※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れあ♬*゜
子育て・グッズ

新しい赤ちゃんが生まれて、上の子にイライラしてしまうことが増えて困っています。子供たちへの愛情は深いけど、余裕が欲しいと感じています。自分が母親として適切なのか不安になり、落ち込んでいます。ありがとう。

下の子が生まれて、
上の子に怒ることが
断然増えました。
毎日毎日娘がひとりでコロンコロンして
寝た後にとても悲しくなります。
たくさん我慢させてごめんね、と。
でも日中はやっぱり娘に
イライラしてしまったり、
ちゃんと相手にしてあげられないことが
多くて、もっと余裕が欲しいです。
わたしが母親でよかったのだろうか。
周りのお母さんはもっと子供に全力で
向き合っているのに。
まだ母親になりきれてない自分がいるんだろうなって。
毎日落ち込みます。
娘も息子も選べないくらい大好きです。
もっとほんとは外に行って走り回りたいよね。
もっとママに甘えて抱っこして欲しいよね。
もっと寝るまで一緒にいたいよね。

本当にいつも笑顔の娘に
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
毎日怒ってばっかりでごめんね。
世界で一番大好きだよって、
伝わってればいいな...。

コメント

RISA\(¨̮)/

私も全く同じ感じです(><)
読んでてちょっと泣きそうになりました(;_;)

最近は下の子もちょっと動けるようになったので
部屋の中ですが3人で遊んでます(><)
お互い頑張りましょう(;_;)♡

  • れあ♬*゜

    れあ♬*゜

    どんなことして遊んであげてますか??(´・_・`)
    いつも小さいのに、いまは我慢しなくちゃって思っているかのようにひとりで遊んでいるので(´・_・`)

    • 9月4日
  • RISA\(¨̮)/

    RISA\(¨̮)/

    一緒にブロックをしたり
    ボール投げあっこしたり
    プラレールの線路作ったりなど
    たいした遊びはしてません(><)

    • 9月4日
mameママ

私も同じ年の差で下の子が産まれる予定です。アドバイスではなくすみません( ; ; )
私もこれからうめさんと同じ経験をするのでは?と前から想像してしまって悩んでいました。そんな辛い時が続いたら下の子を預けて上の子とお出かけさせてね!って実母と約束しました( ^ω^ )きっとそんな理想通りにいかないのかもしれませんが、お互い頑張りましょうね!

  • れあ♬*゜

    れあ♬*゜

    いいですね、それ😊
    わたしの家族はみんな働いているから
    なかなか機会はないかもしれないけど、
    相談してみます♡
    旦那に預けるのは不安なので😊(笑)
    これから出産、頑張ってください!
    コメントありがとうございました😭

    • 9月4日
そぅ♡たぁ♡ママ

私も年子で出産予定です!

同じ経験をしそうで不安でした。
なので今、息子とふたりきりのとき思いっきり甘えさせてます♡たまに激怒しますが笑

  • れあ♬*゜

    れあ♬*゜

    はい!!ほんと今しかないです😭♡
    妊婦さんで体もしんどいと思うので、無理のないように出産に向けて頑張ってください♡応援しています!!

    • 9月4日
桜佳

こんばんは(o^^o)
私も、もうすぐ出産です。妊娠分かってから、おなじように悩みました!産まれてからもうめさんとおなじようにしてしまうと思います。
余裕なんて、ないですよ。
身体もひとつしかないですもん。
うめさん♡間違ってないですよ♡
世界で1番大好きな「きもち」と
言葉では伝わらない「ぎゅーーー」と抱きしめること♡
私達も母親だけど、抑えるだけの感情じゃなくていいと思います。
家族だから!!!みんなが成長していけばいいと思います!!!娘さんがうめさんを守ってくれているんですよ!

  • れあ♬*゜

    れあ♬*゜

    娘がわたしを守ってくれている。
    それだけで頑張れる気がします!!
    小さいのに頑張ってるんですもんね、
    わたしも頑張らなくては!!😭
    とっても勇気づけられました😭ありがとうございました😭!

    • 9月4日
まる

わかります!
下の子に嫉妬してちょっかいだしたり、甘えて騒ぐ事が増えてイライラ。
寂しさから指を吸うようになって、指を吸うのを見る度に罪悪感です。
外であそびたい盛りなので、涼しくなった今は公園などに行ってます、あと、下の子が寝てる間外で遊んだり。
いつも笑顔なら、お母さんの愛情をちゃんともらってますよ、凄く不満になんて思ってないですよ。

  • れあ♬*゜

    れあ♬*゜

    公園は何時頃いっていますか???
    娘ですら毎日ニコニコしているんだから、
    わたしも笑顔で接してあげないとなってわかってはいるんですけど(´・_・`)

    • 9月4日
  • まる

    まる

    夕方に行ってます、5時から6時頃まで。
    午前中は家の前で下の子が起きるまでふらふら遊んでます。冬になったらもう少し早い時間に行くと思います。
    今はまだ昼間暑いので。
    公園では、下の子ベビーカーに放置で上の子と遊ぶか泣いたら抱っこで遊んでます。

    • 9月4日
  • れあ♬*゜

    れあ♬*゜

    まるさん、すごいです!!
    きっと上のお子さんも楽しいことでしょうね(^_^)♡
    わたしもそれくらいパワフルなママでないといけないですね!!
    見習います😭!!

    • 9月4日
  • まる

    まる

    半分は勝手に歩き回っているのを見てるので、全然ですよ。私だけ、毎日クタクタになってます(笑)一時間くらいでは息子は満足しないです…(;▽;)
    遊んでるというよりは遊んでるのを見てて、反応を欲しがったら反応する的な対応してます。
    家の近くで遊ぶ時は、水遊びとかもしてます。結構水遊びは体力使うみたいで満足感がありオススメですよ。お庭などで遊べますし、庭が無理ならお風呂に少しお湯を溜めてでもできますし、赤ちゃんを連れて外にでなくていいので、出たくない時は水遊びしてます(^^;

    • 9月4日
  • れあ♬*゜

    れあ♬*゜

    水遊びするとすぐ寝ちゃいますよね!!!!
    お風呂でやる時は、ぬるめのお湯とかですか??
    がっつりお水ですか???
    なんだか、遊び上手で羨ましいです😊

    • 9月4日
  • まる

    まる

    お風呂の時と同じお湯です。
    お庭でプールの時もぬるま湯にしてるので。
    あまりがっつり相手ができない時は水遊びに限ります(笑)
    下の子がもう少ししっかりしてくると、外での遊びや室内での遊びも出来るようになると思うのでもう少しの辛抱ですよ。
    あと、下の子の授乳中などは手遊びの歌を歌ったりしてかまったりもしてます。
    糸巻きとか結んで開いてとか歌うと一緒にやってくれるので、そういう遊び方もできると思います。見せてあげようねーって上の子と手遊びしてるのを下の子に見せるとか…
    それから、下の子が寝てる時に、下の子には内緒だよーって抱っことかしてます。
    イライラするのは仕方ないです。
    最初から2人同時に同じように上手く構えってのが無理な話ですから(^^)
    だんだんとコツ?を掴んでくると思います。
    年子に近いと大変ですが、頑張ってください。

    • 9月4日
mちゃん(25)

かなり気持ちわかります!
かなり反省しますが、やっぱり
イライラしての繰り返しで
自分でも嫌になってきますよね...

  • れあ♬*゜

    れあ♬*゜

    そうなんです。
    後悔してるはずなのに、
    またすぐに怒ってしまったり
    イライラしてしまったり(´・_・`)
    みなさん、どうやって乗り越えてるんでしょうか(´・_・`)

    • 9月4日