※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーさく
妊娠・出産

里帰り出産の予定で帰省中、赤ちゃんの成長が心配。病院の対応に不信感。食事や安静に気をつけているが、他に何かできることは?成長曲線から外れているかもしれない。

里帰り出産の予定で先週帰省しました。

それまでかかっていた病院では順調そのもの!と太鼓判を押されてきました。
今日便秘が続いたため1週早めに里帰り先の病院を受診、ついでにエコーを見て貰ったところ、赤ちゃんの大きさが成長曲線ぎりぎり、このまま成長曲線から離れていった場合入院も考えて下さい、と言われました。

突然言われてショックです。
だからと言って安静の指示も栄養の指導もなし。
どうしたらいいんでしょう?と聞くと「吐いてはいないんでしょ?」で終わり。
最近胃が圧迫されて食べる量は減ってます、と答えるとそれは当たり前だと。
これから通わなければならないのに早速病院に不信感を持ってしまいました。
とりあえず自分で調べて果物とリポビタンDのノンカフェインをすぐに購入しました。
3食きちんと食べる、間食は果物、出来るだけ安静にしていようと思いますが、それ以外に出来ることはありますでしょうか?
これがよかったよーなど、とにかくなんでも試してみたいので皆さんのお知恵をお貸し下さい!

大きさは32w4dで1500ちょっとでした。
頭と足は1w遅れ、お腹は2w遅れのようです。

コメント

私も、そのぐらいの時期に
病院で小さい小さいと
言われ続けてました(>_<)

仕事もバリバリやっていたのですが…
産休に入ってからは、
横になる時間を多くとってね
と言われ、1日中ほぼ横になってました(笑)
そのおかげなのか分かりませんが、
次の検診では正常範囲内になりましたよ!

• ちーさく

ちーさく

コメントありがとうございました!

なんの指示もなく、突然入院も考えて下さいなんて言われて今日1日自分を責めていました…
    来週また検診なのでそれまでとにかく食っちゃ寝でいきたいと思います!
    体重管理かなり頑張っていたけれどもうどうでもいいです!(笑)

• 9月3日
うみ

あたしは自分の体重制限が
厳しかったのでそんなに多く
食べないようにしつつ
仕事してたんですが、
28週で850gくらいで入院と言われ、
30週でやっと1000g超えました!!
病院での3食の量は思った以上に多くて、毎回吐きそうな思いです(笑)
けど、自分の体重は増えてなかったです!

ご飯は3食ちゃんと食べて、
ストレス溜めないようにして
できるだけ横になってたら
大きくなるそうです!

自分が動かない分、赤ちゃんに血がいってるから~と言われました◎!

• ちーさく

ちーさく

コメントありがとうございます!
    これまで通っていた病院が体重管理厳しいところで、検診の度に大きく増えてないことを優秀だと褒められていたのでまさかこんなことになるなんて!と言う感じです。 
    今までの努力を否定された気分といいますか…

私たちが思ってる以上に食べなきゃいけない量て多いのかもしれませんね(^_^;
    1週間後にまた検診なのでなるべく横になって過ごして様子をみたいと思います。

• 9月3日
あーちゃん

二人目の時にちょっと小さめだなぁ~とかぼやかれましたが、、、
結果3585gで産まれましたよ❗
一人目も3560gあったから、小さめだなぁにショックでしたが、グングン大きくなりました。特に食事にも変わりはなかったですが💡
ストレス貯めないのが1番ですよ😉