※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ🔰
子育て・グッズ

夜間授乳について相談です。混合で寝る前にミルク。助産師は夜中に授乳しておっぱい楽になるとアドバイス。完母にすると哺乳瓶嫌がるか不安。寝ている子供を24時に起こすのも悩み。

混合または完母の方。夜間~朝の授乳について。

現在母乳よりの混合で、寝る前だけミルクです。

19時~20時にお風呂、上がったらミルク→寝かしつけ
21時 就寝
5時~6時 起床

夜間は平均8時間ほど寝てくれます。
たまに9時間も寝てて驚くことも😮

夜寝てくれるのは嬉しいけど、こんなにあくと朝胸が張って起きるし、母乳パッドしててもダラダラもれてパジャマ濡れてるしで😣💦

助産師さんに相談したら、
ミルクやめて24時頃に起こしておっぱいあげて、そこから5時まで寝かせるとおっぱい楽になるよ。
と言われました🤔

そうすると完母になるってことですよね?
完母にすると哺乳瓶嫌がるようになりますか?
たまに夫に預けることもあるので、哺乳瓶拒否になるのは困るなぁと💦
完母の方どうですか??

また、せっかく寝てるのに24時に起こすのも、
なんかもったいないなぁと(笑)
私自身も寝たいし。。
睡眠時間とおっぱい張るのとどっちを優先するのか悩んでます😞🌀

アドバイス頂ければ幸いです!

コメント

れーさん

母乳寄りの混合です🙆‍♀️
うちの子も長いとそれくらい寝てくれることがありました。最近は睡眠退行か3時間ほどでおきますが😭

24時に無理に起こすのが可哀想であれば、うにさんがしんどいかもですが張ってきたら搾乳すると良いかと思います!
私も搾乳して張りを改善させてます。
そうすれば哺乳瓶も使えるしいいのではないでしょうか?🤗
ご参考までに。

• みけ🔰

みけ🔰

睡眠退行これからくるのかソワソワしてます(笑)
    搾乳、手絞りでしてますか?
    搾乳器つかってますか?

絞った母乳は、冷蔵庫にいれて、朝飲ませる感じです?
    その場合、冷えたままでも飲んでくれるのかな…ちょっと湯煎したりして温めます??

質問が多くてすみません💦💦
    搾乳、入院中しかしてなかったので💦

• 5月12日
  • れーさん

れーさん

最初は手で搾ってましたが手動の搾乳機買いました!

搾ったものは冷蔵庫に入れて、日中どこでも良いので母乳だけで足りない時に飲ませてます☺️
    哺乳瓶に入れて冷蔵庫保存してあるのなら、湯煎して適温にさせてます!

私の場合はたまに義両親に預けることもあるので、母乳滅菌保存パックを買い、冷凍保存してます。
    冷凍保存であれば、パックのまま4〜50度で湯煎して哺乳瓶に移し替えて飲ませてますよ!

• 5月12日
  • みけ🔰

みけ🔰

詳しくありがとうございます!
    搾乳機購入検討してみます!

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

私もその頃は息子は寝ているのにおっぱいパンパンになることが毎日でした😅寝ている息子を無理に起こさず、搾乳機で搾乳してたら、いつの間にか夜の張りは落ち着きました🤣

• みけ🔰

みけ🔰

搾乳機これから買うと、期間的に短いですかね??
    いつまで使うものなのか…卒乳まで?
    張りが落ち着いたら使わなくなったりしますか?

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳機は、卒乳が近づいてる今の時期私はとても使っています😓💦
    これから離乳食がすすむにつれておっぱいを飲む回数が減り、今は1日4回の授乳です...おっぱいがカチコチになる時があるので、搾乳機使っています😭

3ヵ月の時はまだおっぱいがカチコチになりやすく安定していなかった記憶です😂まだまだ大変な月齢でした😂

• 5月12日
  • みけ🔰

みけ🔰

おっぱいっていつ安定するんだろうって思ってます😂
    卒乳に向けて逆に使用頻度増えるんですね💦
    搾乳機使ってみます!

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何ならその頃もほぼ毎晩搾乳機使っていました、まだ暴走気味のおっぱい辛いですよね😂
    安定したのは4ヶ月ごろだったような気がします、差し乳になれば24時間ずーっとマシュマロおっぱい&吸われた時だけブワッとおっぱいが作られる楽なおっぱいになりました!

体重の増えが問題なければ夜中に起こす必要ないと思います!欲しがるタイミングで授乳する、これを繰り返すことでおっぱいの需要と供給がバランス良くなってきます😍

• 5月12日
  • みけ🔰

みけ🔰

差し乳、よく聞きますが、張らなくなるとそれはそれで、母乳が出てるのか不安になりそうです😂
    ふわふわおっぱいでもちゃんと出るようになるんですね!

安定するまでもう少し…と思い、頑張ってみます!

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳育児って目で値が見えないところが難しいですよね、このご時世気軽に体重をはかれる場所も限られていると思いますし😭
    でも、差し乳になった!おっぱいでてる!という感覚はとてもわかりやすいです。私もよくママリで"ツーンとした感覚"と言うのを見かけて🤔🤔🤔????となっていましたが、差し乳になったらなるほどー!!!と思うぐらい明らかにわかるようになります🤣

3,4ヵ月検診が近いでしょうか、その時に体重見てみましょ🥰❤️

• 5月12日