※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

現在19週目の初産婦が胎児水腫の診断結果を受け、治療方法がないことを知り、心の整理がつかず悩んでいます。家に入りづらく、気持ちを出しにくい状況で投稿しました。

胎児水腫の診断からの結果

先日からご相談させていただいている現在19週目の高齢初産妊婦になります。
先月終わりにエコーで胸周りの水が見つかり、紹介状を貰い2日後に総合病院に行ったらお腹周りにも水が増えていて、ここまでの症状で助かった例がないと言われて、諦める方向で先生は話してたのですが、決断なんてできずその日はとりあえずの血液検査をして帰りました。
それから2週間後の今日、血液検査結果と赤ちゃんの様子を聞きに再び総合病院に行ってきました。
経過は悪化していて心臓周りに水は増えて全体にも水が広がっていて浮腫んでおり、どうしても長く生きるのは難しいと言われました…
こちらで経験者の方で無事出産された方のお話を聞かせていただいていたので、水を抜いたり治療法などないのか聞いたのですが、血液検査の結果に異常がなく、赤ちゃん自身の先天的なものなので、赤ちゃんに対する治療方法がなく水だけを抜いても赤ちゃん自体が生きていくことはできないと言われました。
なるべく早く決断してもらわないとって先生が言うのですが、もちろん赤ちゃんや私のことを考えてなるべく言いたくない言葉を避けて話してくれていましたが、なんだかもう他人事のように頭が真っ白になり、どこかで奇跡を信じていたので心の保ち方がわかりません。
どうしてこの子が、どうして私が、って醜くなる自分がいます。よく見ていた芸能人の同じ年齢や同じ妊娠時期の人の記事など既に見れなくなり、ここまで大きくなってるのに育ててあげられないなんてって地獄に突き落とされた気分になります。
帰ってきて実家の駐車場にいるのですが、母親がいるので家に入りづらく車から出られません…
パートナーは付き添いしてくれたあと仕事に戻り、自宅が仕事場で人が出入りするので人に会いたくなく、どこに気持ちを出していいのかわからずこちらに新たに投稿してしまいました。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。

コメント

マハロ

辛いですね…
なんとことばをかけたらいいか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。パートナーは明るく違う話題を話すのですが、それが苦しく(私が暗くならないようにだと思いますが)こうして聞いていただける方がいるだけで救われます。

• 5月14日
ねこくろねこ

少し状況は違うのですが、私は第1子を先天性心疾患と肺の低形成で生後半年で亡くしています。
胎児ドックを受けたこともあり妊娠13週頃には先天性心疾患がありそうだということがわかっていました。
先天性心疾患の中でも非常に稀な重篤なものでしたので産むか諦めるか選択を迫られることもありました。

私の場合はお腹の中では生きられる疾患でしたので可能性があるならと産むことを選びました。
検診のたびにここもあそこも気になると言われ正直検診は全く楽しいものではなくつらいつらい妊婦生活でした。
検診の後は泣きながら帰ることも多くふとした時に自宅で大泣きすることもありました。
お気持ちとてもよくわかります。

週数的にも悩む時間が限られてしまっているかもしれませんし、地域によっては他に選択肢がないかもしれませんが、セカンドオピニオンなどは考えていませんか?
別の病院でも同じような診断でしたら今より納得して前に進むことができるのではないかと思います。

どんな判断をしてもそれが最善の選択だと思います。

お話聞くことしかできませんがいつでもママリで吐き出してくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛かったご体験、お話ししてくれてありがとうございます。13週からの宣言はとても長く不安の尽きない辛い妊娠生活だったと思います…
    赤ちゃんはねこくろねこさんのお腹で過ごせて産まれてきっと幸せな時間だったと思います。
    産まれてからのお別れ、言葉にならないです…
    田舎のほうなので、他の病院でどうにもならない疾患や検査などを引き受ける1番大きい病院に回されたので、ここでの判断が住んでる地域の最後の砦になっているので、遠方の大学病院の治療を聞いたのですが治療はもう困難と言われ紹介状も無理でした。県外が受け入れてくれるのならまだわからないですね。
    病院から泣き続けているのですが、なんだかまだ現実ではないようで頭が真っ白です。まさか自分が、ってどこになにをぶつけていいのかわからず、同じ時期の妊婦の友達にももう連絡をとることは困難です。
    出産って本当に奇跡だなと思いました。当たり前じゃないんだな、安定期入ったら安心じゃないんだなって思い知らされています。年齢も高齢で初めての出産だったので更に心が折れそうです。
    つい甘えて長々とまとまらない文章をすみません。
    病名や状況は違っても気持ちをわかっていただけてる方がいるだけで心が少し軽くなる気がします。本当にありがとうございます。

• 5月15日
  • ねこくろねこ

ねこくろねこ

コロナ禍で県をまたぐ転院は難しいですよね。

私も従姉妹の子と予定日が2週間ほどしか変わらずしかも同性の子でしばらく会うことできませんでした。

第1子妊娠期に言われた言葉や産後のできごとをきっかけに結婚式でスピーチをしてくれた親友とも疎遠になりました。

私は結婚して2年ほどしてやっと授かった子だったので同じようにどうして自分の子が…と本当どうしても気持ちを消化できませんでしたね。
    夫にも実母(遠方に住んでいてLINEや電話)にもうまく弱音が吐けずにただひとりで泣くことしかできなかったです。

本当に妊娠出産って奇跡ですよね。

こちらこそ長々と私の話すみません。

溜め込まずにいつでも吐き出してくださいね。
    こちらに返信していただいてもいいですし、またママリで質問でもいいですし。
    私は当時ママリも知らなかったのでどこにも本音を話せていなかったと思います。

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りに同じ時期の妊娠いたらどうしても比べて苦しいですよね。

従姉妹だと完全な他人ではないので、話が耳に入ってくるのも堪え難いですし…

親友との疎遠も苦しかったですよね、相手は何気ない言葉でも受け入れられない言葉があったら絶対忘れられないし。

私はまだ友達には今回の状況は話せていませんが、きっといっときは会えないし連絡もできないです。
    言葉をかけるほうも気を遣って話すと思いますが、私が今醜いのでどこかで他人事でしょう(もちろんそれは当たり前で今回のことは相手は関係ない)と思ったり、何気ない言葉や態度に傷つくのも怖いです。
    近いからこそ辛いんですよね、全然面識のなかった方のほうがこうして本音をさらけだせたりするのかもしれません。

もうアラフォーなので最後の希望だったのですが、まさかこんなことになるなんてまだ夢の中みたいです。周りは順調に子供が産まれているので、ほんと当たり前のように産めるんだって思ってた…

ねこくろねこさん、本当にありがとうございます。何年経っても辛い出来事なのに、話すのもきっと思い出して辛かったと思います。
    こうして寄り添ってくれて暖かいお言葉いただけて、ここで投稿してよかったです。

• 5月15日