※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレが苦手な2歳の子どもについてアドバイスください。

トイトレについて。
トイレに誘っても頑なに「いや!」という場合はどうしたらいいでしょうか…?

保育園では、トイレには座ってはいます。でませんが。
おしっこもうんちも教えてくれません。
むしろ出てない!と言い張ります。

GW中、数時間ずつパンツを履かせたのですが、パンツはイヤイヤせずに履きます。
パンツでおしっこしちゃうのですが、それも教えてくれません。

トイレに座ったら○○だよ〜というご褒美作戦も全然効き目がありません。。

2歳前くらいのときは毎日トイレに座ってたのですが、一度うんちを激しく失敗してからトラウマなのかトイレ嫌がるようになり、しばらくトイトレは中止していました。
その間に自我がどんどん強くなり、どうトイトレ進めていいかわからなくなりました。。。

なにかアドバイスおねがいします!!

コメント

ゆめゆめ

好きなキャラクターをトイレに飾ったり、行けたらご褒美シールとかどうですか?
(о´∀`о)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご褒美シールは全然ダメでした。。
    でも今まで脱衣場におまる置いてたんですが、トイレを飾って再チャレンジしてみます!ありがとうございます!

• 5月6日
のん

我が子も2歳4ヶ月頃から始めパンツ生活していましたが誘っても断られるようになって今に至ります😅
無理に連れて行ってもなぁ〜と思い、声かけのみです( ◠‿◠ )
たまに座ってくれますがすぐ降ります🚽
けどそれでもokにしてます✨

オムツ代が気になるところですが、おしっこの間隔も開いてきたし、たくさん出たときは『気持ち悪い!変える!』と言えるようになってきたので、もうすぐしたらトイレに行きたいといい出すかな?いつかできるだろうとのんびりモードです😂

アドバイスになるような話じゃなくてすみません🙇‍♂️💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢ほぼ一緒ですね!
    やっぱりめげずに声掛けだけでも続けるのが良いですよね。

まわりの同い年の友達でおむつ取れてる子まだいないのですが、親にプレッシャーかけられてちょっと焦ってました💦

私もゆっくりのんびり構えるようにしたいと思います!
    コメントありがとうございます!!

• 5月6日