※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママリ🔰
住まい

さいたま市に引っ越し考えています。職場は池袋です。子どもが持病があ…

さいたま市に引っ越し考えています。職場は池袋です。子どもが持病があり、埼玉小児医療センターに通う予定です。療育は小茂根に通っています。今後埼玉のひまわり学園かさくら学園に通えればいいと思いますがすごく混んでるということなのでとりあえずは板橋のところに通おうと思っています。
そうなるとどこに住もうか悩んでいます。候補としては
志木市、新座市、和光市、西区、大宮区、浦和区 
東武東上線か埼京線でしょうか?
土地柄が全然分からず調べてはいますが苦戦しています🥺💦

コメント

はじめてのママリ🔰

埼京線ユーザーで、実家が池袋です。
埼玉小児医療センターなら埼京線の北与野駅も最寄りですかね?
ご存知かもしれませんが、埼京線の通勤ラッシュはすごく混むので、通勤時間に電車に乗るなら(板橋駅に通うなら?)始発の大宮駅を経由して使うと楽です。もしお子さんと一緒に通勤時間に乗る可能性があるなら始発駅を利用できるといいと思います。

• 男の子ママリ🔰

男の子ママリ🔰

北与野最寄りの病院です🏥
    埼京線やばいですよね💦埼京線の始発はどこになるでしょうか?

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

始発はほとんどが大宮駅、あとはたまに武蔵浦和駅発もありますよ。
    家賃の問題があるなら、自宅を大宮駅のさらに先にして、大宮駅から埼京線を乗るという手もあります。
    が、乗り換えは手間なので無い方が楽は楽です。
    池袋駅まで距離はありますが、座れれば通勤の辛さは減るかと思いますよ。

• 5月6日
ひまわり

通う頻度が高いのが療育なら療育の沿線がいいと思います!
小茂根に通うなら東上線か有楽町線、車があるなら和光市から志木駅らへんかなと。病院へも橋を渡って行きやすいと思います。

ひまわり学園とさくら学園の位置がわからないのですが…
病院によくいくなら埼京線か京浜東北線かなと!

• 男の子ママリ🔰

男の子ママリ🔰

確かにそうですよね!
    なるほど!埼玉小児医療センターの近くだと物件も高そうですもんね💦ひまわりとさくら学園は西区三橋と桜区になるみたいです🤔

• 5月5日

小児医療センターと小茂根の療育施設は、
それぞれどれくらいの頻度で通われるのですか?

• 男の子ママリ🔰

男の子ママリ🔰

病院は月に1回 小茂根の療育は月に2.3回といった感じです!

• 5月5日

退会ユーザー

なるほど!迷いますね…
    小茂根に通うのは和光市が便利ですが、
    そうすると医療センターは遠くなりますし…

朝霞台あたりは候補にないですか?
    小茂根には和光市乗り換え小茂根へ行けますし、
    本数は少ないですがメトロ直通もあります。
    武蔵野線も通っているので、武蔵浦和か南浦和で乗り換えれば、
    医療センター方面へもいけますし!

• 5月5日
  • 男の子ママリ🔰

男の子ママリ🔰

朝霞台は迷ったんですが、坂が多いと聞いたのと沼地で水害が危ないと聞きました。なのでやめておこうかなと…💦
    和光市も最近賃貸物件高いですよね😫

• 5月5日

退会ユーザー

坂で言うと、新座や和光も場所によっては多いですよ!
    朝霞も場所によるかな?という感じです!
    水害も水の意味がある地名のところを避ければ大丈夫かなと思います!
    といっても埼玉は川が多いので、
    割とどこの市でも危うい場所はあります(笑)

和光市は近年人気上昇中ですからね…。
    最近高いですよね💦

坂を避けるなら戸田市は住みやすいかなと思います!
    財政状況が良いので、周辺地域よりも福祉的な環境も良いかもしれないです!
    池袋も近いですし、小児医療センターのある北与野にも乗り換え無しでいけます!
    小竹向原までは池袋で乗り換えが必要になってしまいますが…。

• 5月5日
るるな

西区住みでひまわり学園の近くに住んでます。さくら学園や小茂根はわかりませんが、ひまわり学園は位置的にバス停からも駅(西大宮)からも徒歩10〜15分はかかると思います💦大宮駅からはシャトルバスみたいなのが出てたと思います。
西大宮は川越線になります。埼京線とりんかい線直通です!朝は大宮で降りる人が多いので運が良ければ座れると夫は言ってます。

• 男の子ママリ🔰

男の子ママリ🔰

ひまわり学園も駅から降りて結構歩くんですね😣 西区だとどこの駅が生活に不便はなさそうですか?スーパーとか病院とか気になります

• 5月5日
  • るるな

るるな

西区だと駅は指扇か西大宮になります。私は西大宮に住んでますのでそちらのほうしかわかりませんが、西大宮駅は新しくて北口と南口があり、北口は街も新しい街並みです。南口が三橋(ひまわり学園側)になります。
    スーパーは北口にマルエツ、ヤオコーがあり、ひまわり学園近くには小さいですがイオンがあります。
    小児科は私の知ってる範囲ですが3軒あります。
    車はお持ちですか?車があったほうが便利かなと思います。ひまわり学園は駐車場あるので車でも行けます。
    うちも息子がひまわり学園にお世話になってます^ ^

• 5月6日
  • 男の子ママリ🔰

男の子ママリ🔰

西区もありですね!!
    きっと児童発達支援センターなどはありますよね!
    車あります👍ペーパーなので運転が少し怖いですが慣れなきゃです😂
    ひまわり学園は予約取るの大変ですよね……。3ヶ月先と聞きます

• 5月6日
  • るるな

るるな

私も初診予約取るのに1〜3ヶ月先と聞きましたが、電話したときラッキーなことにキャンセルが出て1週間後に受診できました!

• 5月6日
かさかさ

もしひまわり学園に通えるなら、さいたま市北区もいいかな?と思います!大宮からニューシャトルという電車が出てるんですが、その沿線もオススメです。
池袋に出るには大宮で乗り換えますが、埼京線の始発駅なので、並べば必ず座れます😊
小茂根に通うのが遠くなってしまいますが…💦

ちなみに息子は小児医療センターに通院歴あり、現在ひまわり学園に月1程度で通ってます😊

• 男の子ママリ🔰

男の子ママリ🔰

北区なるど! ニューシャトルという電車初めて聞きました!!調べてみますひまわり学園の予約取るの大変ですよね😣😣

• 5月5日
ゆい

話を聞くと西区の指扇〜西大宮がいいのかなぁと思いました。
川越線(大宮からは埼京線)にある指扇駅からであれば、朝の通勤時間には指扇始発の電車があるのと、通勤快速が川越から来るので、それに乗れば大宮からは座れるかな…と思います。
あと、場所にもよりますが、大宮からバスもあるので、バスでというのもありだと思います。
小茂根に行くのは少し大変ですが、西大宮か指扇から川越に出て、そこから東武東上線に乗って行くのが行きやすいのかなぁとも思いました。

• 男の子ママリ🔰

男の子ママリ🔰

なるほど!!電車では快適に行けそうですね!!小茂根に行くのは少し大変ですが、小茂根じゃなくてひまわり学園に通えれば西大宮周辺みたいなので通いやすそうです。

• 5月5日