※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんすけ
お仕事

家族計画について、3人以上の子供を希望している方から、産休育休や復職、子育ての大変さ、お金の問題などについてアドバイスをいただきたいです。

はじめまして。家族計画について、正社員共働きで、3人以上お子さんがいる、もしくは希望されている方にお伺いしたいです(ノ´∀`)ノ

私は現在2ヶ月の娘がおり、お仕事は育休中です(来年4月までの予定)。
初めての赤ちゃんが本当に可愛くて、今後3人以上(可能なら4〜5人(笑))子供が欲しいなーとぼんやり思っているのですが、産休育休の取得や復職について、また育児の大変さ、子育てにかかるお金の面での問題などはどうだったのでしょうか?子供の年齢差とかも含め、教えていただけたら幸いです♡

コメント

えりりりり*

正社員共働きの夫婦で、来週二人目の出産予定です☆
私も今の所は三人欲しいなーと希望しています☻
私の場合は、一人目の育休中に二人目を妊娠、復帰せずそのまま二人目の産休に入りました(^^)
約一歳半差で生まれますが、2学年差です♪

二人目の育休をどれくらい取るかまだはっきり決めていませんが、三人目は少し間を空けて欲しいなと思ってます♪

主人が現在32歳、私が25です。
子どもが希望すれば大学まで通わせたいので、経済的な事も考えて、主人が定年を迎えるまでに大学を卒業して欲しいし、私も30までには生み終わりたいので、三歳差くらいを目安に考えてます☆

まだ子どもが三人いるわけではないので、大変さはわかりませんかま、年齢差はこのように考えてます(^^)♪

ぼんすけ

回答ありがとうございます(ノ´∀`)ノ
私も二人目をできたら育休中にと思ってます‼︎でも、職場の理解が必須ですよね。連続でお休みすると復職が不安ではないですか?

私もえりりりり*さんみたいに、年齢や経済的な面もしっかり考えて家族計画しなきゃなーって思いました♡

えりりりり*

長くお休みをいただいているので、不安はありますねーσ(^_^;)
事務の取扱もコロコロ変わるので、復帰した時には何も分からない新入社員状態だと思います꒰꒪꒫꒪⌯꒱‼︎笑
会社自体は大きいし、福利厚生しっかりしてるので、一度復帰しますと言いましたが、「身体も心配だし、上の子の保育園の手続きとかも大変かと思いますので、なんなら続けてお休みしていいですよー☆」と快く言っていただきましたが、従業員数が少ない会社だと難しいかも知れません(・・;)

まだはっきり、子どもは3人!だと決めてるわけではありませんが、二人目を生んで、復帰して、しばらく考えたいと思ってます☻♡

ぼんすけ

私の職場も福利厚生はキチンとしているし、連続で取得も良いですよとは言っていただける環境なので、ありがたいです。復帰後はほんと新入社員気分でお仕事を教えてもらわなきゃ、ですね( ̄◇ ̄;)

連続で回答ありがとうございました♡

こんぐ

日にちが経ってしまっていますが…

我が家も共働きです。1番目が5歳、2番目が3歳、そして、今3人目を妊娠中です。

お金の面は今はまだ保育園だし、義務教育の間は大丈夫かと思っていますが、やはり高校大学…となると、このままがんばって働き続けないと!と思っています。

育児は現在の2人でも、働きながらはなかなかハードです。
3歳、1歳のときに仕事復帰しましたが、夫の協力がないと我が家は回りません!

家事全般、それから育児も、一緒にできることが大事なのかなと思っています。

ぼんすけ

回答ありがとうございます!

やはり育児とお仕事の両立は旦那さんの協力が不可欠ですね(∩´∀`)∩うちもこんぐさんの旦那さんのように、色々な面で頼れる旦那にこれから成長してもらわなきゃ‼︎です(*´ェ`*)