※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リアル
お仕事

育休中で転職を考えている方が、家計の面で悩んでいます。夫の収入500万円、子供2人。専業主婦は難しく、扶養内パートでも厳しい状況。他の方の経験を参考にしたいです。

現在育休中、もしくは求職中の方に聞いてみたい事があります!夫の年収500万円くらいの方が参考になりそうです。

子供が産まれて、どのような仕事に着くか悩んでいます。育休中で席は今もありますが復帰せず、転職しようとしています。
専業主婦、扶養内パート、フルタイム、キャリアウーマン、起業など、様々ありますが、所得によって税金の事も考えなくてはいけませんよね。みなさんどんな仕事に着いておられるか、参考にさせて下さい*\(^o^)/*

ちなみに我が家は
夫43歳会社員 妻32歳育休中 子供2人3歳と1歳です。
お金の事情で専業主婦にはなれません。扶養内パートに出ても、下の子の保育園代もあるので、あまりプラスにならないし、節約に節約を重ねても赤字の可能性大です。
ザックリですが、こんな感じです!
みなさんは、どんな生活を送っていますか?

コメント

にゃあん!

夫の年収は同じ位です。

6月まで育休ありましたが
保育園の慣らしや会社の兼ね合いで4月復帰しました。

元々フルタイムで働いてますが、今は下の子が保育園に慣れるまで通常18時まで勤務を16時、16時半、17時と徐々に時間を伸ばして6月終わりまでに完全にフルタイム予定で働いてます。
仕事は営業事務です。ほぼ事務ですけど🤣

上の子と下の子は同じ保育園です。仕事の転職予定はありません。

• リアル

リアル

コメントありがとうございます☆
    時給でのフルタイムでしょうか?徐々に勤務時間を長くして頂ける勤務先って良いですね(*^^*)仕事以外の時間はバタバタですか?
    事務系なんですね♪下のお子様の保育園代は、世帯年収から区分されているかと思いますが、保育園代や税金を考えると、今のお仕事はピッタリな感じでしょうか?どのくらい働けば仕事と育児と家計が助かるのか、想像つかなくて(^_^;)
    私はとりあえず時給で働いて、水面下で起業を考えていますが、時給で働く間は、慣らし保育からスタートして、その後どのくらい働こうか?とか、どのくらい働けるか?とか色々考えているのですが、実際やってみないと感覚がわからないので質問させて頂きました*\(^o^)/*

• 5月8日
  • にゃあん!

にゃあん!

今は契約社員で時給です。徐々にランクが上がって、正社員登用してもらえる会社です。ランクも上がれば給料も上がるので、働きやすい環境です。

朝6時起き
    勤務時間9時から18時
    帰宅18時半前後です。

帰宅後はバタバタ多少しますが、上の子と下の子のご飯を30分以内に作って19時頃夕飯20時15分お風呂21時すぎには就寝させるようやってます。

夜は主人が仕事で居ないのでワンオペです。

扶養外れた最低ライン位の年収ですが、預貯金出来る位です。車2台、住宅ローン、4人全員の生保、などなどです。

• 5月8日
  • リアル

リアル

教えて頂き、ありがとうございます☆
    夜はワンオペなんですね!帰宅してから1人で寝かしつけまで、とても尊敬します(*^^*)
    そしてお仕事もランクアップ可能って、とっても良いですね♪♪かつ、働きやすい環境で最高ですね☆にゃあん!さんがとてもキラキラに見えます*\(^o^)/*

ウチも車2台、住宅ローン、生保など、細かい所は別として、支払いも同じです♪
    参考になりました!ありがとうございます(*^ω^*)
    出来るか出来ないか別として、扶養外で頑張って稼げるようにやっていきたいと思います(*^^*)

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

夫の収入同じくらいです☺️💓
税金のことはもう気にせずガンガン働いています🤣
起業しまして、年収は1200万〜ほどです。
と言ってももともとは月8万くらいでいいかなと思ってました😂家を建てて少し余裕が欲しくなり15万を目指していましたが、それなら扶養も外れるし旦那以上に稼ごうかなと思ったのがきっかけでした☺️💓
でも正社員の育休いいですよね〜悩みどころですよね😂

• リアル

リアル

コメントありがとうございます☆
    とにかく、すごい!!ですね!!お店でしょうか?会社でしょうか?差し支えなければ、どんな感じで起業をスタートしたか教えてください(*^^*)
    私も起業したくてしたくて、、ただやりたいだけで起業したとしても赤字なので、どうしたら黒字になるか日々考え中です!私も月15万円を目標というか、ノルマというか、収入が必要ですが、とりあえず時給で働いて、水面下で起業を考えようかと思っています。
    子供を3人目を考えていれば、育休制度があるので転職や起業は考えませんでしたが、もう出産予定はないので、会社員で働くのは、旦那だけで良いかなと思っています!(勝手にですがw)
    いつ離婚するか分からないレベルなので、のほほんと出来なくて(^_^;)
    もしよければ仕事内容など教えて頂けると嬉しいです(*^^*)

• 5月8日
サラダ

現在育休中です。夫の年収は450万なので参考になるかわかりませんが、我が家は私の方が収入が高いので保育園代のためにもフルタイムで働く予定です。
フレキシブル勤務の会社なでので最初の数ヶ月は1日6時間勤務で8時~15時。慣れてきたら17時まで伸ばしてフルタイムに戻す予定です。
完全テレワークなので通勤時間を考えなくていいのがありがたいです。
お迎えで17時に仕事を切り上げて家事・育児をやって20時から22時までの2時間だけ仕事をすると言った勤務時間の使い方もできるので夫が家に帰宅次第に自分は仕事に戻ってなるべくフルタイムで働けるようにしようと思ってます。