※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すっちゃん
子育て・グッズ

生後9日の赤ちゃんの授乳について相談です。母乳とミルクのバランスが気になり、授乳スケジュールに悩んでいます。乳首の形や保護器の使用も課題です。夜間の授乳間隔も気になるようです。

生後9日の赤ちゃんを育てています。
先日退院してから混合です。ミルクの前に母乳を5分ほど吸ってもらいミルクを60飲ませています。ミルクの量はそろそろ80にしようかなと思って、1度80であげたら、特に吐くなどもなくしっかり飲んでくれました。
ただ、母乳もまぁまぁ出ているようなので飲ませ過ぎになったりしないかと思っています。
現在里帰り中で、母にも相談してみたら、昼間はできるだけ母乳だけにして夜はしっかり寝てくれるようにミルクもあげるってしたらいいんじゃない?昼間も足りないならミルクあげればいいし〜と言われたのですが、そういうあげ方もありなんでしょうか…?ミルクの量も適切なのかよく分からないです🥲
あと夜よく寝る方で、私自身もよく寝てしまってきっちり3時間おきじゃなく4時間空いたりしてしまいます🥲これは私が悪いと思います🥲笑

私の乳首も扁平ぎみのようで、入院中全然吸ってくれず今は乳頭保護器を使っての授乳です。
退院の時、看護師さんからできるだけ保護器を使わずに飲めるようになるといいと言われ、少し伸びて来た気もするのでチャレンジしてみるのですが保護器なしではあまり吸いません…。咥えはするけど…って感じです。

1日中授乳のスケジュール考えてて頭おかしくなりそう🥲

コメント

みぃ

日中母乳、夜ミルクでやってました✨

  • すっちゃん

    すっちゃん

    そうなんですね!
    同じような方がいて安心します😂

    • 5月15日
deleted user

はじめまして( ˆ ˆ )
子育てお疲れ様です!

私も授乳スケジュール悩みました!!
私の感じでのお話になりますが…

まず、今後の方針をある程度決めるのが大切かなと思います。
完全母乳にするのか、完全ミルクか。
混合なら、母乳寄りにするか、ミルク寄りか。
ある程度で大丈夫です!
路線変更も可能なので(笑)

私は母乳寄りの混合なのですが、首が座る頃を目安に完全母乳にする予定です。
何度も路線変更しました(笑)

私の場合、1ヶ月になるまで、朝は基本母乳。
1回の授乳で25分。
片胸10分⇒飲み足りないなら最後に飲んでる方を延長。
大体途中で寝てしまう(笑)
足りなかったらミルクを20足す。

夜はしっかり寝てほしいのでミルク。
基本50⇒お腹いっぱいになってるようなら、50未満。
足りなかったら足す⇒30作って、大体10~20飲んで満足してました。

あとは夜は旦那さんにバトンタッチ
して、私は爆睡してました。
起きれる時起きる感じです。

今は…
朝:母乳⇒足りなかったら搾母乳(保存してたやつ)
夜:母乳⇒足りなかったらミルク
にしてます。

おっぱいはケアした方が良いです!
おっぱいマッサージやると出が良くなるし、乳首も柔らかく伸びが良くなりますよ( ˆ ˆ )

  • すっちゃん

    すっちゃん

    返信ありがとうございます!
    凄くわかりやすい…!
    とりあえず母乳寄りで行きたいなと今のところの方針にしました!
    母乳もだんだん力が付いたのかしっかりと10分ずつ吸ってくれるようになって来たので日中はこの調子で行こうと思います😌

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ産後日が浅いのに10分は凄いですね!
    私の子は力は最初からあるのですが、眠気が強いみたいで最初の頃は3分持たずに寝落ちしてましたよ(笑)
    授乳、頑張って下さいね\( ˆˆ )/
    ただ、疲れたり、辛くなったらちゃんと体と心を休めて下さいね( ¨̮ )︎︎♡
    1ヶ月まで辛いこと、大変なことがいっぱいあると思います。
    でも、1ヶ月検診でお医者さんから「GO」サイン出れば楽しいことがたくさんありますよ( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )
    それまで、適度に、力を抜きつつ頑張って下さい!!

    • 5月16日
  • すっちゃん

    すっちゃん

    ずいぶん頑張ってくれてると思います😂
    もちろん3分や5分で寝ちゃったり吸わない時もまだまだあります😂

    適度に頑張ります😌✨
    ありがとうございます✨

    • 5月16日
be

今後母乳も
しっかり飲んでもらうなら
昼間ミルクは
増やし過ぎないほうが
いいと思いますよ✨
ミルクのほうが簡単に飲めるので
母乳飲まなくなることも
あるみたいですし
そもそも母乳で足りなかったら
泣くと思うのでその時に
飲めるだけミルクあげれば
いいかと思います^ ^

  • be

    be

    授乳スケジュールも
    今はそんなに考えなくても
    泣いて欲しがったら
    あげるでいいと思います🙌
    夜中4時間でも
    全然大丈夫です🙆‍♀️

    • 5月14日
  • すっちゃん

    すっちゃん

    返信ありがとうございます✨
    今後母乳も飲んで欲しいと思っていたので昼間のミルクはほどほどにしようと思います✨

    • 5月15日