※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tsukasa
ココロ・悩み

知り合いが死にたいと言っており、関係が複雑化しています。どう対応すべきか相談したいです。

昨夜、死にたいと言う知り合いについてのことで書き込んだところ、荒れてしまいました。
私の書き方も悪かったと思うので、質問し直そうと思います。長くなるのを端折ったことで誤解をうんだと思いますので、長文でも書こうと思います。良ければ最後まで読んでください。

知り合いの死にたい発言についてです。
知り合いとの事情は個人を特定できない範囲でしか書けませんが…元々は大切な友達Aでした。
数年前から死にたいと言い出し、私はそういう発言は嫌いだとばっさり言ったつもりでした。でも心配はしますし、立ち直ってほしい気持ちもあったので、ディナー食べに行ったり旅行に出かけたりと私なりの寄り添い方をしてきたつもりです。
でも死にたい発言はなくならず、それどころか増えました。

Aには職も紹介してしまいました。そこは詳しく書けませんが職場から沢山の繋がりができてしまい、切れない関係になってしまいました。

大切な友達だったAが、数年かけて私の中でウザい人になってしまいました。それでも私はAの世話係のようなお姉さん的な存在として周りに認知されていて、Aが何かすれば私に話が入ってきます。
平気で仕事辞めてきたAに職を紹介したこと、本当に後悔してます。

昨夜の書き込みでは私は死にたいくらいの思いをしたことないから、死にたい人の気持ちがわからない的な意見があったので、少し自分語りさせていただくと…
私は前の旦那さんを事故で亡くしています。後を追って死にたいと思ったことも何度もあります。でも死ねないですよね。生きたかった旦那が生きれなかったのに、私は自分を粗末になんてできないです。死にたいではなく、生きなきゃって私は言うようにしてました。

簡単に死ぬなんて言うのが本当に腹立ちます。命を粗末にする発言がどうしても許せません。
そして死にたいと言いつつリストカットも蚊に刺されたような小さな傷?がひとつ。たいそうなガーゼ当ててました。
それって自傷行為をやめれない病気の人をバカにしてることになりませんか。真似してやっていいことじゃないと思います。

Aが死にたいと言うようになったのも事情があります。が、私からすれば自業自得。婚約中に相談無しに退職して婚約破棄されただけです。

Aとの関係は切れないと思いますが、死にたいと聞かされる距離感を何とかしたいです。昨夜、死にたいとLINEがあり13回着信がありました。夜中の死にたい電話…出てしまえば朝までコースです。まだ既読つけてません。

皆さんならどう対応しますか。

コメント

トミー

毎回毎回、死にたいって言われる気持ち考えたことある?私の前の旦那は生きたくても死んだの、知ってるよね?
あとさ、今妊娠してるんだ私。悪いけど夜中に電話かけてきたりするのもうやめてくれないかな。前までとは違って今は体も心も私1人のものじゃないんだ。つわりもキツイからさ、安定期に入るまでとりあえず必要最低限連絡しないから。

なんて…言えないですよね( ; ; )
無視が一番ですかねぇ( ; ; )

• tsukasa

tsukasa

長い文章読んでいただいてありがとうございます。
    妊娠してること、言うべきですかね…?そこをとっても悩んでます。安定期入るまではと思って、親以外には言ってなくて(´・_・`)

とりあえず、今日は旦那と過ごしてるからと電話もLINEも断りました。

妊娠を告げるかはまだ悩み中ですが、死にたいって言われる気持ち考えたことある?ってのは言ってみようと思います。

回答ありがとうございます😊

• 9月6日
みーたん***

この間の質問見ました。
正直、主さんにきつい人が
多くて…なんだかなあと
思って見てました。
特に妊娠初期の妊婦さんに。
大丈夫ですか?
色々な事情があって
こういう経緯になったのですね。
私個人の意見は、
妊娠のことはまだ言わなくてもいいと思います。
友人は優しい主さんに依存していて、関係を切りたくても切れない主さんに甘えています。でも、優しくするだけが優しさじゃないです。
今、大切な命がお腹にいるわけですし、自分の体が1番です。
長くなりましたが、今、自分も精神的に落ち込んで連絡きても答えてあげられない。家庭もあるし、話が聞けそうなときに連絡返す、夜中に電話は正直でられない、ごめんね。ときっぱり言うところは言っていいかと。
夜中に電話、非常識です。断ってもおかしくないです( ; ; )
普通だったら絶縁してもおかしくないのに、切れないのは優しいから、周りの目を気にしてなのかな?と、勝手に思いました。
長くなりましたが、体を大切に元気な赤ちゃん産んで下さいね(*^^*)

• tsukasa

tsukasa

この間の質問の反対意見の方は精神的な病気の方もいたので、私の知り合いAと同じような方たちをママリでもたくさん相手にする結果になってしまいました。
    書き方が悪かった私の自業自得かなと思ってます。

確かに周りの目を気にして関係を切れないです。Aを切ったら、どこまで自分の人間関係が変化するのか不安です。
    この間の質問への批判でも痛感したのですが、やはり死にたいと豪語するAが可哀想な人で、それを見捨てる私は非情な人と周りの目は判断する気がします。

でも私にとって1番大切なのは家族です。家族を守るのが最優先ですので、自分の体調を1番に考えていこうと思いました。だって、眠りつわりなのに…深夜の電話で起こされるのはとてもつらいです(;-;)起きたら吐き気がするからできるだけ長い時間寝ていたいのに…

優しい言葉での回答ありがとうございます😊なんだか気持ちがラクになりました。

• 9月7日