※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク拒否でお散歩に悩んでいます。外出が心配ながらも、お散歩の必要性を感じています。他の方はどのように工夫しているのでしょうか?

完ミでミルク拒否の赤ちゃんとのお散歩について質問です。

私の娘は生まれつき食への興味が薄いようで、生後1ヶ月半からミルクも母乳も拒否するようになりました。
7ヶ月の今では完ミですが一回飲ませるのに1〜2時間はかかる拒否っぷりです。
医者の指導により4ヶ月半から始めた離乳食は、未だに30分掛けても好物のバナナをベビースプーン数杯しか食べない。
麦茶・白湯・果汁・ポカリも全部飲まない、あらゆる哺乳瓶・スパウト・マグ・コップ・スプーン全部嫌がる、そんな赤ちゃんです。

こんな調子で私自身も要領が悪いため、生まれてからお散歩には指で数えられるほどしか連れて行っていません。
都内でコロナも心配なので無理に行かなくても…と思ってましたが、流石に週2〜3回は近所を回るだけでもした方が良いのでは?と思うようになりました。
我が子の写真が家の中でゴロゴロしてるのしかないのも哀れですし、情緒面の発達も心配です。

とはいえ実際外に連れ出すためにスケジュールを組むのは難しく…
ミルクを飲み終わる頃には親子ともに疲れ果ててますしかといって飲む前だと水分不足が心配です。
特に最近は私でも暑くて疲れてしまうのに、ちょっとした水分補給も出来ないようでは熱中症になってしまうような気がします。
朝早く連れて行くにしても娘が自然に目を覚ますのは9時以降で朝一のミルクを飲み終わる頃にはもうお昼、それより早くは眠くて非常に不機嫌です。

同じように頑固なミルク拒否に悩んでいる方、赤ちゃんとのお散歩はどのように工夫されてるのでしょうか。

コメント

みいぽん・x・

ミルク、どこのメーカーですか🍼?
うちの子ははいはいが一番飲みっぷりよかったです!
他試しましたが少し残したりしてたので変えてよかったです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レスありがとうございます✨
    今はARミルク(森永のはぐくみにとろみをつけたものです。未だに吐き戻しが酷いので)です。
    ミルク拒否が始まった頃にAmazonで買えるミルクは全て試したのですが、どれも大差なくといった感じでした。
    ちなみに哺乳瓶や乳首もネット通販で買えるものは全部試しましたが全滅でした😓

• 5月9日
めめのう

はじめまして🥺食が細い赤ちゃんなのかな??4ヶ月から離乳食を始めてられるんですね🥺すごいです!いろいろ試したりして、良くここまで頑張ってこられてましたね😭書き込みを読んで気になったんですが🧐ミルクや離乳食の感覚をどのくらい開けてるのかなと😣感覚が3〜4時間くらい開かないと食べや飲みが悪かったりします😣拒否するなら1〜2時間かけてミルクをあげなくてもいいのかなって、赤ちゃんもママさんも疲れちゃうので30分頑張ってダメだったらやめてみて、ちょっと時間を開けるのもいいかもしれません😖あとはそろそろ赤ちゃんの生活リズムをつくってあげるのもいいかもしれません😣いつもの何時に寝かしつけてきますか??7〜8時ぐらいに起こしてあげて、遅くても21時には寝かしつける!生活リズムが決まってくればミルク飲み具合や離乳食の食べ具合が違ってくるかもしれません。お散歩は無理せず、できれば午前中に近所を30分だけ行くとかすれば水分不足もあんまり気にならないような気がします😖多分、医師の指導でも言われてることもあるかもしれないですが参考までに😖長文になってすみません💦