※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

産後4ヶ月で血乳が出て痛みもある場合、乳腺外科や産婦人科を受診した方が良いでしょうか?経験を共有してくれる方いますか?

血乳について質問です
もうそろそろ産後4ヶ月で、新生児期はミルク寄りの混合、1ヶ月頃から完ミで育ててきました。

なので、産後1ヶ月頃から母乳は与えてませんでした。
今日ふと少し絞ってみたら片方だけから血乳が出てきました。また痛みもあります。
これはよくあることなのでしょうか?
同じような経験をした方いらっしゃいませんか?

また、これは乳腺外科や産婦人科などに行った方がいい事なのでしょうか?

コメント

もう解決されていたらごめんなさい。
私の経験ですが、一人目の卒乳後、同じように絞ると血乳が片方の乳からでました。

結論から言いますと、その後乳腺外科でマンモ、エコー、MRIをして、特に問題なしとの診断をいただきました。卒乳後に起こりうる現象だそうです。

私が聞いた話では、癌などの場合は何もしなくても(絞ったりしなくても)血が出てくるとのことでした。

突然でご心配なことと思います。私もかなり取り乱しました。結果的に私の場合は特に問題ありませんでしたが、何かあると大変なので、一度エコーやマンモなどをされるのをおすすめします。

どうか何事もありませんように、お祈りしています。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    よくあることなのですね😮!

金曜日に乳腺外科へ検査しに行きました!エコーの所見上問題なかったようであとは来週の金曜に細胞診の結果待ちです!
    同じような方がいらっしゃって少し安心しました☺️

• 5月16日