍名で変えたくない、夫の家に入るわけではないから とかは聞いたことがあります😆

• ama

ama

ありがとうございます😊
    お客様全員に…ってめちゃめちゃ面倒くさいですね!聞かれたくないことまで聞かれそう!🤣
    珍名さん!笑
    奥さんの苗字にするという選択肢はまだ狭いんですね💦

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

奥さんの苗字に、となると旦那さんの親から反対に合う事が多いそうですね🤔
    苗字だけの変更で婿入りする訳でなくても、婿にとられたような気分になるんだとかなんとか…
    娘なら嫁にやる覚悟が出来ているけど、息子だと婿にやる覚悟は難しいようです。
    これはそろそろ古い考え方になってきてそうですけど😂

浮気さんとか鼻毛さんは嫁の来てがなかなか…とテレビでやってました😂
    こういう時別姓に出来ると良いですねw

• 5月19日
  • ama

ama

婿に取られる!…息子も結婚するときになったら私もそう思っちゃうんですかね〜😂

浮気さんや鼻毛さんて苗字の方もいるんですね!そしてちゃんと残っているのがすごい😲

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

フリーランスで働いている人は名前が名刺のようなものなので変更しなくていいのはメリットだと思いますよ。ペンネームのように旧姓を使うこともあるでしょうけど請求書などは正式なものでないといけないので違うと取引先は面倒ですよね💦   

社内では旧姓使い続けてる人の方が多かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名前が名刺ってそのまんま!店名みたいなものと言いたかったです

• 5月19日
  • ama

ama

ありがとうございます😊
    名前が店名!すごいパワーワードです✨
    たしかに、そういう方にとっては名前を変えるデメリットのほうが大きいですね!

• 5月20日